オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イル ピアット(天満橋)
Pht0427133400.jpg

大乃や」のランチといえば、カレー御膳が有名だが、今日はイタリアンに行った。老舗料亭の店なので、高級ラインを狙っているのかと思いきや、夜でも5000円でコースが食べられるという、良心的な価格帯だ。

ランチは1200円から。でも、前菜が食べたかったので1600円のにした。

前菜は、蛸といんげんのサラダ、かぼちゃのムースなど。
多足系は好きじゃないけど、このサラダは美味しく食べれた。

メインはパスタとリゾット、ピザから1品選べる。
鶏とブロッコリーのクリームソースペンネをセレクト。
Pht0427134400.jpg

これが大当たり!ほろほろとくずれるほど柔らかいチキンとしっかり味だけど重すぎないクリームソースが絶妙!

かなり満腹状態でデザートを迎える。
Pht0427140000.jpg

カラメルのアイスはオトナ味。紅茶のムースもウマッ!
このデザート、アイスの下にはフルーツの角切り、ムースの上にも苺とジュレ・・・と、いちいち「シゴト」がしてある。さすが大乃や!

味、見た目ともに満足度の高いランチだった。
お腹いっぱい!

■本日のメニュー:
???(忘れた)ランチ 1600円
(前菜、パスタorピザorリゾット、デザート、コーヒーor紅茶)

■お店の情報:
イル ピアット Il Piatto
大阪府大阪市中央区島町1-3-5
06-6942-3745
ランチタイム:11:00~15:00



さてと・・・

注)小うるさい話が苦手なかたはすっとばしてください。

この店、4月中旬に改装したばかりだという。ウェブサイトを見る限り、たいした改装をしたようには見えないが、その内装は「残念」の一言に尽きる。

確かに、お金はかかっている。
・食器はコペンハーゲンが中心
・家具は重厚なヨーロッパ製
・床には高そうな絨毯

明治・大正のハイクラスな社交場をイメージした内装と想像。

なのに・・・だ。

入口に立つ洋アンティークの甲冑はブラックジョークと笑いとばすにしても、金と時間をかけたにしては、いちいちバランスが悪い

バランス重視の私としては、なんだかどうしようもなく落ち着かないのだ。

例えば、植物を使った装飾。
・テーブルの上には、コペンハーゲンの小さい花瓶にミニバラ
・カーテンレールや天井にはシモジマで売ってそうな造花
・フロア中央にはカラーを使ったモダンな生け花
・壁際には蕎麦ちょこに植わった観葉植物

高級感と安っぽさが交錯して、もう何もかもバラバラなのだ。

ただでさえ天井が低く圧迫感のある店内に重厚な家具とちぐはぐな装飾。おまけに旧式のエアコンがむき出しという、なんとも理解しがたいセンス。

まるで、タキシードを着てスニーカー履いた人みたい。

料理とサービスがよいだけに、なんとも残念。
スポンサーサイト
【2005/04/27 16:06】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<もりやま屋(西天満) | ホーム | ラ・トォルトゥーガ(高麗橋) Part 1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/45-d0970551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。