オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビストロ えくうす (法善寺)
ネットでいろんなグルメブログを見ていると、そりゃあ美味そうな店がわんさとある。
でも、見れば見るほど感覚が麻痺してくるというか・・・「行ってみよう!」という気になりにくくなる。ワタクシ的には、イタリアンとインド料理に関しては麻痺ぎみ。大阪のイタリアンとインド料理の店で、いま行きたい店ってのはほとんどない。

そんななか、ガビーンと脳天にきたのが「ビストロえくうす」。
tawasiさんのブログで紹介されたのを見るや、いつになく情熱を燃やしてしまい、先月、たまたまミナミの友人を訪ねる機会があったので、即予約を入れた。

ekusu-outlook.jpg
さて、もともと広い店とは聞いていなかったけど、それにしてもこの店構えは偶然入る店じゃないな。このあたりがミナミらしい。ミナミってこういう雑居ビルの、「スナック」やら「ラウンジ」やらが並ぶ中にぽつんといい店があることが多い。(だからミナミってミナミ通の人と遊ぶか、自分が詳しくならないと、イマイチ面白くないんだよなあ・・・)

メニューはアラカルトのみ。もう、メニューを見る前から食べようと決めていたものもあるけど、ひとしきり悩んだフリをして、冷たい前菜×2、温かい前菜×1、魚料理×1、肉料理×1と、一通りオーダー。
アミューズはタコのカルパッチョ。
ekusu-amuse0.jpg
タコ嫌いなんですが、まあ食えました。

前菜その1、オマール海老のなんたら。
ekusu-amuse1.jpg
のっけから素晴らしいビジュアル。プリプリのオマールと濃厚なソースが最高。期待通りの味。

前菜その2、マグロとアボカドのタルタル。
ekusu-amuse2.jpg
美味いけど、あまりに想像通りの味。これはマダムが「3人ならもう1品頼まないと・・・」というのでオーダーしたけど、このあとのボリュームを考えると不要だった。

前菜その3、フォアグラとウナギのソテー。
ekusu-antre3.jpg
前半のメインイベント! 確かにこのフォアグラは美味い!ぜんぜん臭みがなくて、でも濃厚で・・・やばいくらいパンと赤ワインがすすむ。

魚料理、名前忘れた。
ekusu-fish.jpg
小さいムール貝がいっぱい入った白いソースは、一見濃そうに見えるけど、意外とさっぱりとシンプル。

肉料理、シャラン鴨のロースト トリュフソース。
ekusu-kamo.jpg
イル・チプレッソで食べて以来、好物に仲間入りしたシャラン鴨。期待通りの味とボリューム。2人なら前菜2品とこれ1品だけでも十分かも。

これだけ食べて、(胃袋を空けるために)やや控えめに飲んで、3人で2万ちょっとくらい。
このあたりの店の中では、かなりコストパフォーマンスが高い。

あの決して広いとは言えない厨房の中で、次々にあんな力強い料理を繰り出すシェフは凄い・・・と素直に感動しつつ、ここで雰囲気や細やかな心配りは期待しちゃいかんのだと自分に言い聞かせたのでした。

「なんでもええから美味いフレンチが食いたいねん!」というツワモノたちのためのガテン系フレンチ、てところでしょうか。

■お店の情報:
Bistro えくうす
大阪市中央区道頓堀1-7-10 大阪屋バイストリートビル2階
06-6213-6237
営業時間:17:00~02:00
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2006/08/18 23:20】 | フレンチ | トラックバック(2) | コメント(3)
<<土山人 (天満橋) | ホーム | 幸福飯店 (堂山町)>>
コメント
>ガテン系フレンチ
その通りです~
確かにサービスは悪くはないけど、サービスてもの自体あまりないような・・・最初の説明くらいかな?あとは単にもってきてくれるだけですよね~。そそうはないので、あまり気にならないですが。
フォアグラのウナギが羨ましすぎます
【2006/08/19 22:46】 URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちわ~。偶然にもウチもtawasiさんが書いておられるのを読んで食べに行ったクチです。

お店であまりコマ目にケアされるより、ちょっとほったらかされているぐらいで良い我々には、ま、丁度良い感じでした。

しかし、席間が無茶狭いので、ややこしい話とかは不可能ですよね。回りのお客さんが濃い方が多くて、ある種面白かったですが。
最近はビストロといえども、もうチョットゆったりしたお店が多いので、ミナミのど真ん中でしか成立しにくいお店かもしれませんな。
【2006/08/21 00:18】 URL | スイカ小太郎。 #-[ 編集]
tawasiさん
最初の説明はすごいですね。予習してたとはいえ、一瞬のスキもない口上には感心しました。
サービスに文句があるってわけではないんですが、やっぱりせわしなさは否めないですねー。
でも、この料理が食べられるんなら、無問題!tawasiさんのブログに感謝!です。

スイカ小太郎さん
見ました!中津のヨシモトといい、すごいタイミングでかぶるなあーと。。。
次の狙いは、小太郎さんも食べてたオマールとほうれん草のやつです!
あれ、絶対食ったるーーー。
【2006/08/21 13:40】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/172-49c84e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Bistro えくうす@法善寺横町
夏休み一発目の晩ごはんネタ。帰省土産はいつものごとく何か美味しいお菓子を買って帰るのがウチの掟だ。最近ネタも尽きつつあるのだが、仕事の嫁と落ち合って心斎橋大丸かそごうで何か珍しそうなモノを仕入れようということに。で、折角あまり出かけないミナミに行... 毎日快晴時折曇天【2006/08/21 00:20】
えくうす♪
本日は買い物の後、色々な所で話題の『Bistro えくうす』に行ってきました。◆ワイン『CHATEAU LA GURGUE 1993』にしました。◆アミューズ蛸の食感がアクセントになってます。◆冷菜オマールとメロン、マスカルポーネのムース。お皿の周りに散りばめられた、ピンクペッパー Petit Maison 302【2006/11/10 00:31】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。