オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
くいしんぼー山中 (物集女)
kuishinbo-outlook.jpg

「名は体をあらわす」なんて言葉もあるが、この店に関する限り、名と体は全く別物だ。

てか、くいしんぼーて。 「ぼー」て。すごいセンス。 バンザイ。

「くいしんぼー山中」は地元の小金持ち&お金持ちが集まるステーキハウス。
週末、二条から嵐山へのチャリツーリングに行ったので、ランチ場所を調べていたら、友人が「前から行ってみたかった」というこの店のことを思い出した。こんなことでもなけりゃ、絶対に来ないような場所でランチしたかったので、即乗った。

中に入ると、「民家におかしなデコレーションがっ」というかんじの外観を裏切るインテリア。
重厚感もあって、いいじゃないか。おのずと期待が高まる。
kuishinbo-interior1.jpg
きっと、あの奥にいるのが「山中さん」なのだろう。このっ、「くいしんぼー」めっ! (しかも、妙に説得力のある「くいしんぼー」ビジュアル)

天井から吊るされたライトがいいなー。アレ欲しい。
kuishinbo-interior2.jpg


ここのランチは、一番安いのでも1570円(しかもカレー)という、強気なラインアップ。バンザイ!
私たちの目当ては、ハンバーグランチ。なんと税込み3000円。 バンザーイ!

オーダーを終えてしばらくすると、ジャガイモが運ばれてきた。
kuishinbo1.jpg
まぁ、普通にじゃがバターなんだけど、ホイルに包んで焼いてあるせいで、よけいにほっこりしてて、ちょっと香ばしくて、めちゃウマ。
朝ヌキでチャリを走らせていた2名は、ほぼ無言で完食。

コーンスープ。正統派な味。
kuishinbo2.jpg

お待ちかねのハンバーグっ! ドスン!(と聞こえそうなほどのボリューム。
kuishinbo3.jpg
ものすごく粗いミンチを輪っかにして、真ん中に卵を落として焼いてある。 
「原材料:牛肉」を力いっぱい主張するハンバーグだ。

お箸で割ると、肉汁と卵がソースに溶け出して、なんとも濃厚な味。


肉汁と混ざってもコテコテ味にはならないように、デミグラスソースをちょっと薄いめに作ってバランスをとってある。美味いーーー。これであと30キロは走れるな。

これに、お茶碗に入ったご飯とミニサラダ、京都らしく香の物、コーヒーor紅茶がついて、「3000円は高いか安いか!?」と聞かれると、ちょっと悩む。2500円ならアリ。
でも、一度は行ってみる価値ありかな。確かに、町の洋食屋とは一線を画したハンバーグだから。

あー、誰かここで晩メシおごってくれ!

土産にくれてもいいぞ!
kuishinbo-miyage.jpg
特選 近江牛ローストビーフ希望
なんならカツサンドでも・・・。(弱気)

■本日のメニュー:
ハンバーグランチ(スープ、サラダ、ハンバーグ、ご飯、コーヒーor紅茶) 3000円

■お店の情報:
Steak & Grill くいしんぼー山中
京都市西京区御陵溝浦町26-26
075-392-3745
ランチタイム:11:30~14:00(LO13:45)
スポンサーサイト
【2005/11/16 11:54】 | 番外編:京都・滋賀 | トラックバック(2) | コメント(0)
<<箸の音 (南森町) Part 2 | ホーム | ラ・トォルトゥーガ(高麗橋) Part 3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/117-7a175a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河内山荘
中村軒を出た後、さらに西にひたすらチャリを飛ばし、物集女街道を少し南へ。ここには、一度行ってみたかったんだけど、場所が場所だけに&その値段に躊躇して、なかなか行けなかっ おやつときどきごはん【2005/11/21 01:34】
くいしんぼー山中
京都桂の知る人ぞ知るステーキの名店ステーキ料理 『 くいしんぼー山中 』但馬の血統牛を近江の契約牧場で大事に飼育したもののみ使用するこだわりのステーキ料理店。とにかく前回ステーキをいただいて以来、ずっと再訪したくて仕... 殿のBlog【2007/02/17 06:12】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。