オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カンティプール (中崎町)
kantipur2

諸般の事情により休日出勤・・・イヤだよ~、行きたくないよ~~と遠回りしながら中崎町をチャリでうろうろしていたら、急に「カンティプール」のカレーが食べたくなった。

「カンティプール」は中崎町に古くからあるネパール料理店。
週末の晩は早めに予約しないとアウト。しかも10時ラストオーダー。
なので我が家では日曜の晩に行くことが多い。

ほんと、ここの料理はどれも好きだ。
というより、LOVEだ。

ランチタイムに来るのは初めて。
「カレーとナンを食べよう」と思ってメニューを見たら、大好きなフィッシュティッカつきのランチがあるではないか。それだ!

カレーはチキン、野菜、キーマ、日替わりから選べる。
9月の日替わりカレーメニューはこちら
私が選んだのは野菜カレー。
(写真はどうも「味噌汁とご飯」に見えますが、カレーです)

うっかり「辛くして」というのを忘れたので、超マイルドなカレーだったが、美味い。
美味いよーーー。
ナマステー!
たぶん、インド料理屋のカレーが辛すぎて無理、というおっちゃん、おばちゃん、お子ちゃんがたが安心して食べられるところもウケてるんだろうな。家族で行けるもんね。

そして、愛するフィッシュティッカとタンドリーチキン、そしてナン。
(「愛する」まで言いながらフィッシュティッカがほとんど写ってない・・・)
kantipur1

チキンもフィッシュティッカもジューシーでめちゃウマ。薄めのパリっとしたナンも最高。
ナマステーー!!(コレしか知らん)

このスペシャルランチ、ナンのサイズがミニサイズでよいな。
(普通のカレーランチのナンは普通サイズ。かなりなボリューム)

遠方の方もぜひ一度、中崎町散策がてらお越しあれ。


ところでこの店、渋谷にもあることをご存知だろうか?
HPを見てみると、メニューや価格が微妙に違うもよう(e.g. チキンカレー 中崎町:630円→渋谷:680円)。
てか、店長の写真が味ありすぎです。
軽く1分ほどクギづけになった。

■本日のメニュー:
スペシャル ランチ 1000円
(フィッシュティカ、タンドリーチキン、カレー、ミニナン、ライス)

■お店の情報:
ネパール料理 カンティプール Kantipur
大阪市北区黒崎町7-13
06-6359-3884
ランチタイム:11:30~15:00

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/09/03 15:18】 | インド・東南アジア系 | トラックバック(3) | コメント(5)
KALUTARA (肥後橋)
kalutara

きのう、疲れてるのに、平日なのに、0時すぎまで飲んだせいで二日酔いぎみ。
(ええ、自業自得ですとも)

でもっ!ちょうどランチタイム周辺に肥後橋でアポが入ったので、今日こそは!と「ルール・ブルー」へ・・・「本日のランチは売り切れました」

では、ハンバーグで有名な「ピエロ」じゃっ!・・・大行列
なんで?もう1時過ぎてるのに、、、。

がっくし、、、

で、気を取り直してやって来たのはスリランカカレーの「KALUTARA」。
カレー通で有名なK1朗氏のブログで頻出するお店です。

とりあえず、お初の店ではチキンカレー。
同じ南アジア系でも「カシミール」とはかなり違う、水のようにさらさらなカレー。
その土っぽいビジュアルに少しひるむものの、食べてみると「おおっ」と新鮮な驚きが。。。
強烈にスパイスが主張するカレーかと思いきや、ずっとマイルドな味。
まろやかーなハーモニーを楽しむカレーってかんじ。
今日、私の体が求めていたのは、フレンチでもハンバーグでもなく、コレだったんだなぁ・・・と実感。

デザートのヨーグルトがついて、680円という価格もいいねぇ。
肥後橋エリアもなかなかやるじゃないか!

■本日のメニュー:
チキンカリー 680円

■お店の情報:
KALUTARA
大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F
06-6447-6636
ランチタイム:11:30~14:30

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/09/02 15:14】 | インド・東南アジア系 | トラックバック(0) | コメント(2)
ラ ヴェルデュール デュ ヴェトナム (靭本町)
盆。

仕事が休みなので、友達の会社の近くへチャリを走らせ、祈るような気持ちで肥後橋の「ルール・ブルー」へ・・・

盆。

じゃ、靭公園の「羽山料理店」はどうだ!?
hayama

盆。

ついでに「ブーランジュリー・タケウチ」も

盆。

京町堀へ戻るか?とも思ったけど、盆パワーに圧倒されて、タケウチの並びにある「ラ ヴェルデュール デュ ヴェトナム」でランチ。
lvdv

この嫌がらせみたいな店名と、やや鼻につくこじゃれっぷりが気になる以外は普通。
まっ黄色のカレーは最初「甘いなー」と思って、友達が頼んだフォーについてたスパイスをかけまくってたら、後からじんわり辛くなってきた。(このスパイス、途中で何の断りもなしに撤収された。イケてないのぅ~)
あとは、お米がインディカ米?(長いやつ)だったのと、パクチーが乗ってたのがよかったかな。ベトナムコーヒーも美味かった。


ところでっ!
お気づきかもしれませんが、ケータイを買い換えましたっ。
320万画素っすよ、320万。(私の200万画素デジカメの立場は・・・?)
携帯電話のショップで「わー、今のは30万画素だから、すごい違いですねー」と言ったら、「あ、この機種は11万画素だったと思いますよ」とツッコミが入った。
つまり、、11万画素→320万画素!?

と、とりあえず、画素数低めに設定してスタートしてみます。(おかしなところで小心者)

今日からはもっとリアルなランチ写真を、ちょっとリアルなレポート(たまに毒入り)とともにお届けしますので、乞うご期待。

■本日のメニュー:
ココナッツカレー(サラダ、ベトナムコーヒー付き) 840円
ビール 550円

■お店の情報:
ラ ヴェルデュール デュ ヴェトナム La Verdure du Viet-nam
大阪市西区靭本町1-15-14 西井ビル1F
06-6444-3798
ランチタイム:12:00~LO14:00

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/08/16 16:38】 | インド・東南アジア系 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビンドゥー (太融寺)
bindu

「ホンマ、この暑い中どこまで行くねんっ」
とツッコミが入りそうなくらい炎天下の遠出です。

とにかくインド料理好き。こう暑いとなおさら。
チャリ圏内の店なら、肌いっぱいUVを浴びてでも行きたい。

そんなわけで「ビンドゥー」にやってきました。
地下にある店ってコワイ。下りてみて、やばい店だったとき「地上に戻れなかったらどうしよう」とか思いませんか?

幸い、ビンドゥーはそんなヤバイ店じゃなかった。てか、アリ!
このBランチもお得。カレーの辛さ選べるし、辛くするとドロっとしたのが出てくるし、パパド(せんべいみたいなの。ちなみにこの店のHPでは「パーパル」って書いてある)もついてるし。

ただ、この場所にありながら、けっこう人気店らしく、今日は1時すぎても満席状態。おかげでサービスが遅い遅い。食後のチャイを頼んでもなかなか出てこないので「もう、チャイいいです」と言って会計しようとすると、オーナーらしきインド人が出てきた。

この人が腰低い!
これまでに会ったインド人の中でも屈指の人あたりのよさ。
もはや日本人の平均を超えてます
「申し訳ありません!お会計は50円引きにさせていただきます。すみませんでした」
たったこれだけの言葉だけど、彼の口からするすると出てくるのにちょっと感動。

自分の仕事でも痛感することだけど、起きたトラブルそのものにではなくて、トラブルへの対処のしかたで客の評価って分かれるよねぇ。

つーことで、この店アリ!
また来たいと思いました。

しかし、写真しょぼいなー。
こちらのブログにええ写真載ってます。
てか、なんかスペシャルなスパイスがっ!今度たのんでみようっと。

■本日のメニュー:
Bセット 950円
(本日のカレーorチキンカレーor野菜カレーorエビカレー、チキンティッカ、シシカバブ、ナン、ライス、サラダ、パーパル、ラッシーorチャイorコーヒー)

■お店の情報:
ビンドゥー BINDU
大阪市北区太融時町2-17 太融時ビルB1F
06-6364-5507
ランチタイム:???(2時LOくらいか?)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2005/08/12 11:04】 | インド・東南アジア系 | トラックバック(1) | コメント(0)
Shanti Shanti(南船場)
Pht0402142900.jpg

ようやく春らしい天気になったので、昼間っからビール飲もうという話になり、南船場へ。

「Shanti Shanti」は、間宮吉彦プロデュースのインド料理屋なんだけど、私たちにとっては「昼間から飲める居酒屋」みたいなものだ。なんたって途中で閉まらないし。ナン食べ放題だし。南船場のオサレな店のわりに、味はちゃんとしてる。「すごく辛くして」と言うと、かなりどろーんとして、辛くて、美味い。ホットペッパーをふりかけただけじゃないのがわかる。
ちなみに、カレーをお代わり(+250円)したとき、友人がチキン嫌いなので「チキンなしで」と言うと、代わりに茄子を入れてくれた。素晴らしいホスピタリティだ。

お天気のよい土曜日の昼間、ナンとカレーでビールを飲みまくる女二人・・・あまり見たくない絵だ。

ところで、酔っ払った勢いでそのあとApple Storeに行って、2人揃ってBOSEの超低価格マルチメディアスピーカーCompanion 2を購入。15,800円という価格のわりには、えー音です。

■本日のメニュー:
Bランチ(チキンカレー、ナン、ライス、サラダ) 800円
+ビール ??円×?

■お店の情報:
Shanti Shanti (シャンティ シャンティ)
大阪市中央区南久宝寺町4-7-3
06-6281-8437
営業時間:11:30~24:00
【2005/04/02 23:15】 | インド・東南アジア系 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
