オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
西洋料理 井上義平 (西天満)
20050211100014.jpg

今日はディナーのお話。

ジーニス大阪の近くに、新しいフレンチができたと聞いて行ってみた。この「西洋料理 井上義平 いまとむかし」というツッコミどころの多い名前のフレンチレストランは、2004年の10月にオープンしたらしいのだが、メディアへの露出が少ないためか、週末だというのに全く混んでいない。すぐ近くの殺人的に予約がとれないイタリアン、イル・チプレッソと対照的だ。でも、重労働&ストレス満載の週末にぴったり。

シェフは池田の老舗フレンチ「パリ菜」(私は知らなかったのだが)のシェフだったらしい。
この店を一言で表すと、フレンチ版「幸楽」。(「渡る世間・・」の中華屋ね)
いろんな意味でアットホームってことです。

とりあえずワイン。連れがあまり飲まないので、白のカラフェにしとく。フルボトルも1900円からだ。これは素晴らしい!ぜひ、今度飲む連中と来よう。カラフェのワインもすっきりしてて、スタートにはちょうどいい。

いまHP見てて気づいた。たぶん、サービス担当のギラギラしたオヤジがシェフなのでは?まさかとは思ったけど、仕込みだけするのかね。

まず、前菜。
仕切りのある四角のでかい皿に鴨のサラダ、パテ、タコのマリネ、ラタトゥイユ(?)が盛られている。こっちは腹ペコなのだが、皿を運んできた女性が「お料理の説明をさせていただきます」と言うので待つ。実におっとりと、ぎこちない説明。そして最後に唯一自信を持って一言、「お箸でお召上がりください!」・・・ありがとう。でも、好きにさせてくれ・・・。(と言いつつ箸で食べました。素直なので)

魚料理。(写真)
白身魚の上にジャガイモのっけてソテーってところか。その横にフォアグラのパイ包み。まさか、魚料理でフォアグラがくるとは思ってもいなかったが、これはうまい。魚のほうもジャガイモがサクサクしててよい。白ワインすすむ。赤のカラフェも注文。

肉料理。
牛ヒレのソテー。これ自体はよくあるお味。でも、これまたでかい皿には、このほかに牛肉の赤ワイン煮込みやら、お米やらがちょこちょこ乗っかってる。酒飲みにはすごくうれしい皿。
赤ワイン煮込みはかなり美味だった。

デザート、コーヒー。
横長のお皿に、グァバのムース、食用ホオズキとホオズキのソルベ、すだちのソルベ、シフォンケーキが並ぶ。感動したのはすだちのソルベ。ちょっとシュワッと炭酸ぽい感覚が舌にきたあと、さわやかな甘酸っぱさが口全体に広がるかんじ。(そーいう芝居じみた表現をしたくなるくらい旨かったってこと)


店名はもちろん、サービスをするシェフや、なぜか内側に配置された魚用ナイフとフォーク、お会計のときに出てきた「普段着度100%」のマダム、あれやこれやツッコミたくなるポイントはある。しかし・・・3500円で魚も肉も食べれて、ボトル1900円~、他に何を望む?
あ、念のため、料理はどれもすごく手が込んでた。安いけど、ええかげんなことはしてない。

今度は2000円のコース(メイン1品)あたりでじっくり飲みに来よう。もうちょっと遅くまでやってくれたらいいのになぁ。


■昨晩のメニュー:
Aコース 3500円
前菜盛り合わせ、本日の魚料理、メイン(肉料理から選択)、ケーキの盛り合わせ、パン、コーヒー
カラフェ(赤・白) 各1300円

■お店の情報:
西洋料理 井上義平 いまとむかし
大阪市北区西天満3丁目8-7
06-6364-1136
ディナータイム:17:30 ~ 23:00(LO22:00)
スポンサーサイト
【2005/02/11 10:52】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<あうる(南森町) | ホーム | dieci (天一) Part 1>>
コメント
こんにちは。
昔のものにコメントしてしまってすみません。
ここのページを見てからずっと行ってみたくて、ランチに行ってきました。Aランチにしてみました。
どれも丁寧なお料理という感じでおいしかったです。
今週は、何年越しかで行きたかった福鮨にも行く予定なので、今から楽しみです。ここのブログで予習しておきました。
ところで、ランチですが、扇町総合高校の近くのアーリオリとかはどうですか?めっちゃオススメという事ではないですが、2,3年前にけっこう行きました。
【2005/09/25 21:33】 URL | なおこ #-[ 編集]
なおこさん
義平行きましたか。実は私、ランチには行ったことがないんですよね。
今度行ってみようっと。(行かなあかんところが多すぎ・・・)
福鮨、行かれたらまた感想教えてください。

アーリオリって名前はよく聞くんですけど、場所がわかんなくて。今度パスタモードのときにでも行ってみようかな。
【2005/09/28 16:31】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/4-53b6b287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
