オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
リュミエール (心斎橋)
11月の特別ランチコースがパーフェクトなまでに好みだったので、「これは行かなアカン!」と半ば強引に友人を口説き、やって来たのは心斎橋は鰻谷の「リュミエール」。


鰻谷といえば、バブルを謳歌した30代、40代の方々にとっては「昔はいい飲み屋がいっぱいあったなぁー(遠い目)」てな街だけど、フレンチを食べに行きたくなるような場所ではない。
そんな場所に敢えてこの雰囲気、この内容、この価格帯で出店したのは、よほど無謀なのか、よほど自信があるのか・・・。


結論からいくと後者。
よー、こんな場所にこんなええ店作ってくれました。アッパレ


店の雰囲気づくりが独特のバランスで、気取らず、カジュアルすぎず、スマートだけどフレンドリーな接客と相まって、かなり心地よい。
(L字型ソファーの席は、評価の分かれるところかなとは思うが)


さて、店内に通されて、まず目についたのがテーブル上の謎の物体。
glass_back.jpg
「こ、これは何?」と思ったら、ガラス作家さんのオブジェだった。
ああ、食べなくてよかった・・・。


特別ランチコースは6000円。
(今、リュミエールのHPを見たら6300円になってるが、値上げか記憶違い?)


冷前菜。新鮮貝柱とカワハギのクリュ
lumiere-antre1.jpg
こちらは予測どおりのお味。期待を裏切らない。


温前菜。フォアグラ、穴子、海老芋、トリュフソース添え
lumiere-antre2.jpg
コレ、私的に「好きなもの祭り」状態。
トロトロで濃厚なフォアグラと、フワフワの穴子、モッチリ海老芋、これにトリュフソースがたまりまへん。不味いわけがない。


魚料理。タラバ蟹と白子にヒラメをかぶせて 2色の蕪ピューレ、蟹の泡とご一緒に(長いっ)
lumiere-main1.jpg
これがまた美味かった。最近、こういうカプチーノのような料理って流行ってるけど、「泡にする意味あったん?」とツッコミたくなるものも少なくない中、これは「泡にしてくれてアリガトウ」てかんじ。ピューレと泡の組み合わせが絶妙であった。


肉料理。私のはシャラン産エトフェ鴨胸肉のロティ
lumiere-main2-1.jpg
最近鴨バカなので。バカの一つ覚えで鴨。けっこうブラッディな火の通し方だったので、「獣肉臭スゴイかも・・・」とビビったが、ええ肉を使っておられるのか、そんな心配は無用だった。


お連れ様セレクトの肉料理。特撰和牛フィレ肉の真空低温キュイ
lumiere-main2-2.jpg
見た目どおり。


デザート。洋梨のキャラメリゼ キャラメルサレのアイスクリームを添えて
lumiere-dessert.jpg
控えめなポーションがうれしい。。。キャラメルアイスがたまりまへん。

コーヒーと茶菓子。
lumiere-petitf.jpg



このゴージャス食材で、手間もかかってるわりに6,000円は安い!(なので、もし300円の違いが値上げでも許す!)


グラスワインも豊富で、赤白ともに2種類くらいボトルを持ってきてくれる。
スペインやらニューワールド系のワインもあるので、ワインのコスパもよさげ。
泡、白、赤と3杯飲んで、最後に水も飲んで4,000円くらい。


「ランチに1万円」のハードルは高いが、たまにはアリでしょう。 (←ってゆーた2週間後にラ・ベに行ったヤツ)
この雰囲気、この内容、このコスパ、心斎橋では希少な存在だわ。


とっても感動して、大満足だったにもかかわらず、昼間っから調子こいて飲みすぎたせいで、挨拶に出てきたシェフとのトークを友人に丸フリしてしまったことが悔やまれる。。。。
(通常ならこういう「営業」はワタクシの役回り。スマヌ、友よ)





フレンチレストラン リュミエール Lumiere

大阪市中央区東心斎橋1丁目19番地15号 UNAGIDANI-BLOCK 3F
06-6251-4006
営業時間:11:30~LO14:30、17:30~LO21:30
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)
【2008/01/17 21:08】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<東京に移住しました | ホーム | ル・クロ (心斎橋)>>
コメント
先日の「ラ・ベ」に引き続き、ため息がでちゃいます…!
素敵!!
たまーには、と奮発ランチに心惹かれますが、「何を着て行けば?!」という、初歩の初歩で足止めが。
(さすがにジーンズにシャツはあんまりですが、どこまで気合いを入れれば良いか加減がわかりません…。)
もうしばらく、足止めされそうです。
【2008/01/31 17:42】 URL | むーちゃん #JalddpaA[ 編集]
> むーちゃんさん
奮発ランチ、「ハレ」感があっておすすめっす。

服装ですが、女性はあんまり気にしなくてもよいと思います。
私の場合、基本はカジュアル(ジーンズもアリ)で、ジャケット羽織るとか、ちょっと小ぎれいにして、 あと、靴は必ずオンナっぽいのを履きます。
「結婚式の2次会に行くには、ちょっとカジュアルかもー」てラインが一番ハズしていないのでは?というのが私の意見です。
【2008/02/01 19:27】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/199-71bb3f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
