オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オーガニックレストラン 富士のやさい塾 (東京:神田) Part 2
Pht0627122700.jpg

久々の東京出張。今回も神田・神保町ランチスポットを開拓・・・と思いきや、またまた「オーガニックレストラン 富士のやさい塾」に来てしまった。

あー、やっぱ好きだなぁ、ここ。
8割がたのメニューはレギュラーメニューで、きんぴらとか、煮物とか、いわゆる「小鉢もん」はその日によって変わるようだ。(実は月曜日もここでランチした)
今回、ちょっと感動したのは「もやしのナムル風」。和風のあっさり味付けが多いなか、これだけはちょっとピリ辛で美味だった。

南森町に来てくれ~~~!

■本日のメニュー:
ランチビュッフェ 1200円

■お店の情報:
オーガニックレストラン 富士のやさい塾
東京都千代田区神田神保町1-15-2 小学館すずらん通りビル1F
03-3294-4570
ランチタイム:11:30~15:00

>> オーガニックレストラン 富士のやさい塾 Part 1へ



<おまけ> 天香回味 (日本橋)
超ヘルシーランチを2日連続で堪能した後、晩にはこれまたヘルシーなメニューが待っていた。
「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」は東京メトロ「三越前」駅から徒歩3分くらいのところにある薬膳火鍋の専門店。いろんな情報誌(主に女性誌)で紹介される、ちょっとした人気店だそうだ。

これが実にパワフルな鍋。
メニューは3種類あって、一番高いのはアガリクス茸が入ってる。
写真はAコース(3,980円)「タモギ茸」の鍋。ウマイ!
Pht0628191600.jpg

鍋が半分に分かれてるのは、普通の火鍋と同じ。でも、薬膳鍋だけあって、それぞれの鍋にいろんな漢方が入っている。この漢方や鍋の材料について、お店の人がひとつひとつ紹介してくれる。ちょっと、ディズニーランドのキャストのようだ。

具もユニークで、サツマイモや冬瓜なんかがビッグサイズで用意される。丸ごとにんにくが10個以上投入されたのには面食らったけど、店員さんに言われたとおり「鍋の底に沈むくらい煮込んでから」食べてみたら、不思議と臭くなかった。
(新幹線でアタシの隣に座った人は、ひょっとしたらとんでもない目にあっていたかもしれないですが)

こんもり盛られた野菜を全て平らげたら、シメは讃岐うどんかクロレラ麺。もちろん後者を選ぶ。ウマッ!

めちゃくちゃ暑い日だったんで、食べ終わる頃には汗だくかと思いきや、鍋が終わるとスーーーっと汗がひいて、実に爽快。

点心のコースもあるみたいだけど、この薬膳鍋は実におすすめ!
ちなみに、ランチタイムは薬膳スープを使った麺のセットが人気らしい。

■お店の情報:
天香回味 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町1-13-1
03-5255-7255
【2005/06/28 23:59】 | 番外編:東京 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ロイスの店 (西天満) | ホーム | B.H.F. Collection (南森町) Part 4>>
コメント
2軒ともすごく美味しそうだね。
ぼくは野菜だいすきなので、こんど東京出張行ったときに、ランチいってきますね
【2005/07/13 00:32】 URL | まさい #mQop/nM.[ 編集]
まさいさん(マサイさん?)
どうも、はじめまして。
ブログも拝見しましたが、リンクしていただいていようで、ありがとうございます。
東京出張時の参考にさせていただきます。
マザーズ、ぜひ行ってみてください。
【2005/07/13 16:17】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/69-78132e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
