オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
玄米工房 あすか (天神橋)
asuka

昨日の夕方、平和な東京出張から戻ってきてみると、大トラブルが待ち構えていた。なんとか片付いたのが朝4時!三十路オンナをこんな目にあわせおってぇ~~~。こちとら回復に時間がかかるんだよっ!

そんなヘロヘロ状態の私が回復食に選んだのは「玄米工房 あすか」のランチ。
ここは女性オーナーが切り盛りする自然食の店。マクロビオティック料理教室など、啓蒙活動にも余念がない。

店内は見事に女性客のみ!
私がなんとなく落ち着かないのは、そこはかとなくかもし出される「健康と美にこだわる女性のための店」という雰囲気のせいだろう。
彼女らは全員ヨガマットを持っているに違いない。

ランチは950円の日替わりのみ。
野菜料理3種と雑穀米のご飯、味噌汁でこの値段。東京で「マザーズ」を知ってしまった以上、これは高いと言わざるを得ないでしょう。でも、店の規模が違うんだから仕方ないんだろうな。一応、10回ランチチケットを9000円で売ったりしてるあたり、店側の努力を感じる。

本日のメイン料理(写真左上)は、「カボチャの野菜&豆腐あんかけ」。豆腐とオクラ好きなんで、気に入った。味は全体的に薄味で添加物はもちろん、砂糖も使っていない。高野豆腐もあるんだけど、これは砂糖使ってほしい、関西人としてはっ。まぁ、「マザーズ」よりも制約の多そうな店なんで、そのフィロソフィーに共感しとかないと「全品が旨い」とはいかないかも。

普段は「マクロビオティックなんて一種の宗教」と言ってはばからない私ですが、弱っているときにこういうランチはありがたかった。

あー、ねむ。

■本日のメニュー:
日替わり定食 950円

■お店の情報:
玄米工房 あすか
北区菅原町4-3
06-6361-6150
ランチタイム:11:45~14:00
スポンサーサイト
【2005/07/22 14:44】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<月 GA-TSU (天一) | ホーム | ブルディガラ (西梅田)>>
コメント
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます~。
あすかさんは私も一度行ったことがあるのですが、そのヨガな(笑)雰囲気がどーも苦手で再訪ならず。
最近はそれほどでもなくなってきましたけど、
外で玄米食べたいと思うとどうしてもそういうお店になってきますよね・・
私のような思想のない玄米食いとしては、もっとフツーに白米か玄米か選べるフツーのお店あればいいのにと切に思います。(同僚にも気をつかわなくていいし)
最近は玄米食べたい時は、もっぱら太融寺のめだかです。
ここも健康志向まるだし&ちょっと割高ですが、ランチが遅くまで食べられるのがありがたい!
つくづく心林風恵(このネーミングはどうかと思いますが)がなくなったのが惜しいですね。利用されてましたか?心林風恵(ずばり南森だし)
【2005/07/22 17:38】 URL | mi_son #-[ 編集]
僕も一度行ったことがあるのですが、足りなくて別のところでランチ2食目行っちゃいました。「めだか」からはランチメニューの携帯メール配信サービスがあって毎日11時におかずが何か知らせてくれます。あと健康系でいうと「元氣」でしょうか。ただ野菜定食をたのむとカレー担当の旦那のほうが微妙に機嫌が悪い。
【2005/07/25 15:47】 URL | dainamo #-[ 編集]
mi_sonさん
> 思想のない玄米食い」
そうそう、まさに私もそれです。
太融寺のめだかって初めて知りました。
HP見ましたが、めっちゃオーガニックですね。
あと、心林風恵も知りませんでした。(うう・・・データベースのしょぼさがバレるなぁ)

dainamoさん
「元氣」の野菜定食、食べたことないです。美味いですか?カレーは一回だけ行ったことありますが。(ちょい高?)
微妙に機嫌悪くなるって、カワイイ旦那だなぁ。
【2005/07/26 19:24】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/76-a8f76211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
