オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ル・アルジャン (天満橋)
それにしても、露出の少ない店だ。
ネット検索しても、まともにヒットするのはここだけ。

「ル・アルジャン」は「ル・ペガース」から独立したシェフのお店。
店のコンセプトは「気軽なフランス家庭料理」とあるけど、まさにその通り。
いろんな意味でカジュアルな店だ。

明るく広々とした店内はテーブル席のみ。オープンキッチンの中では、まだ20代に見えるシェフが見習いと思しきスタッフたちと世間話。(でも、サービスが遅いと感じたりはしなかった)
派手なお皿やクロスは南仏をイメージしているのだろうか。

ランチは4種類。
A(1000円)
 ・・・スープ、メイン(魚or肉)、パン、ドリンク
B(1500円)
 ・・・前菜、メイン(魚or肉)、デザート、パン、ドリンク
C(2000円)
 ・・・前菜、スープ、メイン(魚or肉)、デザート、パン、ドリンク
D(3800円)
 ・・・季節の前菜、魚料理、肉料理、季節のデザート、パン、ドリンク

もちろんB! いろいろ、いろいろ食べたいのだ。

では、NEWケータイ大活躍の本日のランチ、いってみよー!

まずは前菜。
サラダ、桃の冷製スープ、キッシュ。
leargent1

とにかくフルーツ満載の前菜。キッシュの上にもいちぢくが。
ちょっとビジュアル的にイマイチなのがもったいない。このテーブルクロスに透明の皿は合わないと思う。
キッシュの台がちょっと硬かったけど、スープは上品に仕上げてあって美味い。
幸先いいスタート。

メイン。
サーモンの・・・思い出せない。
ソースとゆーか、スープの中に野菜とサーモンが漬かっている。
leargent2

おお、ビーツだ!どっから仕入れてるんだろう?
ブラックオリーブなんかも入ってる。
目にも舌にも、いい意味で粗野な味わいがあって好きだなー。

もう、この時点でかなり満腹。

でも、容赦ない盛りだくさんデザートがっ。
グレープフルーツのゼリー&ミルク?のアイス、ケーキ2種、紅茶のブリュレ。
leargent3

ミルクのアイスが美味しかった。
今日は甘いもの食べたいモードじゃなかったのでケーキは残したけど。

前菜とメインだけのコースも欲しいよー。

とにもかくにも、カジュアルフレンチビストロのランチとしては、大、大満足でした。
このお店を紹介してくださったNさん、ありがとーー!

■本日のメニュー:
Bコース 1500円
(前菜、メイン、デザート盛り合わせ、パン、コーヒーor紅茶orジュースorフレーバーティー)

■お店の情報:
ブラッスリー ル・アルジャン Brasserie Le Argent
大阪市中央区石町2-1-7-101
06-6947-7141
ランチタイム:11:30~LO14:30
【2005/08/18 16:26】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(9)
<<ぼたん 別亭 (西天満) | ホーム | メサイ (天一) Part 3>>
コメント
いっつも楽しく読ませてもらってます♪南森周辺は私も大好きなエリアです。

先日ペガースいったんですが、(でも、こちらのお店の存在は知らなかった)ペガースも柄クロスに透明皿だされたんです。私もこれはどうよって思いました。で、さすがペガース出身の方のお店!と妙に感心したので、コメントを(笑)。
果物が入った前菜とか大好きなので、このお店、そのうちいってみたいと思います~。
【2005/08/18 22:30】 URL | まるを #-[ 編集]
Nです。呼ばれたから出てきました。アルジャンの近くで仕事をしています。

そうなんですか。シェフはペガースにいらっしゃった方なんですか・・・ちっとも知りませんでした。(アルジャン開店以来のファンなんですけど・・・)

素材を活かした質実剛健な料理が好きな私にとって、このお店はたまらなく魅力的です。メインはいつもボリューム満点で、それなのに、あっ、と思うような素材が隠れていてうれしい限りです。私は1000円ランチのことが多いけれど、スープも悪くないし、ドリンクも種類が多くて、ハーブティが選べるのもいいな・・・って思います。

ぜひぜひ、また、お越しくださいませ。
【2005/08/19 21:36】 URL | N #-[ 編集]
まるをさん
はじめまして。ブログ拝見しましたが、スゴイいろんなところ行かれてますねー。「さくらぐみ」とか、うらやましいっ!
「さすがペガース!」といえば、あの派手皿も似てます。
ペガースよりもさらにカジュアルに使える店ってかんじで、晩もよさげでしたよ。

Nさん
こんにちわ。いろいろとお店推薦ありがとうございます。
しかし、前菜好きなんでついBコースに行ったけど、ここはAコースでもじゅうぶん満腹になりそうですねー。また行きますー。
【2005/08/22 14:46】 URL | famao #-[ 編集]
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。ル・アルジャン、ツッコミどころが多すぎる気がします。お料理そのものというより、書かれていた透明のお皿の下のテーブルクロスはどうなの?や、
普通デザートが来てから飲み物でしょ?私デザートなしのコース頼んだかしら?(結局コーヒー終わりかけにデザートがきました)とかデザート盛り合わせの一つに、小さな容器にチョコレートケーキが差してある(!)のは、とても食べにくい!とか、。文句ばかり書いているようですが、お料理自体はがんばってられると感じるので、他の面にもう少し気をつかっていただくと、客側ももうワンランク上の使い方を出来るのではと。ビストロとはいえ、サービスの荒さが残念です。
【2005/12/25 22:50】 URL | K #X6AIgIjQ[ 編集]
Kさん
確かに、いろいろと、いろいろと!惜しい店ですよねー。
やっぱあの兄ちゃんたち(失礼)だけでは難しいのかも。あの店にはそこそこセンスがいい女性が必要かも。カフェ姉ちゃんじゃない女性ね。
【2006/01/02 20:04】 URL | famao #-[ 編集]
はじめまして。初めて投稿します。このブログを参考に色々なレストランを開発中です。
 私の生息地域も天満橋周辺なのですが、おすすめのフレンチレストランがあるので是非お暇なときにいってみてください。そして感想を聞いてみたい…
中央区石町一丁目にある「エリタージュ」というお店で、ビル一階の薬局の裏側にあるので表からは黒板とフランスの旗しか見えません。
お店に入ると(夜1回しかいったことないのですが)お客がいない…そして店の人は平井堅似のシェフ一人…
やばいと思ったのですが、料理はしっかりしたフレンチで、値段もコースで3500円と割安の割には本格的な凝った料理が出てきます。味もおいしいです。
穴場であるのはいいんですが、このままでは折角いい店がつぶれてしまう!という感じの状態です。是非是非もうちょっとだけ繁盛して末永くあってほしいので、良かったらいってみてください!
【2006/02/12 18:59】 URL | いっちゃん #L1x6umnE[ 編集]
いっちゃんさん
はじめまして。お店紹介ありがとうございます。
最近、フレンチの新店情報がないなーと思ってたところなので、ぜひ行ってみます。
ランチはやってるんでしょうか???
【2006/02/25 23:13】 URL | famao #-[ 編集]
ここの店は、ウチの双子のおじさんの店です!!しげ兄です!!((*>∀<)σ::*'゜ヨ::*'゜ロ::*'゜シ::*'゜ク::*'゜
【2006/03/17 23:14】 URL | 真弓 #KKYLs94w[ 編集]
ここの記事を読んで行かせてもらいました
食べ応え十分で 美味しかったです

楽しみにしてるので これからも頑張って更新してください!! 
【2006/04/29 15:57】 URL | ひろきち #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/86-6ac9978f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
