オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
福鮨 (天満)
outlook

世の中には、いい店を知ってても「あまり人に教えたくない」という人たちがいるが、この「福鮨」はまさにそんな人たちがわざと黙っていそうな店。(露出少ないし) だから、ゴメンナサイ。
ワタシ、いい店は人に言うて回りたいタイプなんです!!
(近所のおしゃべりオバハンだと思っていただければ・・・)

天四のすし屋激戦区を通り過ぎて、天満市場方向に歩く道ぞいの路地に「福鮨」はある。
初めて行って迷わなかったそこのアナタ、アナタにはGPSが搭載されているのかもしれません。

私はここに来ると、いやおうなしにテンションが上がる
1.ウマイし、
2.安いし(重要)、
3.店の雰囲気とオヤジがいいかんじ(これも重要)

めちゃくちゃ楽しい時間が過ごせるからだ。

ほら、よくあるっしょ?
いわゆる「口コミの人気店」ってさ、常連がわらわらいて、システムがわかりにくかったり、誰かに聞こうにもスタッフが常連以外には冷たかったり、挙句の果てにそれほど美味くなかったり。

この店に関してはそんな心配は無用だ。
ただし、カウンター7席の店なので予約は必須。
6:30~と8:30~のどちらかで予約することになっていて、あとは空いていればどうぞ、というかんじ。

店内は清潔で、寿司ネタケースの中には食欲をそそる美しいネタがずらりと並ぶ。
おまけに、大将の(いい意味での)普通っぽさと、BGMの演歌がかもし出す絶妙なハーモニーがいいな~。
interior


オーダーは1~2カンずつお好みでも、おまかせで1カンずつでもOK。
もちろん、オススメは後者。嫌いなものがあれば最初に言っておけば大丈夫。(ただし、大将は忘れっぽいので、何度かリマインドすべし)

寿司は全体的に小ぶりの一口サイズで、ネタが大きいときは半分に切ってくれるのがいい。お好みで醤油、たまり醤油、ポン酢、塩をつける。昆布締めの鯛などはそのまま。いろいろとシゴトが施してあるものも多い。

じゃーーーそろそろテンション上げて、寿司パレード いってみよーー! ウッ!

まずはイトヨリ!
itoyori

このツマ(ガリ、かいわれ、ワカメ、きゅうり)がこれまたいい!

エーービッ
ebi


ホ・タ・テッ!
hotate


ンパチっ!
kanpachi


マーアジっ!
shimaaji


そして最後にウニ!(イカのマフラー付き) ウッ! 
uni

ちなみにこのウニは2回目仕様。1回目には海苔が乗ってる。

もーーー、どれもウマイ!
ウニなんてとろける。マグロもなぜかふわっとしてる。

他にもアナゴ、ウナギ、ヒラメ、マグロづけ・・・などなど、計13カンを食べて、ビール1杯飲んで、冷酒1本飲んで、大満足。

さーーーー、気になるお会計はいかに!?

ドラムロール、プリーーーーズッ!
ダダダダダダダダ・・・・ひとり5千円!

まいりました・・・・。


(ちなみに、この日はバースデープレゼントってことでオゴってもらいました。
ありがとうよー、アミーガ!)

■お店の情報:
福鮨
大阪市北区池田町8-11
06-6357-9522
営業時間:18:00~1:00

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/09/04 15:40】 | 和系 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ぐりる 樹林亭 (南森町) Part 3 | ホーム | カンティプール (中崎町)>>
コメント
何となく場所は分かります♪
カレーの「マドラス5」の向かい辺りですよね~。以前は焼きとりの「みのる」にも、よく行きましたよ^^
天満で寿司といえば、商店街の激戦区に行ってしまいがちですが、穴場があったんですね。機会があれば狙ってみます!
【2005/09/05 18:40】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
naozoさん
よくもまー、そんなマニアックな店名がスラスラと・・・でも、まさにその通り!そのへんです。天満3大寿司屋よりはやや高ですが、ちょっとゆっくり食べたいときはオススメです。
「みのる」私も好き!親父と飲みに行くときはいつもここです。あー、行きたくなってきた。
【2005/09/06 10:14】 URL | famao #-[ 編集]
こんばんは。
ついに、福鮨に行って来ました。
お寿司はよくわからないので、ヒラメとかはあんまりよさがわからなかったんですが、
大好きな穴子とか、イクラ、ウニは本当においしかったです。
マグロもとろけるようでした。
穴子はよほど好きなように見えたみたいで、
3回くらい出してもらえました。
幸せなひとときでした。
【2005/09/29 23:25】 URL | なおこ #-[ 編集]
穴子を出したことを忘れたかのどちらかですね。(笑)

幸せな時間が過ごせたようで、何よりです。
【2005/09/30 17:35】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/95-9ccb9b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
