オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カシミール(高麗橋) Part1
Pht0418132100.jpg

南アジア系さらさらカレーはナンだの、チャパティだので食べる方が好きだ。ごはんが水気の多いカレーを吸ってぶよぶよになるのがイヤだから。

でも、「カシミール」のカレーを食べたことがなかったのは、ナンがないからではない。何回か行ったけど、満員だったり(行列嫌い)、売り切れだったりで、ありつけたことがなかったからだ。
そんなこんなで、今日が初カシミール!

店内はいわゆる「カレー屋」とは程遠い雰囲気だ。ジャズが流れ、広い木のカウンターの中では、マスターが忙しそうにカレーを「注文生産」している。ほとんどの客が肉系のカレーを食べていたが、私が注文したのは「ほうれん草とチーズのカレー」。ご飯は白米と玄米が選べる。迷わず玄米。

ジャズを聴きながら、そしてマスターの早業を見ながら、カレーを待つ。待つ。待つ・・・・zzz

血糖値が限界まで下がった頃に、「それ」は登場した。深緑の液体がどろ~~んとかかった大皿は、外光を反射して、まばゆいばかりの輝きをはなっている。早くも一目惚れ。
注文ごとに作るカレーは、ついさっき火を通されたばかりのスパイスがいくつかあるのだろう。フレッシュな香りがモロ好み!

大根や皮付きじゃがいも、豆やらがゴロゴロ入ってるのもいい。ビックリしたのは、豆腐が入ってること(写真手前の白い塊ね)。最初はカッテージチーズかと思った。
玄米を選んだのも大正解。白米よりも水分を吸わないから。

食べ終わる頃には、もうお腹いっぱい!なんだけど(女性は「ご飯少なめに」って言ったほうがいいかも)、ぜんぜん胃にもたれない。

南アジアカレーと日本カレーのいいとこどりして、さらにオリジナリティを加えたカレー道に脱帽!ハラショー!

■本日のメニュー:
ほうれん草とチーズ 850円

■お店の情報:
カシミール
大阪市中央区東高麗橋6-2
06-6944-8178
営業時間:11:00~売り切れまで
【2005/04/18 14:28】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<箸の音(南森町) Part 1 | ホーム | Le Bistorot de Paris(西天満)>>
コメント
何となく流れてたどりつきました。
「カシミール」は職場の営業さんのお気に入りランチの一つです。お店とは思えない入り口とマスター。常に満員のため休憩時間中ではなかなか入れず、時間を潰していると売り切れているというビジネスマン泣かせのお店(笑)だそうで、気になっていました。写真が見れて、とても嬉しいです☆
最近一人ランチをするようになったので、参考にさせていただきますね♪少しだけ過去の記事も見せていただいたのですが「こんなところに?!」的な店が多くて楽しいです。いろいろと開拓してくださいね♪楽しみにしています。
【2005/04/20 22:30】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
naozo-san,

はじめまして、コメント多謝です。

カシミールが「ビジネスマン泣かせのお店」って、めっちゃわかります。
作り置きしておけば、もっと回転のいい店になるんでしょうが、それはマスター的に嫌なんでしょうね。

これからも一人ランチ推進しましょー。
【2005/04/21 12:37】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/40-c1efa778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
