オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ル・クロ (心斎橋)
ル・クロといえば、関西の食いしん坊なら一度は聞いたことのあるミナミのフレンチ。
大阪に「カジュアル・フレンチ」に根付かせた功労者として、大いに敬意を払われるべき存在だろう。


年末にどーしてもミナミでランチがしたかったので、何店かにフラれた後、この店にたどりついた。


「どこも一杯やから『ル・クロ』にしたわ」と友人に言うと、


「・・・アナタには微妙な店だと思うけどねぇ」とのたまう。


「いや、今回は本命の店にフラれた時点でそんな大きな期待はしてへんし、こんだけ続いてる店やねんから、それなりに美味しいんちゃうの?」とたずねるが、


「・・・問題は料理じゃなくて・・・まぁ、行ってみればわかるよ」と、あまりに歯切れの悪いコメント。


脳内を「?」マークで一杯にしながら、2階席に案内されて、0.7秒で納得


00:00:30 sec.
leclos-interior-1.jpg

00:00:70 sec.
leclos-interior-2.jpg

固まる私に友人がとどめの一言。


「この微妙に手作り感あふれる内装にアナタが反応しないわけがないと思ったわ」


でっ、でもさ、
これはアタシでなくとも固まるでしょう!?


何なんだ?この古民家改造 グランジ民芸茶屋風 劇的ビフォー・アフターはっ!! (←雰囲気で理解してください)



てことで、ようやく本題。(いや、オマケか?)


週末のランチメニューは1575円から。
2625円のコースなら、肉も魚もついてくるので、リーズナブルな部類だろう。


前菜。
leclos-antre.jpg
・・・忘れた。何かのムースにウニソース。なかなか濃厚で美味。


魚料理。鯛だっけな?
leclos-main1.jpg
上にのってるのはゴボウ。珍しい。わざとそうしているのか、かなり薄味だったので、テーブルに置いてある岩塩をふって食べた。岩塩なしだとボヤけた味。


肉料理。牛ホホ肉の煮込み。
leclos-main2.jpg
写真ボケボケ。
これはどこで食べてもそれなりに美味しい・・・が、敢えて言うなら、ちょっと油っこかった。
個人的にはもっと油を落として欲しかった。


デザート。
leclos-dessert.jpg
チョコムースとバニラアイス。このバニラアイスが激ウマだった。家でお母さんが作るバニラアイスの味がした。
スイーツ好きではないが、これはおかわりしたかった。



ミナミのど真ん中で長く続けているのはスゴイ。
コスパもそれなりにいいと思う。


だがっ、


この内装はダメだ。ダメすぎる。何より不潔感がいけない。
こんなもん、カジュアル以前の問題じゃいっ!早急にプロの手で改装したまへっ!




ル・クロ Le Clos
大阪市中央区西心斎橋2-3-22
06-6211-1644
営業時間:11:30~LO14:00 18:00~LO22:00
定休日:月曜
スポンサーサイト
【2008/01/09 22:44】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(5)
<<リュミエール (心斎橋) | ホーム | 鎌倉 一茶庵 丸山 (丸の内)>>
コメント
はじめてコメントさせていただきます♪

私もこの内装にプププとなりました!これ2階の個室ですよね?
以前行ったとき、なかなか部屋から出て行かずにおしゃべりしまくるKYな若造くん(たぶんデザート担当のシェフ?)が居ましたw
いろんな意味で楽しいお店ですね 笑
【2008/01/09 23:41】 URL | nanomaco #JkPZIk6.[ 編集]
> nanomacoさん
ども、はじめまして。ブログも拝見しましたが、美味そうなもん食ってはりますねー。
天ぷら食いたくなった。

ホンマ、この内装は結婚式会場やってる店とは思えないですな。失笑モノとはまさにこのこと。
【2008/01/10 10:15】 URL | famao #-[ 編集]
ふふふ
ココは上へ行くと、完全にお座敷モードやからねえ
【2008/01/11 16:25】 URL | ほんぶちょ #JalddpaA[ 編集]
素晴らしいレストランですね
美味しそうです。
【2008/01/12 09:43】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
> ほんぶちょ
「お座敷」つーか「やぐら茶屋」?
日が経つにつれ、あのインテリアによるダメージがきいてきました。
【2008/01/16 20:33】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/201-a6771ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
