オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
箸の音 (南森町) 番外編
新年、あけましておめでとうございます。

2005年はかくも身勝手で気まぐれなブログをご愛顧いただきありがとうございました。本年も精力的に新しいランチスポットを開拓していく所存ですので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新春企画・・・てほどのもんでもありませんが、何を隠そう私、あのあと「箸の音」でおせちを予約しておりました。

私の実家は(特に父は)、おせちがないと正月じゃない!という家で、ここ数年はデパ地下でおせちを研究するのが年中行事と化していました。でもデパ地下系のおせちは半分はマズイし、ほぼ全て味が濃いので、おせち選びは難航する一方だった。(もちろん、我が家は加賀屋や吉兆のおせちをオーダーするほど裕福ではない)

前置きが長くなってしまいましたが・・・そんなこんなで今年は「箸の音」おせちに一縷の望みを託して飛びついたのでした(大袈裟か)。

さて、元旦の朝、うやうやしく三段重を運び、早く食べたくてイライラするオヤジを無視してひたすら撮影。
osechi-outlook.jpg
(当然、ブログのことなど知らぬオヤジ、久々に会った娘の変わり果てた姿に目を丸くする)

まず全景。(クリックで拡大)
osechi-overview.jpg
重箱にお金かけてないあたりがいいね。あの、よくある安っぽくて、でも下手に金のかかった重箱は最悪だ。

あー、一の重も二の重もわかりませーん、とりあえず順番にどうぞ。
osechi-1.jpg
子持ち昆布とか、イクラ(ゆずの中)とか、和のゴージャス食材が並ぶ。チーズの中にカラスミを練りこんであるやつ(たぶん)が美味くて、思わずワインまで飲んじゃった。

osechi-2.jpg
お煮しめが薄味でうれしいー。栗も渋皮煮と甘露煮の2種類。

osechi-3.jpg
黒豆はいつものランチでおなじみのもの。このお花形の和菓子が異様に美味かった。

普通のおせちと比べて、全体的にやや薄味で、種類も多く、「箸の音」らしい仕事がしてある良いおせちでした。
例年、3割くらい余ってしまうおせちを、今回は三箇日で完食!

3万を高いと見るか、安いと見るかは・・・家庭によりますな。
ウチはおせちがないと正月が迎えられない家なんで、だったら2万で残すおせちよりは、3万で残さないおせちの方がいいかも。


★★ 突然ですがダメもとのお願い ★★
「今年のお正月はこんなところのおせち食べたよ!」画像&トラバを募集します。

「みやび亭」とか「ソレイユ」とか、関西の飲食店が作ったオリジナルおせち画像をお持ちのかたは、ぜひぜひ、famao@momo-mail.comまでお送りください。
ブログをお持ちの方は、トラックバックいただけるとうれしいです。
※本ブログでの公開不可のかたは、その旨をメール本文にてお伝えください。


明日から会社。新年の初ランチどこ行こうかなー。

■本日のメニュー:
おせち(三段) 31500円

■お店の情報:
箸の音
大阪市北区天神橋2-1-59
06-6353-0222

>> 箸の音 Part 2へ
スポンサーサイト
【2006/01/04 11:15】 | 和系 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<オーガニックキッチン ソレイユ (福島) | ホーム | 福龍園 (南森町) Part 3>>
コメント
いつも楽しく拝見させていただいております。コメント欄では、初めまして、ですね。
以前、幻の(笑)ハオツーランチ写真でメールをさせていただきました者です。遅ればせながら新年のご挨拶です。箸の音は、このブログで紹介していただいたのをきっかけに、何回か訪れさせていただいております。お昼のお弁当。本当に丁寧に温かな食材は蒸し器で温め直して、供して下さる心遣いが素敵なお店ですよね。
メールアドレスを変更されておられるのを知らず、以前のアドレスにお送りしてしまいました。編集して再送させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
【2006/01/20 22:43】 URL | 綾 #-[ 編集]
綾さん
お久しぶりですー。
すみません、前のメアドも生きてるんですが、ぜんぜんチェックしてなくて・・・。せっかくいただいたメールですが、もう死んでおりました。
できれば、新しいアドレスにいただけるとうれしいです。
【2006/01/23 19:24】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/135-2a44273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
