オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ぐりる 樹林亭 (南森町) Part 2
Pht0603131500.jpg

今晩は安くてウマイと噂のすし屋に予約を入れている。

「だから今日のランチはあっさりいこう
そう思って商店街のセルフうどん屋「だるま堂」に行こうとしたら・・・行列。
即、方向転換してうろうろ~してるうちに、ふらっと入っちゃったのは「ぐりる 樹林亭」。
あっさりメニューなんてないってばっ!

そんなこんなで、いつもは迷いなくハンバーグにするところを、今日は豚ヒレカツ(おろしポン酢)にしてみました。

さて、樹林亭では初トライとなる一口・・・

サクッ

ウマーーーーーい!
カツってこんなに美味かったっけ?
油がよくきれていて、サックサク!この軽さがたまらん。
サクサクパクパク、いくらでも食べれそう。

満足~~~。

■本日のメニュー:
一口豚ヒレカツおろし定食(スープ、ライス付) 800円

■お店の情報:
ぐりる 樹林亭
大阪市北区天神橋2-4-1
06-6352-8661
ランチタイム:11:00~15:00

>> ぐりる樹林亭 Part 1へ
【2005/06/03 14:30】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(12)
<<PASTANA (三宮) | ホーム | トラットリア ラッポラ (三宮)>>
コメント
樹林亭といえば、ハンバーグかカレーだと思ってました。それに、この店で「カツ」って受験生みたい…って敬遠してたかも?!
今度は先入観なしに頼んでみなくちゃね(笑)
【2005/06/03 20:21】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
樹林亭とくれば僕もやっぱりハンバーグ。思い出したら食べたくなってきた。あそこは忙しい割りに接客が普通にちゃんとしてるとこもいいですよね。

あっ、カツと言えば天六のスエヒロもなかなかかと。
【2005/06/03 20:39】 URL | dainamo #-[ 編集]
dainamoさん、初めましてです。
って、ココで横レスしていいのかしら?
(よろしくなければ削除してくださいね) (・ω・;A)アセアセ…
スエヒロも「洋食屋」って感じで好きです♪
私としては、天満市場内にある「洋食堂 ゴメンネ JIRO」がイチオシですよ~!
http://www.satonao.com/asahi/asahi9904.html
【2005/06/04 11:55】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
naozoさん
確か受験シーズンが近づくと樹林亭では、ビフカツを受験生向けメニューとして出してましたよ。「テキにカツ!」ですね。
つーか、ゴメンネJIRO、ずっと行きたかったんですよーー。やっぱ美味いんだー。行きた-い!でも、席数少ないんですよねぇ。
(ps. 「横レス」という言葉自体知りませんでしたが、大歓迎です。何でもアリです。)

dainamoさん
天6のスエヒロ、私も好きです。晩の11時に満席の洋食屋ってなかなかないですよね。
しかも、めちゃお得。
【2005/06/04 14:23】 URL | famao #-[ 編集]
 JIROの揚げ物は少し味が濃い分ビールにぴったりですね。あ、タンニンのきいた赤ワインにも合います。

JIROのとなり、ごろ舎は4月で閉めちゃいましたね。マンネリがいやになったとか。ちょっと残念です。

 通りを一歩はいって、晩ゴハンの食材を買いに新装開店なった天満市場へ。

 やっぱり、安いっ!

おばちゃんとの言葉のキャッチボールもまたたのし。

さらに少し外れたところにある「李さんのお店」のキムチ。いいよおぉ。テイクアウトのみですけど。


【2005/06/04 15:37】 URL | dainamo #-[ 編集]
>famaoさん
なんか掲示板のようなカキコミの仕方でごめんなさい。
ゴメンネJIROさんは、確かに必ず混んでいますよね(^^;
私は 行くことになった時点で店に電話して何時くらいなら空くか確認していますよ~。

>dainamoさん
ビストロごろ舎さんは残念でしたね。結構気に入ってたんですけど…。DIVAさんや夜だけ呑み屋に変わる蒲鉾屋さんも気になるところですが、「李さんのお店」も探してみます♪
【2005/06/05 09:12】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
ごろ舎、閉店したんですねぇ。
ああいう店が貴重だった頃、よく宴会で2Fを使いました。
それにしても、みなさん詳しすぎ!

>naozoさん
夜だけ呑み屋になる蒲鉾屋ってナンですか?
めっちゃ気になるんですけど・・・
【2005/06/06 17:56】 URL | famao #-[ 編集]
友達情報ですが、朝日放送「ムーブ!」3/29放送の「知られてたまるか!」のコーナーで気になる屋台があると聞きました。ただ、そのコが滋賀に住んでいるので、なかなか実行に至りません(笑)
http://asahi.co.jp/move/calendar/20050329.html
この放送(↑)では、店名は伏せてありますが、「DIVA」を探しに行った時に怪しい店を見つけたので、きっとソコだと思うのですが…。一人では入る勇気はないですし…(^^;
でも、すごく気になってるんですよね~!
【2005/06/06 21:53】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
DIVAもおいしいんだから、あの気詰まりな感じ、何とかしてくれたらなぁ...せめて音楽でも。
蒲鉾屋、なんか常連臭するよ(笑)。

ところで「安くてウマイと噂のすし屋」はどうだったんでしょう?
【2005/06/06 23:52】 URL | dainamo #-[ 編集]
もはや樹林亭など吹っ飛んでます。

daimaoさん
私も、DIVAのそっけなさはあと一歩で「無礼」の領域だと思います。美味しいのにね。
先週行ったすし屋は「福鮨」です。このあたりに住んで4年も経つのに行ってなかった有名店シリーズ、です。もう、「アタシの4年間は何だったんだ!?」と叫びたくなりました。味といい、ネタのサイズといい、店の雰囲気といい、値段といい、全てにおいて「ブラボー!」でしたよ。
【2005/06/07 14:26】 URL | famao #-[ 編集]
懐かしい!樹林亭。
数年前、そこでアルバイトしていました。
この時期は合格カツランチが大活躍ですね。
ああ、ハンバーグなんて涙がでるほどおいしかったなあ。
マスターとママさんに、よろしくお伝えいただきたいものです(笑)

樹林亭で検索したら、こちらのブログにたどり着きました。すごくうれしかったです。
また見させていただきますね^^
【2005/12/18 22:52】 URL | ハレルヤ #FAbazaxU[ 編集]
ハレルヤさん
樹林亭の元スタッフのかたにこんなところでお会いできるなんて、うれしいです。
勝ランチ、バーンと看板に出てますよ。あれって受験生限定なんでしょうか?マルイチ菓舗と樹林亭をはしごすれば、合格間違いなし!? ・・・だったら楽なんだけどねぇー。

今後ともどうぞよろしくです。
【2005/12/19 23:02】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/60-ab29d2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
