オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なかなか (北新地)
久々に「串揚げ」なるものが食べたくなって、晩に新地の「なかなか」という店に行った。
いわゆる「ソムリエのいる串揚げ屋」というやつで、以前から名前はよく聞いていたけど、なかなか行くチャンスがなかった。(ダジャレじゃないよ)
新地に2店舗あるけど、私が行ったのは昨年9月にできた新地本通店のほう。

とりあえず、串10本とスープ、だし茶漬けがついた「なかなかセット 2900円」をオーダー。新地の串揚げでこの値段はありがたい。この日はかなり飲みに走ってしまったので、途中でつまみが欲しくなり、追加で数本頼んだけど、飲まなければこのセットでもじゅうぶん。

とりあえず、海老! あー、クリスピーで旨いーー。
nakanaka-1.jpg


ホタテ貝柱・・・だったと思う。
nakanaka-4.jpg


モッツアレラチーズ。上に乗ってるのはバジルソース。
nakanaka-2.jpg


うーーーん、なんだっけ?串揚げの写真て、後から見てもわからんものが多いなぁ。
nakanaka-3.jpg


シメにだし茶漬け。ご飯がおこげみたいにしてあって、美味しかった。
nakanaka-5.jpg

これで、ワインさえ飲まなきゃ安上がり。追加で頼んだ串も、一番高いので450円だったし。

ちなみに、ワインは1本3000円台からあるんで庶民にも安心なんだけど、ワインのメニューがないのが実にやりにくかった。
「基本的に1本ずつしか入れてないので、好みを言ってもらえれば用意します」とか言うんだけど、それって何?「そうねー、ピノ・ノワールで果実味が強くて、樽香のするものがいいかな。あ、もちろんブルゴーニュね。言っておくけど、アタシの血もワインでできてるから」とか言えばいいんでしょうか? (そんなやつヤダ。ていうか、飲みすぎで血中アルコール濃度が上がってるだけだぞ>川島)

で結局、赤だの白だの重いだの軽いだの7000円までだの言って出してもらったワインは不味くはなかったけど、イマイチ納得のいかないかんじ。やっぱりソムリエやそれに準ずる人々にはプレゼン能力が欲しい。ワインそのものが好みじゃなくても、熱いプレゼンを目の当たりにしたら、喜んでいただくね。
でも、ここはオーダー聞いてたお姉さんもこっちの好みなんて興味なさそうだった。「お好みを聞いて・・・」まで言うなら、も少しアタシに聞くことはないのかい?

いわゆる「ワイン通」でなくても、それなりに飲む機会があれば、好きな銘柄ができるだろうし、自分なりのワイン選びってのもある。「ラベル買い」したいとか、「名前買い」したいとか、たとえそれが直感でしかなくても、選び方は自由だ。本人がハッピーなら無問題でしょう。
だから、店のほうも自分で選びたい人には選ばせて、おまかせの人には好みを聞いて選んであげる、というのが妥当ではないかと思うわけです。

これからは、ちょっと不便でも明解なワインリストがあって、もちろん好みを言えば選んでくれて、接客もフレンドリーで、も少しリーズナブルな「PANCO-TEI」(福島の串揚げ屋さん。ご存知ないかたはこちらへ)に行くのがいいかな。

■お店の情報:
なかなか 北新地本通り店
大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第3シンコービル2F
06-6342-1194
営業時間:17:30~LO23:00(土曜はLO22:00)
スポンサーサイト
【2006/01/18 16:41】 | 和系 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Aのテーブル (京町堀) | ホーム | 泰山 (南森町)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/141-dc0a354a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。