オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はり重 (道頓堀)
GWといえば家族サービス。


ということで、ワタクシも珍しく家族サービスイベントを企画、
題して 「親父、オゴリなら一緒にメシ食ってやってもよくってよ in ミナミ」を敢行した。
(我ながら地獄に落ちそう・・・)


ウチの親父の飲食店DBは20年近く更新されていないので、大阪でメシ食おうとなっても選択肢は両手でおつりが来る程度だ。


A.美々卯のうどんすき
B.ハマムラの中華
C.串の坊の串かつ
D.はり重のすきやき
E.松井の焼肉



これにオプションで
F.ミュンヘンのビール
G.たこ梅のおでん



をつければ、彼の守備範囲の9割はカバーできると言っても過言ではない。ずいぶんとこってりしたラインアップだが、とことん庶民な親父にとっては、「寿司以外の和食に大枚はたくのは勿体ない」らしい。


てことで今回はDコース、道頓堀の「はり重」に行った。
かれこれ5年ぶりに訪れた店内は・・・なんというか、質実剛健
hariju-room.jpg
同じ老舗でも、京都の三嶋亭やなんかとはずいぶんと趣が違う。驚いたことに、この本店は電話予約を受け付けていないらしい。ビーフワンの予約をしようってんじゃないのにー。(2人だったからかなぁ)
ちなみに、なぜかアメ村にある心斎橋店はゴージャスっぽいけど、値段も高い。


名物のすき焼きコースは6300円から肉のレベルによって3段階。
赤身好きの私と霜降り好きの親父との攻防の結果、間をとって8400円のコースに決定。


とりあえず、先付けのようなもので一杯飲む。
hariju-sakitsuke.jpg
うーん、イマイチ。一応、立派な懐石のコースもあるみたいなんだけど、この店で懐石を食べる気にはあまりならない。
「やっぱ肉だろ、肉」と男子高校生のような気分になる。


さて、お待ちかねの肉登場。これは文句なし。
hariju-sukiyaki.jpg
ちなみにここは、鍋で肉を焼かずに最初っから割下を入れる製法。
やっぱ美味い。元来、それほど肉好きではない人間が言うのだから間違いない。


何枚か肉を堪能した後のお楽しみは豆腐とネギ。あと、ちょっと珍しいのが三つ葉。さっと湯気を通して食べるとグー。


一人前は200gくらいだったかな?
我々には十分だったけど、男性は物足りない人が多いかも。
間違っても男子高校生を連れてきてはいけません。
かつて、キョーレツに肉食獣なツレと来たときは一人で3回も肉を追加して、支払いがえらいことになりました。


このあと、オプションのF(ミュンヘンのビール)が待っていたので、2人ともご飯はパスして下足番のおじいちゃんに別れを告げ、戎橋筋へ消えました。


あー、親孝行した。


ゴフッ・・・。



はり重 道頓堀本店
大阪市中央区道頓堀1-9-17
06-6211-7777 (※物販と洋食は別の番号です)
営業時間:11:30~21:30(LO20:40)
定休日:火曜日
【2007/05/07 15:12】 | 和系 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<カンティプール(中崎町) Part 2 | ホーム | たけうちうどん店(中津)>>
コメント
はり重、肉はおいしいけど座敷が汚い!
て、うちの母は言うんですけど、写真だと、そうでもないように見えますね。私はもっぱら、下ととアメ村の洋食屋活用です(汗)ほかに洋食屋知らないから。
【2007/05/16 09:44】 URL | mona #JalddpaA[ 編集]
monaさん
洋食でいくと、ウチの親父の巡回地に明治軒があります。ここは店に味わいがあっておススメです。
はり重の座敷、「汚い!」まではいきませんが、「うす汚い」くらいなら断言しても差し支えないでしょう。このあたり、とっても大阪的な店という気がします。
【2007/05/16 11:41】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/189-2c7dc4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
