オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
エッソンス・エ・グー (高槻)
いま、北摂で一番ホットなフレンチ、高槻の「エッソンス・エ・グー」。


面倒くさがりでミナミにすら行きたがらないワタクシですが、この店は40分かけて出かけてもいいと思えるくらい好き。イマイチ理由はわからないんだけど。


以前、ディナーに来たときも思ったけど、この店はついつい飲んでしまう店だ。普段はランチで飲むと言っても、せいぜい1~2杯くらいが限度だが、この店は例外。
だって・・・ほんっと「超」がつくほどスローペースな店なんだもん!
そりゃ飲むわい。
飲まいでかっ。


まずは食前酒代わりにシャンパンを1杯。


で、これを飲み終えた頃に前菜。
マグロのタルタルとカニ。
eeg-antre.jpg
マスタードがきいてて美味い。ここは特に凝ってるわけではないけど、素直に美味いと思える前菜を出す。あと、フルーツもよく使うみたい。白ワインに合うー。


で、またしばらく時間が経過して・・・。


キャベツのスープ、カプチーノ仕立て。
eeg-soup.jpg
ちょっとカレー風味なのがユニーク。季節がら、不味いはずがない。


で、もちろんここで白ワインをお代わり。


このあたりで隣のテーブルがそわそわしだした。
「ねぇ、いいかげん言おうよ」とかなんとか・・・確かに彼らのテーブルから魚料理の皿が下げられたのは、我々のところにスープが来るか来ないかって頃。
カップルの女性のほうが意を決して言おうとしたそのとき、肉料理が運ばれてきた。ちょっとスリリングな瞬間。


そして我々もようやく魚。
これ、何のソースだったかしら・・・あまり記憶にない。
eeg-fish.jpg
(決して酔っ払ってたわけではありません)


さすがに飲みすぎか、、、、と、しばし水と会話でつなぐ。


肉料理。
牛モモ肉の煮込み。
eeg-beef.jpg
迷わず「赤ワインください」と言いたくなる1品。
やや重め、こってりめの肉なので、お腹にズガンときた。


デザートはグレープフルーツのテリーヌとミルクのアイス。
eeg-dessert.jpg
これ、両方ともツボにはまるデザート。さっぱり柑橘系とこってりミルクの組み合わせが最高!


最後にプティフールとコーヒーで2900円の満足メニュー。
やはりランチのほうがコスパ高いけど、遠出するからにはディナーかなぁ・・・とも思う。


とにかく、この店は少人数でやってるので、スローペースにじれることなく、
飲むしゃべるかして、気長に待つべし。




フレンチレストラン エッソンス・エ・グー
072-685-0313
高槻市天神町1-3-19フォレストコート高槻101
営業時間:11:30~LO13:00 18:00~LO21:00
定休日:水曜
【2007/05/22 12:13】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ダバ・インディア (八重洲) | ホーム | 日牟禮茶屋 (近江八幡)>>
コメント
天一のミルポアですが、なくなってました。最近アジアタッグという名前のアジアンスイーツ?の店になってます。

あそこはよく店変わりますね。場所が悪いのか、ビルがなにか政治団体のアジトっぽいのが災いしてるのか、そもそも店作りが悪いのかわかりませんが、今回も短命っぽい予感です。
【2007/05/28 12:20】 URL | 銀髪 #-[ 編集]
ご無沙汰でいきなしのコメントで
すみませんが、^^;
高槻にこんなお店あったんですね~
私高槻方面なんで、一度いってみたく
なりました~
ありがとうございます~♪
【2007/06/12 23:25】 URL | osusume.net #/3WEEAIQ[ 編集]
銀髪さん
ミルポワの閉店?確認しました。ありがとうございます。それにしても、あまりにあっけなかったですね。

osusume.netさん
ごぶさたしております。
ここ、マジでosusumeです。お近くならぜひ!
【2007/06/23 21:46】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/192-be829454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
