オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビストロ 近藤亭 (北野)
本日も休日のお話。

月に一度は仕事で神戸に行くのだが、ランチではあまりヒットがない。

「やっぱ神戸は山か海に行かなきゃいい店ないわー」と文句をたれていたところ、いつもの友人から神戸行きのお誘いをいただいた。(というか、強引に同行した)

お昼に彼女と、そのママと待ち合わせして3人で北野へ向かった。

「北野」だってさ、「きたの」。 なんかお洒落な響きだわ。
「天満(てんま)」とか、「南森町(なんもり)」とは発音からして大違い。

空腹にはこたえる坂をテクテク登って、北野坂の「近藤亭」に到着。
そんなに小さな店じゃないけど、12時半にはすでに満員御礼状態。

ほどよい「ビストロ感」の漂う店内には、オープン・・っていうか丸見えのキッチン。料理人を目指している人なんかが見ると面白いんじゃないだろうか。

よく見ているとビストロの厨房ってなかなか興味深い。短時間で料理を出すために、いろいろと工夫してるっぽい。ちょっと驚いたのが、レトルトカレーのように調理されていたチキンの煮込み料理。どうやらあれは、真空調理ってやつみたい。よその店でもそうしてるのかもしれないけど、目の前にするとぎょっとする。

そうこうしているうちに、料理が運ばれてきた。
アミューズは豚のリエット。
kondotei-appetizer.jpg


前菜はシーフードサラダやスープもあったけど、私たちは迷わず鴨とフォアグラのパテ。
kondotei-antre.jpg
うーん、わりと肝っぽさ満開。でも、なんとか許容。野菜たっぷり。

メインは鯛の・・・なんだっけな?
kondotei-main1.jpg
想像通りの手堅い味。

これは友人が選んだ牛頬肉の煮込み。
kondotei-main2.jpg
このソースがウマッ!最初、ソースの量におののいて「コテコテ?」かと思いきや、とんでもない。ほどよく濃厚で、ほどよくさらりとしたソースは、パンが止まらないうまさ。

デザートのミルフィーユも堪能して、大満足。
kondotei-dessert.jpg


この店のマスター(近藤さん?)がいい味出してる。話によると、ピーク時間を過ぎると歌いだすらしい。変だぞ、近藤!

やっぱ神戸は山か海だなー。
ちょっと高い気もするけど、「北野」さまなのでヨシとしとくか。(つーか、ママのおごりだったんだけどね)

■本日のメニュー:
ビストロコース(アミューズ、前菜、メイン、パン、デザート、コーヒーor紅茶) 1890円

■お店の情報:
ビストロ 近藤亭 北野店
神戸市中央区山本通2-1-1コーナーハウス2F
078-262-0620
ランチタイム:11:30~15:00(LO14:00)

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2005/11/28 22:36】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ビストロSOMEYA (東天満) Part 2 | ホーム | ダ・ウーゴ (都島)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/122-11da3a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
