オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日牟禮茶屋 (近江八幡)
GWに滋賀に行った。(じ、地味だ・・・)


やはり、いま滋賀で最もアツいのはたねやひこにゃんだろう。


てことで現代を代表する近江商人、「たねや」が近江八幡の日牟禮神社の中に作っちゃった日牟禮(ひむれ)ビレッジ内にある「日牟禮茶屋」でランチすることにした。(近江牛専門店がやたら高かっただけという話もある)


店内は古民家ふうの内装なんだけど、人数が多かったこともあり、離れにある洋風の部屋に通された。
昔の広告のポスターが一面に貼ってあって、インテリアも含めてかなり好み。
himure-room.jpg
みんな、超くつろぎモードに入る。

もともとメニューは限られているが、GWはさらに選択肢が限られていたので、ほぼ自動的に「せいろ蒸し膳 2100円」に決定。
himure-lunch.jpg
蒸し寿司とおばんざいのセット。けっこうボリュームあり。
味のほうは及第点。思いのほか味が濃かったのはなぜだろう。コメにも味がついているので、もう少し薄味にしてほしかった。


驚いたのは、食前・食後の両方とも和菓子が出てきたこと。さすが和菓子屋。さすが「たねや」。こういうところ、ツボをついてるなー。(と、言いつつ甘いものモードでなかったので、食後の和菓子は残してしまった)


レギュラーメニューの中で注目すべきは、やはり「バームクーヘン豚の生姜焼膳」だろう。近江商人はバームクーヘンの切れっ端でブタ育てちゃってるらしいです。犬や猫だと甘いもの食べさせるのはNGって言われるけど、ブタはいいのか?それとも健康には悪いけど、どうせ太らせて食うんから無問題ってことなんだろうか・・・。 ブヒーッ!(涙)


わざわざ出かけて行くようなところではないけど、立ち寄るにはいい場所かも。
ここのクラブハリエも阪神の地下に匹敵するスゴイ人出でした。
あのバームクーヘンを「ギャートルズ食い」させてくれるなら、アタシも行列するかなぁ。。。。




日牟禮茶屋
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
0748-33-4444
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
【2007/05/16 11:34】 | 番外編:京都・滋賀 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<エッソンス・エ・グー (高槻) | ホーム | カンティプール(中崎町) Part 2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/191-1601a89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
