オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ダン・ル・シエル (本庄)
「本庄にフレンチができたらしいよー」

今から3ヶ月ほど前、友人からもたらされたその情報は、にわかに信じがたいものだった。

「へ? ナイナイ、そりゃないよ。 『なか卯』がもう1軒できることはあっても、本庄にフレンチ?ナイナイ
この私の反応は、至極まともな反応だと思う。

ところがっ!

あるんだなーこれが、本庄にフレンチ。(ライフの裏)
しかも「シェ・ワダ」出身のシェフ

「・・・・・ 隠れ家にもほどがあるわいっ!」

と大声でツッコミたいところだけど、「とりあえず行くしかないわね」ということに・・・。

「ダン・ル・シエル」はシェフとパティシエの奥様2人で切り盛りする小さなビストロ。
晩は予約すればコースもOKだけど、基本はアラカルトのみ。正統派なフレンチメニューの中に、「ハッシュドビーフ 1500円」なんてものも混じっているあたり、地域住民への配慮がうかがえる。

ワインも3000円くらいからある。週末だし、白を1本。

さて前菜をどうしよう???としばし悩むも、オードブル盛り合わせというのが、酒飲みには一番よさそうだ。1人2000円~と、他のものに比べると高めの価格設定だけど、「いっとけ!」とオーダー。

これが大正解!
実に盛りだくさんな内容で、もう楽しいのなんのって♪

内容はフォワグラのテリーヌ、自家製オイルサーディン、パテ・ド・カンパーニュ、自家製ハム、生ハム、小アジのエスカベッシュ、あと豚のゼラチンで固めたテリーヌ(これは苦手)。
どれもレベル高い!特に感動したのがブリオッシュの上に乗ったフォアグラ!
dlc-antre2.jpg
上のコンフィチュールとの愛称も抜群で、至福の味。。。。
(実はレバー苦手なんですが、そんなことはぶっ飛びました)

パンもウマ!!このカンパーニュにはハマった。
dlc-bread.jpg

一気にテンションUPで迎えたメインその1、天然帆立貝のポワレ(2500円)。
dlc-scallop.jpg
立派な帆立が2つドーン!プリプリの帆立が美味い~。

その2、黒メバルのブレゼ(2800円)。
ル・クルーゼのココット・オーバルが丸ごと出てきたので、ビックリ。イベント度高し。
dlc-fish.jpg
めかぶのヌルヌルをシンプルなソース(ていうか煮汁)にからめて食べるんだけど、これまた違った美味さ。

もう、かなり満腹なんだけど、ほろ酔い気分にまかせてオーダーしたのがデザート盛り合わせ。チョコレートのテリーヌ、チーズケーキ、モンブラン、そしてクレームブリュレ。
dlc-dessert.jpg
チョコのテリーヌとチーズケーキが絶妙。モンブランは・・・ちょっと甘すぎるかなあ。

まさか本庄でこんな料理が食べられるとは思ってもいなかったけど、かなりレベルの高い店だと思う。ただ、本庄でフレンチをやるだけあって、料理以外のところでは、ちょっとズレたところのある店。(接客とか、置いてあるものとか、微妙なところがね)
dlc-interior.jpg

あとは・・・この場所、この価格帯で、どの程度の集客ができるかってところだなあー。
ご近所のみなさん、ライフでお買い物のついでに、フレンチでもどうでしょうか?

■お店の情報:
ダン・ル・シエル Dans Le Ciel
大阪市本庄東2-3-23
06-6373-2332
営業時間:??? 
スポンサーサイト
【2006/04/28 23:30】 | フレンチ | トラックバック(2) | コメント(3)
<<DEAN & DELUCA (羽田空港) | ホーム | トラットリア アーリオリ (東天満)>>
コメント
お久しぶりです。
本庄は滅多に行かないので、全くもって土地勘ゼロ…。
興味津々なので、豊崎に住んでる友人に相談してみようっと^^
それにしても、画像をクリックして大画面でみると苦手なフレンチでも食べたくなっちゃう☆
【2006/04/29 09:20】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
いやはや、まったく同じ感想です。
料理はかなりウマイんですよね♪
特にフォアグラはたまりませんでした。
あの場所ではなかなか難しいんでしょうけど…。
でも、それだけに応援してあげたいお店です。
【2006/05/02 09:24】 URL | いさを #RLlVvSSY[ 編集]
naozoさん
お久しぶりです!フレンチ苦手なんですか?
こってりが苦手なら、この黒メバルのブレゼとかおススメですよ。フレンチというよりはポルトガル料理?てかんじです。


いさをさん
ブログ拝見しましたー。あのフォアグラにはやられますよね。
あの前菜だけでも、行く価値はあると思うんですが、いかんせん場所が・・・。
【2006/05/17 17:22】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/160-f2f27581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
■隠れ家 ビストロ・ダン・ル・シエル 大阪・本庄 【2006年8月訪問】
『期待はずれ』という言葉があるけど、その反対語はなんだろう?『期待以上』かな?きょうのランチはまさに『期待以上』だったよ!とてもゆったりとした素敵なランチタイムを楽しむことができたんだ■ダン・ル・シェル 大阪 ぐるめと旅 プレイバック【2006/08/11 20:50】
■ビストロ・ダン・ル・シエル 豪華ランチ♪ 大阪・本庄東 【2006年10月訪問】
10月の3連休の初日きょうは待ちにまった『大空のビストロ』ランチオフきのう一昨日と大雨と強風でかなりの嵐だったので心配だったんだけど、朝から良い天気になったよ、よかったよかった♪場所は天六駅から徒歩10分くらいのと ぐるめと旅 プレイバック【2006/10/09 20:19】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
