オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Le Bistorot de Paris(西天満)
Pht0413131900.jpg

「プレートランチ」と聞くと、大きめの皿の上にサラダだの、メインだのが盛られているのをイメージするだろう。ここの場合、1200円もするので、「さぞかしスゴイ皿なんだろう」と期待していたが、出てきたのはプレート(皿)ならぬトレー(盆)ランチだった。

「Le Bistorot de Paris(パリのビストロ)」は、2年くらい前からあるけど、なんとなく行きそびれていた。このブログへのアクセス数が増えるにつれ、なんとなく新店開拓のプレッシャーを(勝手に)感じていたりもするので、行ってみた。

ランチタイムには、プレートランチのほかに、リブステーキのランチと、パスタランチ、あとはコースメニューなんかもあるけど、たぶんプレートランチが一番お得だと思う。
料理が冷めるからイヤだと思う人もいるかもしれないけど、私は好き。なんかこういうのってワクワクする。「オトナの給食」ってかんじで。
だって、デザートから食べたって怒られないんだぞ!?

あと、冷静に見てもよく考えられてると思う。だって、けっこう広い店なのにサービスするのは1人だもん。そりゃ、これだけの品数を1枚ずつサーブしてたら破綻するに決まってる。でも、多くの客はこの「盆」を歓迎するはずなので、とっても賢いやり方だと思う。人手不足をポジティブに解決した好例だ。(あぁ、どっかの証券アナリストみたいになってもーた)

味?味ねぇ・・・。
晩はフランスの田舎料理がウリだと聞いているけど、ランチタイムはイタリアンとフレンチのあいのこみたいな料理なので、「フレンチ」としてどう評価してよいものやら・・・。個別評価から平均値を割り出してください。

●かぼちゃのポタージュ・・・文句なしに美味い。
●ホタテとサーモンとお米のサラダ・・・いやー、このコストでよくぞこれだけ入れたってかんじ。でも、上にボタン海老?みたいなのが乗ってたんだけど、これは生臭かった。残念。お米はただの白米。これが古代米だとすごくうれしいんだけどな。
●カレイのムニエル・・・カレイは外側がちょっと香ばしくておいしい。カレイの下にラタトゥイユみたいなのがあるんだけど、これが少しオリーブオイル入れすぎ。

面白いのは、この「お菓子のまるしげで買いました」ってかんじのプティ・フール!?
?Pht0413134000.jpg

(「シェ・ワダ」でこれが出てきたら暴れるけど)この値段で茶菓子まで出そうという心意気がうれしいじゃないか!

■本日のメニュー:
プレートランチ 1260円
(カレイのムニエルバルサミコ風味、ホタテとサーモンとお米のサラダ、かぼちゃのポタージュ、いちごのミルフィーユ、パン、コーヒーor紅茶)

■お店の情報:
Le Bistorot de Paris パリのビストロ
大阪市北区西天満5-6-26 コーポ伊勢町103
06-6363-4310
ランチタイム:11:30~LO14:30
【2005/04/13 15:07】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(8)
<<カシミール(高麗橋) Part1 | ホーム | dieci(天一) Part 2>>
コメント
はいはーい!アクセス数を増やしている原因の一人です。はじめまして。
最近こちらのブログを知り、過去のエントリーを全部チェックしました(^^;)
そしてそれから、ほぼ毎日(?)サイトを訪問して、いいなぁ、美味しそうだなぁ、とヨダレを垂らしながら見ております。
こちらのエリアは普段行くことがないので、私にとっての穴場!って感じで興味津々です。
今後もぜひぜひ、新規開拓していただき、私の食欲の参考にさせて下さい(笑)
よろしくお願いします。
【2005/04/14 21:23】 URL | はびぃ #/mDnLlOE[ 編集]
こんにちわー、はぴぃさん。

ありがとうございます。
そのお言葉を糧に、新店開拓にはげみます。

でも、確かにこのへんはいい店や面白い店が多いので、ぜひトライしてみてください。
【2005/04/15 16:51】 URL | famao #-[ 編集]
はじめまして!!南森町周辺はよく行くんで、楽しいです。穴場的な店とかどんどん行ってください!
パリのビストロは、夜1回、ランチ2回行きましたけど、私の中では1回を除いてかなりうまかったですよ。あの周辺では一番好きなフレンチかも。1800円のランチはよかったです。給食ランチは確かにイマイチでしたけど(^^;)
近くのレクルールは行きました?あそこもいいですよ。
【2005/05/06 00:53】 URL | ふぃーと #-[ 編集]
こんちゃ、ふぃーとさん。

パリのビストロの1800円ランチ、今度ぜひ行ってみます。

レクルール・・・名前だけは聞いたことがありますが、まだ行ったことないです。
新店情報ありがとーございます!
【2005/05/09 18:15】 URL | famao #-[ 編集]
パリのビストロさんは気になっているのですが、行くとお休みです。
実はレ・クルールのファンです
月に2回は行っていますが、飽きが来ないお店です
1000円のランチをゼヒ!
【2006/03/20 22:58】 URL | shimamiri #-[ 編集]
shimamiriさん
ゼヒ!とまで言われたら、レ・クルールも行かなくてわっ!
来週、雨が降らないことを願うばかりです。
【2006/03/23 18:28】 URL | famao #-[ 編集]
行ってきました~。
昔とはメニューも変わっているようですね。
なかなかおいしかったです♪
【2006/03/30 02:00】 URL | 痛風まであとわずか!? #qbIq4rIg[ 編集]
痛風まであとわずか!?さん

ブログ拝見しました。
撮影禁止となっ。ライト立ててフラッシュたくわけでもなかろうに、、、。

そういえば最近、ブログの流行のせいで撮影を嫌がる店が増えたというのを聞いたことがあります。ここも同じ事情かどうかわかりませんが、やはりビストロたるもの、素人の戯言など笑い飛ばして、どーーんと構えていて欲しいものです。
【2006/03/31 10:03】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/39-b60f4e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
梅田のフレンチ パリのビストロ(Le Bistrot de Paris)
■ランチエリア 大阪 &gt; 梅田 &gt; 西天満 ■今回のランチ 先日の「ワインビスト... 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊【2006/03/30 01:51】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
