オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オーガニックキッチン ソレイユ (福島)
新年初のランチはちょっと遠出。(と言っても実は昨日のこと)
福島の「オーガニックキッチン ソレイユ」に行きました。(ちなみに本店は箕面にあるらしい)

年末年始のジャンキーな食生活を清算するかのごとく、ヘルシー&オーガニックぅ なランチを堪能。では、前置きはこのへんにして、写真盛りだくさんでゴー!

アミューズはほうれん草のキッシュ。
soleil-amuse.jpg


野菜を巻いた白菜のプレッセ トリュフ風味のビネグレットソース。(長っ)
soleil-antipasto1.jpg
テリーヌ型に白菜とその他野菜を詰め込んで、スライスしたもの。うーーーん、味がすごく薄い。不味いわけじゃないけど、やっぱり野菜のみのメニューには限界があるのか? 見た目はグー。

こちらは連れがオーダーしたエビとホタテのテリーヌ。
soleil-antipasto2.jpg
やはりこちらに軍配。

カリフラワーのスープ。
この普通の名前から、この姿が想像できるだろうか?いやできない。
soleil-soup1.jpg
だって、天ぷらだよ、天ぷら
このカリフラワーと水菜の天ぷらの上から、カリフラワーのスープをジョワーっとかける。
soleil-soup2.jpg
ただの天ぷらと思っていたけど、衣に味がついてる。スープの味も絶妙にうまい。ポットで出てくる面白さも加わって、最も印象に残った一品。

メイン、私は鯛のポワレ。
soleil-fish.jpg
野菜の使い方がこの店らしくてグー、鯛の焼き加減もバッチリで、ポーションも大。バランスがいい。

こちらは連れ様オーダー、鶏のポトフ仕立て。
soleil-chicken.jpg
これがまた美味!こちらも野菜たっぷりで、鶏がめっちゃジューシーで柔らかい。前に来たときよりもメインの内容は良くなっているらしい。珍しいなー。逆のパターンは多いけど。

ここはパンもユニーク。緑の方はなんと大根の葉を練りこんであるらしい。
soreil-bread.jpg
うん、ほのかに大根臭が・・・。(あ、美味かったっすよ、念のため)

デザートは・・・なんだったっけ?アイスとフルーツ。
soleil-dessert.jpg
ま、たらふく食べた後だし、こんなもんでしょう。

オーガニック・・・云々はともかく、オーガニックぅでも、ちゃんと美味いものを作ろうという気があるし、コストパフォーマンスもいい。真面目な店やわ。

ここはゆーっくり食べ向きなんで、週末ランチ場所に仲間入りかな。
飲み会続きで体毒が溜まりまくっているかたにもオススメです。

しかし・・・福島はホント、飲み食い処が充実してるなぁー。

<追記>
キッズプレートなんてものもあるようです。

■本日のメニュー:
ソレイユコース 2000円

■お店の情報:
新野菜料理 オーガニックキッチン 「Soleil(ソレイユ)」
大阪市北区中ノ島5-3-101アクサンビル1F
06-6479-0022
ランチタイム:11:30~LO14:00
【2006/01/05 23:57】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<Kitahama "EITO" (天満橋) | ホーム | 箸の音 (南森町) 番外編>>
コメント
おいしそうですね。
国際美術館に行ったときによさげかなあっておもっています。プーシキンとあわせていくかな~~。
【2006/01/13 13:42】 URL | あきんとん #-[ 編集]
TBさせていただきます!
【2006/01/16 14:42】 URL | あきんとん #-[ 編集]
tbできないみたいです・・・なぜ?
【2006/01/16 14:47】 URL | あきんとん #-[ 編集]
あきんとんさん
国際美術館とあわせて行くの、かなりいいっすね。ゆったり、優雅な一日ってかんじで。
TB、なぜなんでしょう?こっちから送ってみようっと。
【2006/01/17 15:06】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/136-e1f428fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
