オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
箸の音(南森町) Part 1
Pht0419120500.jpg

今日は諸般の事情により早めランチ。
以前からこういうチャンスがあれば・・・と狙っていた「箸の音」へ。

この店、ちょっとカジュアルな割烹と想像するんだけど、ビックリするくらい情報がない。天満宮のそばに突如現れて以来、「いずれうわさを聞くだろう」と思っていたら、いやー聞かない。全く聞かない。ほとんど露出もない。

でも、「絶対美味いに違いない」と気になっていたのが一日限定25食の「箸の音弁当」。1時すぎにはたいてい売り切れ。

ビンゴ!
品数といい、ビジュアルといい、味つけといい、かなりレベル高い!(写真が足りない気がしますな、次回の反省にします)

お造り、煮物、焼き物、天ぷら、汁物、その全てに手間がかかっている。よくもまぁ、1000円でここまで・・・(涙)。ごはんの上には、自家製とおぼしき、ちりめん山椒が。
デパートのレストラン街で食べたら、確実に1700円コースですよ、奥さん。

こういうお店がランチ営業するのは、夜の客を獲得するためなんだろうけど、いかんせん夜の値段がわからないので怖くて行けない。これは「もしも」のためのスポンサーが必要だ。

値段を見ずに店に入れるかた、どうぞ今晩行ってみてください。(トラックバックなり、コメントなりもらえると、なおうれし)

■本日のメニュー:
箸の音弁当 1000円

■お店の情報:
箸の音
大阪市北区天神橋2-1-59
06-6353-0222
ランチタイム:11:30~なくなるまで
【2005/04/19 14:52】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(4) | コメント(8)
<<なにわ翁(西天満) | ホーム | カシミール(高麗橋) Part1>>
コメント
う~じゅるっ
かなり美味そうっすねー
ぜひぜひ食してみたいですわぁ
キチンと食事しましたみたいな
感じですよねー優雅。。
【2005/04/20 01:04】 URL | おすすめ委員長 #/3WEEAIQ[ 編集]
委員長さま

遅ればせながら、掲載ありがとうございます。リンクさせていただきました。

確かに優雅でしたよ。カウンターの横の席には「先生」と呼ばれる芸術家ふうのおじさんがいたり・・・。
この店、なにやら上客を持っていそうです。
【2005/04/21 16:27】 URL | famao #-[ 編集]
Nです。お久しぶりです。
このブログを見て、箸の音のことを知り、何度か昼食に足を運びました。もちろん、大満足です。あのお値段であれだけのことをしてくれるお店は、まず、ないですよね。
そして、ついに、先日、友人と2人、「夜」に出かけました。6時過ぎにのれんをくぐったのですが、すでに、ほぼ満席・・・やっぱり知る人ぞ知るお店なのですね。
コースは3つあって、5000円から、でも、要予約だったので、私たちは本日のお品書きから一品料理をみつくろって、それを肴に軽く飲んでというパターンになりました。
手間を惜しまず作ったできたてのお料理が机に並ぶのは夜も同じ。そして、しっとりと時間が流れてまいります。うれしくなった私は、つい、まったけの土瓶蒸し(1300円也)まで頼んでしまいました。
それにしても、不思議なお店ですね。立派な料亭で腕を振るっていた板長さんが、自分の本当に作りたい料理を普通に食べてほしいという願いのもとに、隠れ家のようなお店を開いたのでは・・・などとかんぐってしまいます。
お会計の方は、優雅な雰囲気の中で、いつもより上品に食べて、上品に飲んだせいか、2人で10000円弱になりました。
とりあえず、ご報告まで
【2005/09/14 22:14】 URL | N #-[ 編集]
Nさん
こんにちわー。「箸の音」の夜レポート、ありがとうございます。
不安だった価格帯も許容範囲ですね。
ま、私が行ったら飲み代でもうちょっといっちゃうと思いますが・・・。
これは是非コースに行ってみたいなぁー。
【2005/09/21 17:53】 URL | famao #-[ 編集]
うっきぁんと申します。
南森町に週1回ですが通っておりまして、近所でおいしい昼ご飯を食べられる店がないか探しておりましたところ、こちらへたどり着いた次第です。

「箸の音」の昼ご飯は本当に感動ものでした。教えていただき、ありがとうございます。
この度、トラックバックさせていただきましたのでご報告まで。
それではごめんくださいませ。
【2005/10/18 23:11】 URL | うっきぁん #-[ 編集]
うっきぁんさん(うう・・・タイプが難しい)
どうもご丁寧にありがとうございます。
箸の音ランチ、競争率アップの予感ですね。
では今後ともどうぞごひいきに。
【2005/10/19 14:58】 URL | famao #-[ 編集]
参考にさせていただきました。
TBもさせていただきました。
いいお店でしたわ。
ありがとうございます。
【2005/11/29 20:01】 URL | あきんとん #-[ 編集]
あきんとんさん
TB&コメントTKSです。
いい写真撮らはりますねー。
【2005/11/30 16:35】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/41-3e9ecb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご馳走家 箸の音(HASHI NO NE)
箸の音弁当 1000円 一日25食限定。今日曇ってるし、会社には誰もいないし、ぶらついてきたって大丈夫だろうといつも行かない辺りをぶらぶらしていて、見つけたのがコレ。表のメニューにはそれしか書いてなかった。お昼のランチタイムにですよ? 25食しか提供しな hafsiaDiary【2005/08/16 20:35】
南森町・「箸の音」
仕事帰りの昼食。今日は、「箸の音」へ行ってみました。以前から気になっていたのですが入るのは初めて。ちょっとドキドキしながらドアを押しました。6席ほどのカウンターと10席ほどのテーブル(ああ、ちゃんと確認してませんでした。ごめんなさい)のこじんまりとし... うっきぁん日記【2005/10/18 23:05】
箸の音
用事があったので天満方面でランチ。良子ママとご一緒しました。大阪天満宮。今年は受験生がいるのでお世話になります天満宮のおむかえはノーベル文学賞受賞者である川端康成さんの生家跡。「川端康成生誕之地」と記された碑が。学問の神様の... まったりcafe【2005/11/29 20:04】
箸の音
ブログで見て、気をひかれた「箸の音」(はしのね)に、8月5日行ってきました。お昼のお弁当がお値打ちのようですが、諸般の事情により夜に参りました。場所は大阪天満宮の裏門からほど近い内田写真館となりです。その内田写真館ですが、二代にわたって記念写真を撮ってき もの思うゆえに【2006/08/12 00:28】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
