オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ゆかり (天三)
「お好み焼屋って、ひとりランチ店としてどうなんだろう?」

どうも「お好み焼」といえば、家族で鉄板を囲んで「じゃあ、お父さんが焼こうかなー」とか、「ボクがひっくり返すー」とか言いながら、みんなで食べるもの、というイメージがある。
なので「ひとりランチでお好み焼」って、どうもわびしい。ひとり鍋といい勝負かも。まぁ、カウンターのある店もあるのだから、これは私の思い込みかもしれないんだけど・・・。

そんなことを考えながら、天三の「ゆかり」までテクテク歩いた。

ここんところ、「粉もん欲」がかなり限界に近づいていたところに、以前「インドタイガー」の記事へのコメントでお好み屋を紹介してもらっていたことを思い出した。(>ひろべえさん、ありがとー!)

天三の「ゆかり」は、わりと最近にできたせいか、かなりハイカラな店だ。ジャズの流れるお好み焼屋ときたもんだ。カウンターはなく、4人~6人向けのテーブルに案内された。

もちろん、オーダーは「天三店オリジナル 天三焼き」

では、「天三焼き」の製造工程をご紹介しましょう。

1.ホタテ、エビなどが入った生地を鉄板に広げ、その横で豚肉を焼く。片面が焼けた段階で、焼けていない面を上にして、生地の上に乗せる。
yukari-1.jpg
豚肉を両面焼いてくれるのがいいねー。

2.片面が焼けたら、ひっくり返して焼く。あとはひたすら待つべし。待つべし。
yukari-2.jpg
グーーーー。

3.両面が焼けたらソースとマヨネーズを塗って、青ネギを「これでもかっ」というほど載せて、中央に生卵を載せたら、出来上がり!
yukari-3.jpg
いただきま~す。

コテで卵を破壊すると、流れ出した卵が半熟になって、落涙ものの美味さ! 
「さっきまで『わびしい』なんて言うてたのは誰?」ってかんじ。
ソースはお好みでどろソースもあるし、辛みそみたいなのもあるので、いろいろ試しながら食べてみたら、最後まで飽きることもなかった。

これでランチタイムには、ご飯と赤だしがタダでついてくるので、大食いの人も安心。1260円という値段には若干のひっかかりを感じるけど、「粉もん欲」の強いときなら許容。

ひとりお好み焼ランチ、クセになりそう・・・。

■本日のメニュー:
天三焼き 1260円

■お店の情報:
お好み焼き ゆかり 天三店
大阪市北区天神橋3-1-12
06-6353-1414
営業時間:11:00~23:00
【2005/11/09 15:01】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<香月 (天満橋) | ホーム | カシミール (高麗橋) Part 4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/113-ef3e2380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
