オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トラットリア ラッポラ (三宮)
Pht0601120300.jpg

更新にタイムラグが出てきましたが・・・また神戸ランチです。
「トラットリア ラッポラ」は良く言えば小ぢんまりとした、悪く言えばせせこましいイタリアン。

しょっぱなから毒を吐くからには理由がある。

ランチはサラダ、パスタ、パンの基本コース(900円)にメイン(とデザート?)がつけば1600円、と2種類。南森町ランチ族にとっては、イマイチな価格設定。

2時間近くランチタイムがあったし、メインが魚だったんで、「じゃあ、アタシはメインつきのやつで」とオーダー。連れは肉食系の人なので、「魚ならパスタだけでいいわ」ということになった。

しばらくして、オーダーをとった女性が戻ってきた。
曰く「メインつきのコースはお二人様から」とのこと。
そんなこと書いてないし、オーダーとったときは言わなかったのに・・・。太刀魚食べたかったなぁー思いながら、やや不満げに「じゃあ、私もパスタのランチで」と言うと、気をきかせたつもりか「パスタは大盛りにできますが」と実に親切なオファーが。
丁重にお断りしたが、「こちらのお店ではメインつきのメニューは大食いの客向けということなんでしょうか?」と切り返したくてどうしようもなかった。
しませんでしたが。オトナだから。

ツナと筍のトマトソース、まぁまぁ美味しかったけど、サラダはしょぼかった。ちぎった葉っぱに玉葱が乗っただけの、しょうもない代物。
オーダーのときのわけのわからなさといい、店の狭さといい、正直、「南森町に帰りたい」と思うランチタイムでした。

■本日のメニュー:
Aランチ(サラダ、パスタ、パン)900円
グラスワイン 650円

■お店の情報:
トラットリア ラッポラ TRATTORIA LAPPOLA
神戸市中央区御幸通6-1-3
078-271-0770
ランチタイム:11:30~LO14:00
【2005/06/01 20:15】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(2)
TOOTH TOOTH THE DINING GARDEN (三宮)
Pht0509124100.jpg

神戸には仕事しに行ってるんだか、ランチしに行ってるんだか、だんだんわかんなくなってきました。京都の北山あたりにもクライアントがほしいなぁー。

今日はベタですが、国際会館上の「TOOTH TOOTH THE DINING GARDEN」へ。
関西ではバルニバービと双肩を成すオサレな飲食チェーン、ポトマックのお店。

ここは店名に「ガーデン」ってついてるだけあって、美しい屋上庭園を見ながら食事orお茶orお酒ができる。天気がよかったので、今日はテラスでランチしました。寄せ植えがきちんと手入れされているのが気持いい。

ランチはガレット(そば粉クレープ)ランチ、パスタランチ、メインランチがそれぞれ2種類ずつ。どれも食べ放題のパンとスープ、飲み物がついている。ガレットランチに心惹かれたけど、「ガレットランチでパンが食べ放題」ってつまり「チャーハン定食、ご飯お代わり自由」じゃんっ!と思ったので、メインランチにしました。

スープは、白魚のチャウダー。
Pht0509123300.jpg

野菜がごろごろ入ってて、なかなかグー!

メインもなかなかボリュームがあるし、白ワインとあさりを使ったソースが美味。
食べ放題のパンは5~6種類。ハード系のパンから、ちょっとしたペストリーみたいなのまであって、なかなか楽しめる。(味は平凡だけど)店内にパンが並んでいるテーブルがあって、自分で取りに行くんだけど、座った席によってはかなり遠い。パンかご持って配り歩いてくれればいいのに。

私が気に入ったのは、飲み物の種類が豊富なこと。
コーヒー、紅茶だけじゃなくて、ジュースの種類がいろいろある。私はグァバジュースにしたけど、濃くて美味しかった。

最初にメニューを見たときは、「えー、1470円でデザートナシかよー」と思いましたが、意外と満足度が高いランチでした。

■本日のメニュー:
メインランチA 1470円
(具だくさんスープ、黒鯛のポワレ、パン、コーヒーor紅茶orジュース)

■お店の情報:
トゥーストゥースダイニングガーデン
神戸市中央区御幸通8-2-6 神戸国際会館11F
078-230-3412
営業時間:11:00~23:00
【2005/05/09 17:07】 | 番外編:神戸 | トラックバック(1) | コメント(0)
三宮ekimae食堂 アル チェントロ(三宮)Part 1
Pht0401132800.jpg

アルチェントログループが神戸に進出した。スゴイなー、景気いいなー。

「三宮ekimae食堂 アル チェントロ」はまさに駅前、と言うより駅構内にある。JR三宮駅中央口を出てすぐの2Fに新しくできた3店舗のうちのひとつだ。

ここのウリは手打ちパスタ。ランチメニューもパスタか、パスタが主役のワンプレートランチだけ・・・と思ったんだけど、どうも公式サイトにあるランチメニューと、ぐるなびにあるランチメニューと、実際に見たランチメニューがずいぶん違う。プリフィックスランチなんかメニューになかったぞ。
とりあえず、どのメニューが正解なんでしょう?

ていうか、ぐるなびで
「毎週金曜日は「甘いもの好きの金曜日」 12:00~14:30
OnePlate ¥1200 にデザートが!!」
とかゆーてるけど、んなもん出ないじゃんっ!今日、金曜日なんですが。

しかし、一日30食限定のハンバーグランチは美味しそうだなぁ・・・当然、売り切れてたけど。

パスタランチかワンプレートランチしか選択肢がなかったので、もちろん後者にした。菜の花と生ハムのパスタと、チキンのトマトソース、サラダ。あと、パンと小さいスープがついて、1200円くらい。他のアルチェントロ系の店と比べて、コストパフォーマンスが悪いが、テナント料のせいだろうな。

肝心の手打ち麺はまずまず。
あとは、特に感動はナシ。いろんな意味でアベレーーーージ。
それでも、こういう店が駅前にあるっていうのはいいね。

■本日のメニュー:
ワンプレートランチ(パスタ、メイン、サラダ、スープ、パン) 1200円(?)
+グラスワイン 600円
+コーヒー 400円

■お店の情報:
三宮ekimae食堂 アル チェントロ
神戸市中央区布引町4-1-1
JR三ノ宮駅構内2F ダイニングロード内
078-291-5833
ランチタイム:11:00~14:30
【2005/04/01 16:39】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tapas(三宮)
Pht0308123400.jpg

今日はAM中に神戸でひと仕事。わりと大事な仕事だったんで、終わったらちょっと気が抜けた。

というわけで帰り道にランチ。「Tapas」という店に入った。

「タパスの店」の人気メニューがパスタって、どうしようもなく違和感あるんですが、世の中そんなもんなんでしょうか?
http://www.tapas-sannomiya.kobe.walkerplus.com/

ここのランチはほとんどパスタが中心と言ってもいいんじゃないかなぁ。「タパスランチ」だの、なんだのいろいろあるけど、パスタが組み込まれているものがほとんど。今日はパスタ気分じゃなかったので、「タイとじゃがいも、茄子のグラティネ、モルネのソース」という謎に迫力のあるメニューを注文してみた。

味は普通。魚と野菜のクリームソースあえにチーズをかけてオーブンへ・・・ってところでしょうか。特筆すべきは、パンか五穀米が選べること。雑穀好きにはうれしい選択肢だ。

店内はカウンターがお洒落。人数が少ないならカウンターの方がいいかもしれない。あと、近くに外資系の会社が多いせいか、外国人客がすごく多かった。

■本日のメニュー:
Poisson Lunch(魚料理、五穀米、コーヒー) 1000円
ランチワイン 520円

■お店の情報:
Tapas
神戸市中央区磯上通6-1-9 MKビル1F
078-241-4155
ランチタイム:11:00~16:00(LO15:00)
【2005/03/08 17:34】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(0)
TIME CAFE(三宮)
20050209211147.jpg

今日は三宮で12:45アポ~午後いっぱいスケジュールびっちり、という「ランチ食いっぱぐれ」コース・・・と思いきや、途中で待ち時間ができた。ラッキー!

ということで、2日目にして番外編。三宮のビームス2FにあるTIME CAFEに行きました。

まー、スイーツとサンドウィッチが中心のメニューなんで、選択肢はあまりない。味はいたって普通。牛肉のサラダみたいなのが付け合せについてるんだけど、普通にフレンチフライとかがついてるほうがいい気がする。またはラタトウィユだね。

若かりし頃(?)、カフェ自体が少なかった頃はすごくイケてると思ってたけど、今も昔もエッジーであり続けることなんて不可能だろうな。
皿下げるときだけやたら素早いお店の兄ちゃんにピクリとしたものの、「ここは私のテリトリーではない」と言い聞かせました。

■本日のメニュー:
チキンのオリエンタル(?)サンド+カフェオレ 1100円くらい

■お店の情報:
TIME CAFE(三宮)
神戸市中央区御幸通7-1-15 三宮ビル南館2F
078-230-7693
営業時間:11:00~20:00
【2005/02/09 21:59】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。