オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ローイカトンタイ (西天満) Part 3
またしてもちょっと激務な日々が続いておるゆえ、たまに気晴らしに更新していきたいと思います。

久々の「ローイカトンタイ」。

ビックリ!店の前にトゥクトゥクがっ。
loy-tuktuk.jpg
なんか、ええ味わいの店になってきたなぁ。

店に入った時点では、かなり「売り切れ」なものが多かったので、とれるものだけとって時間かせぎ・・・ものの5分もしないうちにできたてが運ばれてきた。
loy-bestshotever.jpg
ちょっと盛り付けも上達してきた。
味は、まあいつもどおり。野菜サラダの内容がやや悪くなってたけど、これはその日によって当たり外れがあるのだろう。

そして、毎度お楽しみのデザート。
loy-yumdessert.jpg
ココナッツミルクとマンゴーの寒天。ふつーでガッカリ。でも、ここのデザートを最後まで食べたのは初めてだ。

今度は晩に行ってガツンと辛くて酸っぱいのを食べたいな。

■本日のメニュー:
ランチバイキング 950円

■お店の情報:
ローイカトンタイ LOYKRATHONGTHAI
大阪市北区西天満4-6-16 西天満スタジオ108・1F
06-4709-5567
ランチタイム:11:30~14:00

>> ローイカトンタイ Part 2へ
【2006/02/08 23:38】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
麺膳宴 じん (東天満)

最近、滝川公園以東を開拓中。(このエリアって「東天満」に入るのかしら?)
こうも寒いと、イタリアンだのフレンチだの食べる気がしない。
ついでに遠出する気もしないので、ご近所にある今年できたばかりのうどん/そば屋に行ってみた。

「麺膳宴 じん」は、いろんな意味で「そのへんの兄ちゃん」ぽい店主のおかげか、ほどよくイマドキなかんじで入りやすい。カウンターもあるしね。

日替わりはご飯ものとそば/うどんのセットで700円。まぁ、妥当。
今日はかき揚げ丼。ラッキー!
jin.jpg
(我ながらスゴイ角度だ)

味は・・・特に記憶になし。
かき揚げが大きかったのはよかった。うどんはコシの少ない大阪うどん。

今度は晩に居酒屋として使ってみようかな。

■本日のランチ:
日替わり 700円

■お店の情報:
麺膳宴 じん
大阪市北区天満2-7-1
06-6881-0898
ランチタイム:???
【2005/12/09 15:27】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(6)
ミツバチ堂 (西天満)
mitsubachi-lunch.jpg

無茶空茶館に行くひと、ミツバチ堂に行くひと。
IOR?Iに行くひと、ミツバチ堂に行くひと。
ミツバチ堂に行くひと、しみずには(たぶん)行かないひと。

そんな「ミツバチ堂」は、もりやま屋ぼたん別亭のある道をまっすぐ西に行ったところ、大江ビルヂングの向かいにある、スロー系のカフェだ。

店内には大きなテーブルと小さなカウンター、そして本棚。
mitsubachi-interior.jpg

この本棚に「漂流教室」や「有閑倶楽部」そして昔のカバーの「サザエさん」など、思わず手が伸びそうになる漫画や小説が並ぶ。
朝から来て「漂流教室」読破したい・・・。

このカフェはランチスポットとしても魅力のある店だ。
真面目なカフェ飯といったかんじのメニューで、ボリュームもまずまず。何より、2時過ぎてもランチできるのがいい。

今日の日替わりランチは、地鶏つくねの照り焼き丼とサーモンとコーンのポテトサラダ。
つくねの照り焼きは、やや味が濃いかなとも思うが、美味い。サラダは普通。玉葱と卵の味噌汁が優しい味で気に入った。腹ペコのときはご飯を大盛りにもできるらしい。

美味しいご飯とくつろげる空間。
それでいて、妙に力(リキ)の入ったかんじのないカフェ。
店が客を選ぶのではなく、客が店を選ぶような、排他的でないカフェ。



ミツバチ堂に行くひと、心地よいランチタイムを求めるひと
・・・かな。

■本日のメニュー:
日替わりランチ 750円

■お店の情報:
西天満 ミツバチ堂
大阪市北区西天満2-9-2 真和ビル中1F
06-6363-3288
営業時間:11:30~21:30(土11:30~18:00)
【2005/10/26 16:18】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(2)
萌のとき (西天満) Part 2
moe-hakozen.jpg
(↑ぜひクリックしてご覧ください)
月曜日の午前中というのは、どうもシャキッとしない。
「ここはひとつ、派手めランチで気合を入れよう!」と「萌のとき」へ。
(パソコンで「もえのとき」と入力すると、「萌えのとき」と変換されてしまうのが何とも不愉快。たった1文字の違いなのにねぇ・・・)

今日はガラ空きなので写真撮り放題。
moe-interior.jpg
落ち着いたインテリアで、ほどよくプライバシーも確保してある店内。

本日も盛りだくさんんの箱膳。
左上から時計回りに、鰆の塩焼き→里芋の煮物→鶏とキャベツの焼きびたし→蛸とわかめの天ぷら→刺身→豚しゃぶサラダ→平天と焼茄子のあんかけ→漬物。(名前は適当につけました)
moe-zoom.jpg

ほんと、相変わらずどれもレベル高い。今日は五分づきご飯におこげがっ!ラッキー。

本日のヒットはこの鶏。
moe-chicken.jpg
見た目から甘辛い味を想像していたら、意外にもさっぱりとした酸味のある味。
酸味の正体は粒マスタード。こういうひねり、好きだなー。

本日のデザートはココアミルクプリン。
moe-dessert.jpg


で、1時以降に入店するとサービスでコーヒーか紅茶がついてくる。
このコーヒーも、あなどれない美味さ。
moe-peterrabbit.jpg
う・・・でもちょっと惜しい!(何が惜しいのかは敢えて言うまい)


期待を裏切らない満足ランチで、1日分のパワーチャージ。
これでブルーマンデーを乗り切るぞー!

■本日のメニュー:
箱膳(デザート付き) 1200円

■お店の情報:
和膳 萌のとき
大阪市北区西天満5-6-26 コーポ伊勢町
06-6366-5050
ランチタイム 11:30~LO14:00

>> 萌のとき Part 1へ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2005/10/24 15:11】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(7)
ローイカトンタイ (西天満) Part 2
loy-1.jpg

また来てしまった「ローイカトンタイ」(店名も見事に暗記)。

前回、「盛り」に失敗したリベンジか、単なる反芻癖のせいか、はたまたデザートへのチャレンジ精神か・・・。

春巻以外のメニューは前に来たときと全く違う。今日はグリーンカレーだ。 スバラシー!
(ちなみに今日は盛りにも成功。前回より美味そうでしょ?)

相変わらず充実のサラダ系メニュー。なんの変哲もない千切りキャベツのサラダにブラックオリーブが乗ってたり、苦瓜とパプリカのサラダなんかもある。 スバラシー!
今日のヒットはなんと言ってもフライドエッグのサラダだな。(右の皿、手前)甘くて、ちょっと酸味があって、美味いー。
その代わりと言っちゃなんですが、焼きそば(今日のはなんだか中華風の麺)はイマイチ。

さて、お待ちかねのデザート。
今日のもいい色してんなー。
loy-2.jpg
このスイカのようなグミのような代物の正体は・・・・不明。
外はタピオカみたいにヌルヌルしてて、食べると中はシャクシャクしてる。この食感、どっかで味わったことがあるんだけど、これは何なんでしょう??? 誰か教えてください。
あまりにワケがわからず、コメントのしようがない。。。

ローイカトンタイのデザート、期待を裏切りません。 スバラシー!

■本日のメニュー:
ランチバイキング 950円

■お店の情報:
ローイカトンタイ LOYKRATHONGTHAI
大阪市北区西天満4-6-16 西天満スタジオ108・1F
06-4709-5567
ランチタイム:11:30~14:00

>> ローイカトンタイ Part 1へ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/10/17 14:43】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
