オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイートバジル (福島)
タイ料理に目覚めて約3年。(意外に浅い)
最近は自分でも作る。


昨年、初めてのタイ旅行に行ったとき、バンコク在住の知り合いと食事をする機会があった。私が本場のソムタム(青パパイヤのサラダ)に感動していたら、彼が「確かにソムタムはタイで食べるほうが美味しいけど、大阪にタイで食べるより美味しいタイ料理屋があるんですよ」とか言うのですよ。



・・・っていうか、タイでタイ料理食べてる関西人つかまえてそんなこと言う!?


その「本場より美味いタイ料理屋」というのが、福島の「スイートバジル」だ。


そのエピソードがあったせいか、ただの偶然か、なんとなく行く機会がなかったのですが、前から行ってみたかった店ではあるので、辛いもの好きのツワモノ4名で行ってみることにした。


シンハー飲みつつ、まずは揚げエビ春巻き。

まぁ、普通に美味い。


お約束のソムタム。
sweetbasil-somtum.jpg
北浜のNeo Thaiではお目にかかったことがない(メニューにはある)ソムタム。これも美味い。美味いが辛い。かなり辛い。このソムタム、実は私の大好物でして、先日、わざわざ青パパイヤを仕入れて作ってみました。コレ、意外と簡単です。ソムタムが美味いかどうかはライムと干しエビにかかっているとみた。


世界三大スープ(って何なんだよっ)のひとつ、トムヤムクン。
sweetbasil-tomyumkun.jpg
これは意外にあっさり、さっぱり、辛くない。ハーブの香りはバッチリしてるんだけど、けっこう「ガッツーン」というインパクトを期待していたせいか、肩すかし。


近くのテーブルのカップルが頼んでいたのを見て、食い意地の張った面々が「あれ、ウマそう」とオーダーした鶏ミンチとハーブ、チェンマイ式サラダ。
sweetbasil-lettuce.jpg
期待どおり。中華っぽいな。


鶏のバジル炒め。(じゃなかったかも。なんしか鶏の炒めたやつ)
sweetbasil-chicken.jpg
これが辛い!めっさ辛い。たいがい辛いものが得意な私でも、ヒーヒーいう辛さ。でも、ハマってしまい、延々と食べ続けてしまった。ビールが減る減る。


定番のグリーンカレー。
sweetbasil-greencurry.jpg
なかなかマイルドで美味。でも、友人Aは「famaoが作るグリーンカレーのほうが辛くて美味かった」と言うてくれた。なんていい人だ。


友人Aが「アカン、物足りない。こんなんでアタシのカレー欲は満たされへん」とオーダーしたココナッツミルクを使わないポークカレー。
sweetbasil-porkcurry.jpg
タイ北部のカレーらしい。メニューでは相当辛そうに見えたのに、それほどじゃない。ふつー。美味いけど、ふつー。


本来、北部のカレーに欠かせないはずのもち米。(カオニャオ)
sweetbasil-stickyrice.jpg
すでにグリーンカレー以前の段階で消えてた。
タイのもち米って日本のもち米より好きかも。


どうやら、タイ料理屋の良し悪しはいかにフレッシュで質のいいハーブを安く仕入れられるかに左右されているらしい。ここはいいハーブを惜しみなく使っている。(パクチー追加は有料だけど)確か、沖縄かどっかの農家と契約してるとか・・・。



確かに美味い。
美味いけど、たぶんタイで食べたタイ料理のほうが美味かった。(注:強がってません)


ちなみに、マカウのマンダリン・オリエンタルホテルにある「NAAM」ってタイ料理屋は、私もタイで食べるより美味いかもしれないと思う。


よく食べ、よく飲みました。




スイートバジル Sweet Basil
大阪市北区大淀南1-11-9 2F
06-6458-1105
営業時間:11:30~13:00、17:30~21:30(日曜は17:30~21:30のみ)
定休日:火曜
スポンサーサイト
【2007/09/08 14:16】 | インド・東南アジア系 | トラックバック(1) | コメント(3)
<<リストランテ・サーレペペ (本庄) | ホーム | 陳麻家 天満橋駅前店 (天満橋)>>
コメント
ランチですが行ってみました。
※ヘフレレ名義でトラックバックさせていただきました。
やっぱり夜に比べると、パンチは少ないみたい。でも人気でよく流行ってました。

世界3大スープウンヌンは、タイ料理を流行らせたいと考えた某童話作家が言い始めたら「どーっ」と広まっちゃったらしいです。
だからあとの二つ、なんて本当は無かったのですが、いつのまにかアレコレ追加されてますね(笑)

【2007/09/26 20:17】 URL | 王道名無し #wRT6KaEQ[ 編集]
新規の記事がなくて寂しい思いをしていますが、過去の記事を参考にあいかわらず南森町付近でランチを食べるためにさまよっております。ご存知かも知れませんが、西天満のレ・クレール、天神橋3へ移転されるようですよ。新しいお店ではピザ等も扱う予定だそうです。今から楽しみです。
【2007/10/12 14:47】 URL | ran #-[ 編集]
> 王道名無しさん
タイ料理を流行らせたいがために「世界3大スープ」をでっちあげるなんて、スゴイ情熱ですね。知りませんでした。
こういうスパイス系の店って、夜にパンチをとっておく傾向があるようで・・・・。

> ranさん
情報ありがとうございます。放置プレイですんません。
使える限りは使ってやってください。
【2007/11/05 22:35】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/196-162e1bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大阪・梅田界隈エスニック2店ハシゴ
その1)スウィートバジル・タイ料理ネットで評判が良いので、いそいそとランチにお出掛け。梅田から歩く。中津まで地下街で行って、なにわ筋を北上。歩く、歩く。店は二階。良く混んでいる。基本は980円セット。「3」の部分があれこれ変わる。1)葱とタマネギの甘酸っ... ヘフレレ【2007/09/26 20:10】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。