オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
土山人 (天満橋)
dosanjin.jpg
今日のランチは本屋に行くついでに京阪シティーモールの「土山人」へ。

正直言って、蕎麦の味ってイマイチわからない。
不味いものは不味い。でも、一定レベル以上のものの何がどう違うのやら・・・。
凡愚とか、天笑とか、なにわ翁とか、興味がないわりにはいろいろ行ってるんだけど、どこでも「うん、ウマイ!」程度のことしか思わない。せっかくだから、いっちょまえにウンチクたれてみたい気もするけど。

オーダーしたのは「季節のかき揚げ御前」1500円(!)
・かぼちゃのそば豆富
・小海老と枝豆のかき揚げ
・細挽きせいろorかけそば
・デザート

ここのメニューの中では比較的お得感のあるメニュー。
(だって、ゆばあんかけ蕎麦なんて、1380円だよ!?)

かき揚げは枝豆と小海老。
どうやったらこんなに空気の入ったかき揚げが作れるんだろう??
職人技やわ。文句なしに旨い。添えてある塩をつけてサクサクと食べると、あと1個くれ!と言いたくなる。

細挽きのざるは、・・・・実は最初の一口を食べてすぐ電話がかかってきたせいで、のびてしまった。もったいない!!
もちろん、最後は蕎麦湯で。

デザートはトマトのミルク寒天。
dosanjin-dessert.jpg
むー・・・複雑。

温かい蕎麦にも、なかなか興味をそそられるメニューが多いので、またリベンジしようと思うものの・・・やっぱランチとしては高くね?
いっそ、晩に来たほうが納得するかも。

■お店の情報:
季節のかき揚げ御前 1500円

■お店の情報:
天満橋 土山人
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1
京阪シティーモール8F
06-6947-0405
【2006/08/19 08:56】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(0)
オステリア・ヴェルジーネ (北浜) Part 1
「サラダバー」って聞くと、学生時代に通い詰めたビッグボーイを思い出す。
サラダバーとスープバーだけで2時間でも3時間でも粘ったなあ・・・。ほんと、なんて嫌な客なんだっ。

「オステリア・ヴェルジーネ」は、そんなビンボー学生なら確実にたじろぐ外観のイタリアン。
今年の1月にオープンしたばかりで、遠目に見ながら「あーランチ2000円~だな」とやや警戒してかかっていたのだが、これが行ってみたら拍子抜け。
800円からランチがある! しかもサラダバーときたもんだ!

ぐっと好感度がアップしたところで、改めてランチメニューを見てみると、かなり絶妙な構成。
パスタランチ・・・800円
ピザランチ・・・900円 
ハンバーグランチ・・・950円
ランチコース・・・1800円(?)
どれもサラダバーとパン(これもサラダバーのコーナーにある)、ドリンクつき。
この日常ランチと特別な日ランチの境目が明快なのがいい。

マルゲリータピザに決定。
とりあえず、皿を持ってサラダバーへ出動。
vergine-salad.jpg
取り立てて種類が多いというわけではないけど、一通り揃ってるというかんじ。ジャガイモが美味かった。これはおかわり自由らしいけど、みんな面倒なのか、皿に山盛りしている。このサラダバーとパンとスープでなんてメニューもアリかも・・・。

マルゲリータはモチモチ系の薄生地。も少しパリッとしてて欲しい気もするんだけど、まあ文句なし。
vergine-pizza.jpg

この価格とサラダバーが人気なのか、すごい混雑。
でも、いくら忙しくても食べてる途中にコーヒー出すのはヤメテー!

見た目によらず、リーズナブルでカジュアルな店なんで、夜もいいかも。(考えてみれば、ポンテベッキオのすぐ近所で高級路線を目指しても成功しないよねー。賢明。賢明。)
野菜不足なそこのアナタ!そして大食いのアナタにもおススメです。
隣で食べてたハンバーグランチも美味しそうだったので、次はコレだなっ。

■本日のメニュー:
ピザランチ(サラダバー、ピザ、コーヒーor紅茶) 900円

■お店の情報:
オステリア・ヴェルジーネ Osteria Vergine
大阪市中央区今橋1-4-1
06-6228-9229
ランチタイム:11:00~14:30
【2006/07/04 11:07】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
カスダール・クレメ (片町)
行こう、行こうと思ううちに、いつの間にか閉店してしまっていた「ナガオウンダバ」。
その跡地できた「カスダール・クレメ」は、長尾シェフ監修デリ&レストラン。
creme-outlook.jpg
ほ・・・細長い写真だ。
ここの特徴はとにかくハーブ! 料理はもちろん、パンもデザートもハーブづくし。
西洋系のハーブ料理だけじゃなくて、参鶏湯のようなアジアンハーブ料理もあって面白い。

ランチメニューは1種類。
スープorサラダ料理(選べない)+メイン+パン。今日はサラダの日らしい。
南仏風のサラダ。
creme1.jpg
ジャガイモ、セロリ、トマト、ズッキーニ・・・と野菜ごろごろで美味。かすかにハーブの香りがするドレッシングは、塩分ひかえめでグー。

本日のメインは、鶏のロースト アーティチョークのソース。
creme2.jpg
皿を見て一瞬、「なんだ?このゴミみたいなのは?」と眉間に皺が寄ったけど、よく見ると透明の皿の下に乾燥した(orオーブンで焦げた)ハーブが敷き詰めてあるだけだった。かなりユニークな盛り付けだ。
しかし、この鶏がシンプルに美味いのだ。皮がパリパリで、身はジューシーで、ハーブと塩だけ使って焼きました!ってかんじ。アーティチョークのソースもいい意味で主張が薄い。

このほかにサンドウィッチのメニューがいろいろあるんだけど、どれもユニーク。ぜひ、あぶりサバサンドを食べてみたいなー。

「ハーブに徹底的にこだわったシンプルな料理を出す」っていうコンセプトもわかりやすいし、店の雰囲気もいい、そして美味い。
いい店だとは思うけど、唯一気になるのは、値段だな。このランチで1000円てのは、片町の値段じゃない。あと、パンのおかわりでお金を取るのもどうかなーと思う。

いずれにせよ、珍しい店であることは間違いないので、ハーブ好き&珍しいモノ好きな方なら、訪問の価値アリと思います。

■本日のメニュー:
ランチ 1000円

■お店の情報:
カスダール・クレメ Casse-dall CREME
大阪市都島区片町1-7-19川端ビル1F
06-4800-3433
営業時間:11:00~LO21:00
【2006/06/09 23:34】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(4)
エリタージュ (天満橋)
天満橋方面でランチするのは久しぶりだー。
なぜか結界が張られたかのように行かなくなるエリアってあるのよね。

見えないバリアを超えて、やって来たるは「エリタージュ」。
サンキューです >いっちゃんさん

いかにもビストロ風+ちょっぴり微妙なデコレーションの店内には若い兄ちゃんが一人。
「シェフはどこ?」と思ったら・・・兄ちゃん、アンタだったんだね。
ル・アルジャンといい、ここといい、天満橋のシェフは若いなー。

ランチは1種類で1200円。 この微妙に高めの価格設定が空いてる理由?
まずは前菜&スープ。ムール貝とトマトのサラダ&野菜スープ。
hermitage-1.jpg
盛りの小ささが気になるものの、味は悪くない。

メインは魚と肉2種の3種類から選べる。
鴨とか美味そうだったけど、つい魚をオーダー。
hermitage-2.jpg
今はやりの(?)バルサミコソース。野菜も多めでグー。
パンも熱々が出てきた。たっぷりのソースをからめる、幸せ。。。

デザートはドッシリ系。くるみとオレンジピールのケーキ。
hermitage-3.jpg
この申し訳程度のアイスクリームが後を引くわー。
ケーキは見た目どおりの素朴な味で、かなり気に入った。

ここはリピート決定。メインが3種類というのもいいし、何より天満橋駅にかなり近いところにある割にコストパフォーマンスがいい。
次は肉食べてみよーっと。

あと1つ望むとすると、デザートはもう少し軽くていいから、前菜&スープが充実してほしいなあ・・・と思っていたら、去年11月のランチ記事を発見。・・・うーん、前菜とスープが軽く「ダイジェスト版」になってるのね。ちょっと残念だわ。

■本日のランチ:
前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶 1200円

■お店の情報:
Heritage エリタージュ
大阪市中央区島町1-1-3愛生ビル102
06-6944-8732 
ランチタイム:11:30~14:00
【2006/06/01 22:17】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(5)
香月 (天満橋)


「粉もん欲」を満たしたと思ったら、今度は「蕎麦欲」が盛り上がってきた。

とはいえ、かなり寒くなってきたし、ざるそば気分でもない。
「なにわ翁」でゆばそばでも食うか・・・と思ったとき、このページで見たそばのことを思い出した。

ゆば+あんかけ+そば=ゆばあんかけそば

なんて素敵な公式でしょう!もう、ここに行くしかない!!

とやって来たのが天満橋の「香月」。
なかなか個性的な店だけど、狭いので12時過ぎは混むだろうなー。

お目当ての「ゆばあんかけそば」は、もう期待通りの味。
太めの蕎麦とたっぷりの湯葉に、吉野葛でトロトロになったダシがからんで・ ・・ああ、もうどうにでもしちゃってください!!

ちょっとうれしかったのが、おまけについてきた小皿入りの炊き込みご飯が絶妙の味と量。この一口が欲しいのよねー。(これはランチタイムのサービスか!?)

もう次のターゲットも決まった!
今度は「ハーブカレーうどん」だ!

■本日のメニュー:
ゆばあんかけそば 870円

■お店の情報:
香月 (こうげつ)
大阪市中央区船越町1-1-11
06-6949-0061
ランチタイム:11:00~20:30
【2005/11/10 15:47】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
