オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天神橋 上海食苑 (天四)
Pht0608133500.jpg

ニイハオ!
点心好きの我が家では、月イチくらいで「上海食苑」の点心を摂取することになっております。そう、もはやサプリメントみたいなもんで、「そろそろ小籠包ギレ?」を合言葉に、上海食苑系列のお店へ行く。上海の「南翔小籠」に負けてるのは、皮がちょっと分厚いこと、黒酢が置いていないこと、ショウガがついてないことくらいかな。(東京の南翔は高い!)
ちなみに、私のお気に入りは「上海焼き餅」。

さて、ランチは初めて。かなり種類も豊富で、夜にはない「冷麺」なんてメニューもある。
今日の日替わりは・・・
・鶏と野菜の炒め物
・春巻き
・蒸し餃子
・スープ
・ザーサイ
・ご飯
これで700円は割とお得。

しかも、蒸し餃子は好物!コーンが入ってて、美味しいんだ、これが。
本当はお盆に全て乗っかって出てくるんだろうけど、どうも蒸しあがりの時間とズレたようで、点心だけが先に出てきた。

Pht0608134000.jpg

鶏の炒め物はちょっと味が薄かった。枝豆とか入ってて、ちょっとピリ辛で、そこは悪くないんだけど、ご飯のおかずにはなりにくいなぁ。
今度は麺を食べてみようっと。

さて、南森町ランチ族の皆さん。
そろそろ、ランチ後に「あ~アイス食べたーい」と思う季節になりましたね。
食後のアイスで私がオススメするお店は、ここでも書いた「TENDER BOX」。ランチタイムは100円ジェラートをやってます。
でも、「天一は遠い!」という人へのオススメは、中華食材「廣記商行」のココナッツアイス(160円)。
Pht0608141200.jpg

ココナッツが濃くて美味いのなんのって・・・。
他にもウーロン、杏仁、マンゴーがありますが、マンゴーとココナッツしかまだ食べたことがありません。マンゴーも美味いですが、ココナッツの感動には負けるかも。
お店の奥に大きな冷蔵庫があって、冷凍水餃子や蛙 (yuk...) やなんかと並んでアイスが置いてあります。

■本日のメニュー:
日替わり定食A 700円

■お店の情報:
天神橋上海食苑
大阪市北区天神橋4丁目6-19
06-6358-1577
ランチタイム:11:30~14:00
【2005/06/08 15:08】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト (南森町) | ホーム | PASTANA (三宮)>>
コメント
これは商店街に面してる比較的新しい方の店のことでしょうか。工事してるときから気になってたんですが、行けてませんでした。
美味しそうですねぇ。さっそく・・

 ところである東京の知人によると、大阪で一番うまいのは江戸前寿司だとのこと。あんがい天満あたりの数軒、「福鮨」なんかのことを言ってたのかもしれませんね。
【2005/06/08 23:57】 URL | dainamo #-[ 編集]
dainamoさん
そうです。新しいほうの店です。まぁ、味は一緒ですが。

いやー、ほんまに「福鮨」は久々の感動でした。他にもあのへんっていいすし屋あるんですか?まぁ、奴とかはいいとして。
【2005/06/09 17:26】 URL | famao #-[ 編集]
「上海食苑」行ってきました。Aランチ、主菜のほうはまずまず、点心(蒸しギョーザ)は美味しかったです。今度は小籠包定食にしてみます。

お察しのとおり、あのあたりのすし屋とは天五から池田町へつづく例の3件ばかりをイメージしてました。ほかに誘惑の多いあの一帯、なかなか並んでまではと、実はどこも行きそびれてました。ありゃ、「福鮨」と一緒にはしてはいけませんでしたか。失礼。

「すしせい」?だったと思うのですが、南森町にある江戸前。勤めてたころ連れてもらったことがありました。絶品。ただ値段は・・・。
【2005/06/10 13:17】 URL | dainamo #-[ 編集]
すしせい、ではなくて「寿し芳」でした。
【2005/06/13 12:49】 URL | dainamo #-[ 編集]
dainamoさん
奴寿司も美味いと思いますが、やっぱ福鮨はガチャガチャしてない雰囲気が好きです。
小籠包定食、トライしたら感想お願いしますね。
【2005/06/13 15:18】 URL | famao #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいて重宝しています。「上海食苑
【2006/08/19 17:57】 URL | 玉さん #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいて重宝しています。さっそくのお尋ねなんですが「上海食苑」の記事にある「廣記商行」のココナッツアイス(160円)って「上海食苑」で食べることができるんですか?それとも近くにお店があるんでしょうか?濃いお味のココナツアイスが食べたくって食べたくって前々から探していたんですー!


ココナッツが濃くて美味いのなんのって・・・。
【2006/08/19 18:09】 URL | 玉さん #-[ 編集]
玉さん
はじめまして。
残念ながら、これは、天二の中華食品店「廣記商行」でしか買えないと思います。「上海食苑」の冷たい系デザートはイマイチなのが多いんで、ぜひココナッツアイスのひとつも出してほしいもんです。

【2006/08/21 13:33】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/62-710f77da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
