オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラ・トォルトゥーガ(高麗橋) Part 1
現在はこの1000円ランチはありません。Pht0425121300.jpg

どーん!

本日のランチを一言で表してみました。

とにかく、メインの・・・というか付け合せのじゃがいもとニンジンの分量がタダモノではない!
でんぷん&カロチン満開です!

(スーーハーーー)

「ラ・トォルトゥーガ」は靫公園あたりから移転してきた人気店。北浜の証券取引所と三越の間にあるほっそーーーい路地にある。店の雰囲気はなかなかいい。かつては狭い店だったそうだが、今はそこそこ広い。厨房を囲むL字のカウンターもいいかんじ。ここで調理を見ながらワインを飲む人も多いのではないだろか。(私はそうしたい)

ランチは2種類、Aコース(1050円)とBコース(2100円)。
Aコースのメインが魚だったので、Aにした。
まずは、スープ(ミネストローネ?)が出てくる。具だくさんだが、少し塩辛いので、パンと食べるとピッタリ。ワインを我慢した自分をほめてあげたい。
メインは白身魚のポワレ。
この魚、なんだっけな。鱈みたいに皮と身のあいだがねっとりしてるやつだ。黄色いソースがかかっている。
この黄色の正体は
「かぼちゃかターメリックだ!」(私)
「サフラン?」(友人)
・・・結局不明。

しかし、このボリュームはサラリーマンの味方だわ。

このAコース、+420円で前菜かデザートがつくんだけど、前菜のほうが賢明かも。デザートはバナナケーキとアイス、イチゴの練乳がけ、とメインに比べてインパクトに欠ける・・・というか、かなりお寒い内容。

今度は、ぜったい、ぜったい、土曜日に来て、カウンターでワイン飲みながら、Bコースを堪能するんだっ!
と心に誓いました。

■本日のメニュー:
Aランチ(スープ、メイン、コーヒー) 1050円
+デザート 420円

■お店の情報:
ラ・トォルトゥーガ La Tortuga
中央区高麗橋1-5-22
06-4706-7524
ランチタイム:11:00~LO14:00
この衝撃の付け合せが詳述されたブログを発見。外観もあります。
>>「光次郎の美味しいお店食べ歩き」へ
【2005/04/25 15:15】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(6)
<<イル ピアット(天満橋) | ホーム | レザミ(南森町)>>
コメント
以前、退職した先輩に連れていってもらったのですが、連絡を取ってないないので、もう二度と行けないかと思っていた店かもしれません?!
“La Tortuga”って「亀」って意味ではなかったでしょうか?だとすれば位置的にも間違いないはず♪確かにポリュームありますね~。独特の風味が忘れられません(笑)今度地図見て確認してみます!
【2005/04/25 23:54】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
そうそう、亀って意味らしいです。

「まさかこの道じゃあ・・・」と思うような場所にあるので、北浜にあるまじき細い道を選んで入ってみてください。
【2005/04/27 10:55】 URL | famao #-[ 編集]
コメント&トラックバックありがとうございました!申し訳ないですが男性です!よろしく!
【2005/04/28 00:07】 URL | 光次郎 #-[ 編集]
どこでそんな勘違いをしたのやら・・・。
【2005/04/28 09:47】 URL | famao #-[ 編集]
はじめまして!ゆずれもんです。
おすすめ.ネットで共に並んでいるブログです。

近い日付でお互いに食べに行ってたんですね。
私もすごく気に入りました。
ランチもよさそうですね。
また、行ってみようと思います♪
【2005/05/20 20:07】 URL | ゆずれもん #rGq5qftU[ 編集]
ゆずれもん-san,

こんにちわ。いつも大きな画像で楽しませていただいております。

ラ・トォルトゥーガのディナー、よさげですねー。
ラストオーダーが10時ってのがネック・・・。
【2005/05/23 13:51】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/44-6a46571c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ラ・トォルトゥーガ
北浜のオフィス街にあるフランス料理店。行く途中、PROF.PAT PENDINGさんおすすめのお好み焼き「ARAKA」も通り過ぎ、ちゃんとチェックして参りました!席に座ると早速メニューが。このメニューの文字が読みづらいのです~~。芸術的な文字なんですが、画数の多い漢字だと黒 梅田OLごはん事情【2005/05/20 20:03】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
