オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スフィーダ アル・チェントロ(扇町)
Pht0309133900.jpg

本日のランチ外出時間:1時間40分
皿がなかなか運ばれてこなかったんだから、仕方がない。

数あるアル・チェントログループの中でも「スフィーダ アル・チェントロ」は、絶妙のバランスの上に成り立つ、愛すべき店。

まず、店のたたずまいがいい。ガラス張りで、ドア付近には木を使った外観と、ちょっとモダンな店内は、気取りすぎず、でも「下町のトラットリア」ではない。このバランスが絶妙だ。

このバランス感覚はランチメニューにも表れている。
前菜とメイン、パスタ、それぞれ5~6種類の中から、どれでも2品選ぶという1500円のプリフィックスランチが基本。(これは、B.H.F. Collectionでも同じスタイル)
デザートもコーヒーもつくので、とってもバリュー!
その日の気分と腹具合に合わせて、たとえば「今からフルマラソン走るから!」くらいの勢いでエネルギーが必要なときは、パスタ2品を選んだってOK。この柔軟さがいい。

今日は連れと2人で、それぞれパスタ1品と、私は魚料理、連れは肉料理を注文して、魚と肉は2人でシェアすることにした。(半量ずつお皿に盛って出しもらう)
この店のいいところは、店員の方から「パスタとお料理はシェアされますか?」と聞いてくれるところ。厨房は面倒だろうに・・・。

まずはパスタ。「野菜たっぷりのスパゲッティ 生ハムふりかけ」は、筍やいんげん、オクラ、アスパラ・・・とまさに野菜たっぷり。「春」なメニューだ。
次にスズキのローストが出てきた。塩味がベースで、シンプルなのに繊細な味。ハーフポーションなので物足りなく感じるが、このあとに肉料理も出てくると思えば、それもまたよし。

Pht0309142000.jpg

ドライトマトを挟んだ地鶏のカツレツ。
これ、サイコーに美味だった。揚げ物にありがちな「どっしり感」がなくて、でもトマトの甘酸っぱさがきいてて、なんとも美味。

デザートはくるみのケーキ、パンナコッタ、木苺(?)のシャーベット。
シメはカプチーノ。カプチーノが選べる店って無条件で好きだなー。

ああ、ほめっぱなしだ。
でもホント、今日はサービスがちょっと遅かったこと以外は、パーフェクトなランチでした。

■本日のメニュー:
スフィーダのランチ 1500円
(前菜・メイン・パスタの中から2品、パン、デザート、エスプレッソorカプチーノor紅茶)

■お店の情報:
スフィーダ アル・チェントロ(sfida al centro)
大阪市北区同心2-4-25 T.D.M.1F
06-4800-4888
ランチタイム:11:30~LO14:00
【2005/03/09 20:50】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(2)
<<ニューメイフィル(南森町) Part 1 | ホーム | Tapas(三宮)>>
コメント
気になっていたのですが、ランチにようやくいけました。日曜日でも競争率高め。相当気に行って帰ってきました。

向いにあった子供服とお菓子とパンの店は、Nができたので無くなったんですねぇ。居抜きでパスタ屋さんが入っていましたが、もう試されました?。
【2005/10/02 23:44】 URL | スイカ小太郎。 #-[ 編集]
スイカ小太郎さん
スフィーダ、気に入られたようでよかったです。
Nの跡地、まだ行ってないんですよねー。近く行ってみたいと思ってます。
【2005/10/04 13:00】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/18-7ee4ab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スフィーダでランチを
今日は、大阪市内で天然温泉に入れるという昨年暮れにできたスパ銭、長柄の「なにわの湯」に行くことに。ウチの定番お出かけパターンでは、お風呂めぐりに行くときは美味しいランチをセットで、ということになっているので久々にチョイスしたお店が、扇町にあるスフィ... 毎日快晴時折曇天【2005/10/02 23:31】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
