オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
リストランテ・カンパネッロ (西天満)
今週は絶対、このブログでもおススメいただいた「レ・クルール」に行こうと心に決めていたので、昨日のランチタイムは完全に「フレンチモード」でウキウキ自転車を走らせた。

・・・定休日。

じ、じゃっ、その隣の「レバンタール」にでも・・・

・・・定休日。

ああ、こういう展開は盆休み以来じゃないだろうか。
何も2店とも並んで仲良く定休することないじゃないかっ。

てことで、迷い込んだのが「リストランテ・カンパネッロ」。
リストランテだし、なんとなく敷居も高そうで、一人ランチ向きじゃない気はしていたが、やはりそこはかとなく「リストランテ感」の漂う店。確か、シェフがけっこうスゴイ人なんだっけ?
特別ゴージャスってわけではないけど、それでも「ああ、今日はスーツ着ててよかった」と思いました。(外出のない日はヘナヘナな服装なもんで)

さてさて、リストランテといえどもそこはプチ・オフィス街。
ちゃんと庶民に優しい1000円前後ランチがあって、確かパスタとサラダだけのランチなら900円くらいだったと思う。

ぐるなびに掲載してるランチメニューに、「リストランテのプライド」を感じるのは私だけだろうか・・・。

---- ぐるなびからの引用 ----
スピードランチ
(本日の前菜 本日のパスタ料理     1,200円
自家製デザート コーヒー パン)

本日のランチ
(本日の前菜 本日のパスタ料理     2,000円
本日の主菜 デザート コーヒー(紅茶) パン)

"カンパネッロ"ランチ          4,000円
-----------------------------

1000円以下のランチは露出を抑える。
明らかに注文の多そうな「スピードランチ」。
そして、あくまでも2000円のが「本日のランチ」。

こういうプライド、嫌いじゃありません。

いつもの私なら「本日のランチ」くらいいっちゃうところですが、今日はフレンチな気分だったこともあって、あまりやる気が出ず「スピード」にしときました。

前菜盛り合わせ&サラダ。
canpanello-anti.jpg
ふつー。でも前菜好き。前菜とサラダで皿が2つ出てきたので、どう食べていいのかわかりませんでしたが・・・。順番に出てきそうなもんだけど、このあたりがスピードたる所以なのかしら?

と、思ったらパスタが来た。おお、これぞスピードランチ!!
これなら、お急ぎのお客様でも安心ね・・・ってお急ぎのお客様は吉野家に行けって。

パスタ。鶏のラグーソース。
canpanello-pasta.jpg
実に正統派なパスタ。でも美味い。ゆで加減もソースの具合もバッチリ。

最後はデザートかコーヒーを選べるけど、初来店なのでデザート。
こういう選択肢はいいな。
カシス?のシャーベットと洋ナシのタルト。
canpanello-dessert.jpg
同じく、超がつくほどの正統派デザート。驚きも落胆もない。ついでに150円追加してコーヒーも。

接客もちゃんとしてるし、美味いし、内装もいいけど、やっぱり一人ランチにはあまり向かない店かもしれない。。。

やっぱ一人ランチにはトラットリアよねっ!

■本日のメニュー:
スピードランチ 1200円
コーヒー    +150円

■お店の情報:
リストランテ・カンパネッロ Ristrante Canpanello
大阪市北区西天満5-16-3 西天満ファイブビルB1F
06-6365-8101
ランチタイム:11:30~LO14:00

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 23:10】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<dieci(天一) Part 5 | ホーム | ビストロSOMEYA (東天満) Part 3>>
コメント
いつも楽しく読ませていただいています。
レバンタールさんは、いつ行ってもお休みなんですけど・・・閉店されたのでしょうか?
【2006/04/13 23:57】 URL | Hiro #-[ 編集]
Hiroさん

私はたまたま水曜に行ったんですけど、もしかしたら他の曜日もやってないのかしら?

どなたか、レバンタール情報ください!
【2006/04/20 15:27】 URL | famao #-[ 編集]
はじめ看板に事情によりしばらく休みますという看板が出ていました。またしばらくすると開店するのかと思っていたらその看板も無くなって、そのまま閉まった状態です。美味しかったので残念です。
【2006/04/25 00:03】 URL | Hiro #-[ 編集]
うーん、残念ですね。暖かくなったら行こうと思ってたのにー。
【2006/04/26 15:27】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/153-654b4302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
