オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
竹井屋 (天満橋)
takeiya-pasta.jpg
一見、今ふうのカフェかと見紛う「竹井屋」は、自家製の生パスタ専門店。
「今日は麺が食べたいけど、ラーメンてのは芸がないなぁ・・・」というときに選びそうなカジュアルさがウリ。
これならご近所のサラリーマンの皆様も入りやすいんじゃないでしょうか。 (え、そんなことない? あ、そうですか)

ランチは2種類の日替わりパスタから選ぶ。種類を絞ってるだけあって、なかなかソースにも凝っている。
肝心の生パスタは、それこそラーメンを太く、硬くしたような麺で、独特のムチッとした食感がグッド!(なんかエロいな、この言い方)

サラダやパンはしょぼいけど、ドリンク(しかもブラッドオレンジジュースが選べる)付きで850円はまずまずの価格。しかも、レジで100円引きのチケットをくれるので、2回目以降は750円!

「『そばよし』の20枚集めたらざるそば1枚」チケットは「いりません」と言う私ですが、この割引チケットは財布にキープしました。

■本日のメニュー:
サーモンのトマトクリームソーススパゲッティ(サラダ、パン、ドリンク付き) 850円

■お店の情報:
自家製生パスタ専門店 竹井屋
大阪市中央区北浜東2-20
06-6966-0936
営業時間:11:00~20:45LO
【2006/08/22 10:48】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(2) | コメント(5)
<<里山カフェ (肥後橋) | ホーム | カルバドス (天一)>>
コメント
こないだ前を通ったとき、何だろうと思いながら見たら
「生パスタ」と書いてあったので、へーと思いながら通り過ぎたのですが、
なかなかうまそげですな♪
【2006/08/22 13:12】 URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
いさをさん
その「何だろう」ってのわかります。
けっこう唐突に現れる感があるっていうか。
あまり期待しすぎず、ふらっと入ることをおすすめします。
【2006/08/27 01:33】 URL | famao #-[ 編集]
この記事を読んで探したのですが
見つからず・・・
今日ようやく行けました。
ものすごーく普通に通りすぎてた
みたいです。外観が地味すぎ・・・。
夜に行ったのですが、お店の売りに
なっている生パスタがモチモチで
美味しかったです。
エビとキノコのトマトクリームソース
というのを食べました。
猫舌ではない私でも熱くて舌にヤケド
するくらいソースも麺も熱々でした。
次回はたらこと青じそのパスタを食べたいなー。

ずうずうしいお願いなのですが、可能であれば
お店の外観も写真で掲載していただけると
うれしいです。今回の竹井みたいにあまりにも
地味な外観だと行き着けない場合があるので・・・。

私はランチではなく女一人でフラリと入れる
晩御飯のお店を探索中です。
いつもこのブログ見て参考にさせてもらってます。
【2006/11/01 01:17】 URL | merumo #-[ 編集]
はじめまして。
生パスタ、モチっと具合がいいですよね。
TBさせていただきました!
【2007/02/21 11:59】 URL | bisyokuannai #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、始めまして。
クゥー・ドゥ・ヴァンの情報を探していて、こちらのブログに到達しました。
ちょっと行動半径のお店が重なっていたのでヘフレレ名義でトラックバックさせていただきました。

【2007/03/16 05:50】 URL | 王道名無し #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/173-0ba10a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自家製生パスタ専門店「竹井屋」
毎日、製めんしているという「生パスタ」が売りの竹井屋さん。パスタづくりには、塩やたまごにもこだわりの素材を使っていらっしゃるようです。先日、ランチに行ってきました。ここのは、平めん。確かに乾めんとは明らかに食感が違い、モチモチっとしてます... 大阪美食案内人【2007/02/21 11:58】
生パスタ専門店・竹井屋(大阪・天満橋)
ランチは850円で3種類。100円増しで大盛りにできる。私が行った時は店頭立て看板のポケットに50円割引券が置いてあった。回収されないので、何度でも使える(今のところ)天満橋方面に行く機会があってランチ。結局3回食べる。午後3時までランチOKなのは何かと便利。.. ヘフレレ【2007/03/16 05:47】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
