オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イル・チプレッソ (南森町)
今はディナー営業しかしていない店だけど、有名なわりに最近のブログなどで見かけないんでレポートしときます。

「イル・チプレッソ」は、ただでさえ便利とは言いがたい南森町で、もひとつ不便な場所にありながら予約のとれないイタリアン。
当日の昼にならないとその日の予定を立てない私なぞ、電話してもフラれることン十回。

最近はこれがちょっとマシになったらしく、私でもここのディナーにありつけるようになった。相変わらず金曜の晩は1ヶ月前から予約が埋まっている状態だが、平日や土曜だとそうでもないらしい。なんたって平日は11時ラストオーダー、金曜は2時!それだけでもいい店!

9時や10時ラストオーダーの店なんてキライだ!!!

フゥ・・・

さて、この店はアラカルトオンリーなので、自分でコースを組み立ててもいいけど、ポーションが大きいのでシェアする方が賢明かも。前菜が一皿1300円、パスタが1500円、メインが2000円の明朗会計。ワインは4000円前後のものが充実してて、一人1本飲んでも会計のときに青ざめません。

では、友人らと3人でシェアして食べたメニューをご紹介!

本日のおつまみ:人参のパンナコッタ
amuse.jpg

めっさ人参! ・・・としか言いようがないなぁ。
食感がホンマにパンナコッタで、ちょっとフレンチっぽいお皿。
おつまみはどれでも1品300円。安いっ!私はダラダラと飲みたいタイプなので、必ずオリーブを注文する。

前菜1:サバのマリネ
anti1.jpg

一瞬だけあぶったサバが皮付きで出てきた。魚の味が凝縮してて、のっけからいいかんじ。

前菜2:焼き茄子のスフォルマート トマトのジェラート添え
anti2.jpg

今日のオーダーの中でも最も変り種かも。
茄子の実を刻んで何かと和えたものを、さらに茄子で包んで焼いてあるのがスフォルマートとやら。この温かい茄子を冷たいトマトのジェラートとからめて食べる。温度差がたまらない。中心にそびえ立つのはチーズ。
溶けたトマトのジェラートをパンにつけて食べるのがまた美味!

パスタ1:タリオリーニのカラスミ和え
20050703164407.jpg

カラスミって歯にくっつくんだよねー。
でもパスタに入れるとなぜこんなに旨いの???
今日び、カフェでもそこそこのパスタを出すのでパスタで感動することって減ったけど、ここのは感動することが多い。ここのパスタはハズレなしだなぁ。

パスタ2:じゃがいものニョッキ トマトソース
pasta2.jpg

子供の頃からずっと好きだった味がする!
もちっとしたニョッキに優しい味のトマトソースがからんで、口の中にほわ~~~んと幸せが広がるよ、ママン。

メイン1:アイナメのグリル
main1.jpg

これまた魚の味がしっかり伝わるシンプルなグリル。
ソースが美味!!パンでぬぐって、ぬぐって、皿をツルツルにしました。

メイン2:シャラン鴨胸肉(窒息)のロースト
main2.jpg

ものすごいボリューム、ものすごい野性味。てか、「窒息」て!

農耕民族にあるまじき料理を食べた気がします。
「窒息」て・・・。

さらに、このあとデザートまできっちり食べて、大満腹、大満足の一夜でした。

■本日のメニュー:
おつまみ×3品、前菜×2品、パスタ×2品、メイン×2品、デザート×4品、スプマンテ×1本、ブラッドオレンジジュース×2杯、エスプレッソ×3杯、パン×2
=約2万円

■お店の情報:
イル・チプレッソ Il Cipresso
大阪市北区菅原町10-32 ウエムラ西天満ビル1F
06-6363-2772
18:00~LO23:00、金18:00~LO2:00


「窒息」でしめると血が全身にまわってよいそうな。
うーん、残酷系の美食ですな。

これはまた別の日のチプレッソ。
上2段が前菜。サーモンが分厚くて美味しい。下のソースはガスパチョみたいなかんじ。麦が入ってて、食感もグー!
温泉卵とハモンセラーノは、温泉卵がもったいないのでパン必須。
左下はヨコワのパスタ。バカウマ!ほんと、パスタうますぎ。
右下はウズラのロースト。これもやわらかくて、味が濃くて美味。
cipresso

【2005/07/03 16:55】 | イタリアン | トラックバック(1) | コメント(0)
<<地中海食堂 プリシャス (南森町) Part 2 | ホーム | ロイスの店 (西天満)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/71-ee757636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『イル・チプレッソ』をAllAboutにUP
AllAboutに『イル・チプレッソ』の記事をUPしました。 リニューアル直後の訪問で、カジュアルさにびっくりしました。正直、店の外観、騒がしさ、そしてメニューを見てもなお、「これを食べたい!」という強い欲求がわかなかったのです。でも、食べてみると、そのおいしさに Oishii!! Blog【2006/11/22 21:09】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
