オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トラットリア・コバ (西天満)
めちゃくちゃお久しぶりの更新です。
春。 いろいろと変化の時期ですが、特に私自身に大きな変化があるわけでもなく、忙しさと寒さゆえに外ランチが滞っておりました。

さて先週末、大仕事を一通り終えて、その解放感といい天気に誘われて、久々に新スポットを開拓してまいりました。
西天満の「無茶空茶 館」の向かいにできたその店は、「トラットリア・コバ」
立地的にはちょっと危うい場所ですが、外観はなかなかいい雰囲気。
coba-outlook.jpg

店内に入ったあと、とりあえず「コバ」の由来が気になって、いろいろと考えをめぐらしていた。
(A)イタリア語にcobaという言葉がある。
(B)アコーディオンの人と何か関係がある。
(C)単にシェフがクラスに必ず1人はいた「コバ」というあだ名で呼ばれていた「小林くん」。


「いくらなんでもCはないだろうな・・・。ところで、中2のバレンタインにチョコをあげた小林くんは元気かしら・・・」なんて思っていたら、Cだった

ランチはA~Cまであって、ほとんどの人がAランチを食べてた。前菜とパスタ、デザート、コーヒーor紅茶で1000円、とこれだけでもかなりバジェット度が高い。

でもっ!ここ24時間ほどろくに食べていない私としては、そんなもんで満足できない。
当然のごとく、Bランチ。

まずはアミューズ。生ハムとマンゴー。
coba-amuse.jpg
このマンゴーが酸っぱい! ブルっと身震いするほど、酸っぱかった。

「大丈夫かな、この店・・・」と不安になるも、その後はマンゴーの酸味を補って余りある内容

前菜。ほうぼうのスモーク カルパッチョ仕立て。
coba-anti.jpg
カルパッチョと言いつつ、なかなか肉厚な魚がバシバシ入ってて、美味い。

パスタ。黄ニラと松葉ガニのピリ辛トマトソース。
coba-pasta.jpg
黄ニラとカニ、という面白い組み合わせながら、ちゃんとイタリアンしてる。味つけもほどよくて、かなりヒット! ボーノっ!

メイン。サゴシのバルサミコソース。
coba-main.jpg
これ、確かサルサソースみたいなもんだったらしいんだけど、ソースがなくなったのかしら?バルサミコソースに変更になった。でも、かなり満腹だったので、ソースがあっさりになったのは、かえって都合が良かった。これも魚の皮がガッチリ焼いてあって、香ばしくて美味。ここ、面白い種類の魚を使ってるなー。サカナ好きなので、晩にも期待!

1800円と、そこそこの値段設定とはいえ、ここまでわりとガッツリポーションできたので、てっきりデザートはおとなしめかと思いきや・・・デザートも容赦なくガッツリ系
パンナコッタ、ティラミス、アイスクリームと定番メニューがずらり。
coba-dessert.jpg
このアイスクリームがスバラシ!

小さい店だけど、内装もシンプルで清潔感があるし、ランチはかなりお得感がある。お魚好きさんには、ぜひおススメしたい店。(ただ、シェフの趣味だろうか・・・音楽がシェリル・クロウだったりするのはイマイチかも、カンツォーネを流せとは言わないけどね。)


馴れ馴れしいのは百も承知で言わせてください。

やるじゃん、コバ!

■本日のメニュー:
Bランチ(アミューズ、前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶orエスプレッソ) 1800円

■お店の情報:
トラットリア・コバ Trattoria Coba
大阪府大阪市北区西天満3-12-4 クリサンテームウエスト1F
06-6363-6338
ランチタイム:11:30~15:30(LO 14:30)
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2006/03/23 18:21】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(4)
<<ビストロSOMEYA (東天満) Part 3 | ホーム | だいだい (天一) Part 2>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/24 00:46】 | #[ 編集]
久しぶりの更新ですね。
お待ちしていました。(^o^)
仕事の無い日にゆっくり食べたいお店ですね♪
【2006/03/24 01:07】 URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
痛風まであとわずか!?さん

1000円ランチもかなりGOODらしいです。今度はそれにトライしてみようかなと。。。
【2006/03/28 10:43】 URL | famao #-[ 編集]
ヘフレレ名義でトラックバックさせていただきました。

良い店ですよね。ご近所のOLさんだデザートで粘る粘る(笑)。
私より先にいた人が、私が出るときに誰も席を立っていない。
お店に暖かな日差しがはいってきて、のどかな昼下がり。
P.S.
念のためにイタリア語辞書を引いてみましたが「cobba」は出てませんでした。

【2007/04/30 04:50】 URL | 王道名無し #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/151-86bddad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラットリア・コバ(大阪・南森町)
評判が良いので食べに行く→コチラ参照。お店のHP→コチラ1800円のランチを2回。おぉ、これはコストパフォーマンスが高い。肥後橋のルール・ブルーに勝るとも劣らぬ水準。特徴的なのはメインが「魚」であること。魚って原価率高いし、ロスも多い。不思議だなあ、と思っ.. ヘフレレ【2007/04/30 04:43】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。