オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビストロSOMEYA (東天満) Part 1
someya-katsu.jpg

とあるブログ読者さんに教えてもらった店に行ってみた。(多謝!)

「下町のビストロ SOMEYA」は、御歳70歳以上の現役シェフが腕を振るう、
いぶし銀ビストロだ。

テーブルが2つとカウンターだけの小さな店だけど、シンプルでこぎれい。好感が持てる。

ここはおじいちゃん夫婦と(たぶん)息子で切り盛りしているせいか、オーダーを通すときを除けば、お互い会話を交わすこともない。でも、厨房の父と息子は一切の無駄を排した動きで、次々に料理を生み出す。う~~ん、見事! おじい好きの私としては、グッとくるカッコよさ。

メニューはこんなかんじ。売り切れのメニューには「×」がついてある。
someya-menu.jpg
紹介者さんによると、「海の幸フライ」が人気だそう。1時ごろに行ったので、当然「×」。

私がオーダーしたのは、一口カツ 650円也。
薄いめの豚ヒレカツをポン酢のような和風ソースにつけて食べると、ふわっとパン粉の香りがして、食感はサクサク。あまり肉っぽいカツが好きではない私は、こういうの大好き。
「おじいちゃん、美味しいよ!アンタすごいよ!」
と涙ながらに握手しようかと思った。(思っただけですが)

あと、特筆すべきはライスの量
樹林亭の1.5倍くらいあるんじゃないかな。てんこ盛りっ。

ご機嫌でパクパク食べながら厨房の2人を見ていると、「あー、この息子さんも、若い頃は『オレは洋食屋なんか継ぎたくねえ!ミュージシャンになるんだ!』とか言ってギター1つで家出した過去があったりするのかなぁー」などと、本当に勝手な想像をめぐらしてしまう。。。

いやー、ホント雰囲気も味も値段もいい。
リピート決定!だわ。


店を出たあと、東天満エリアには詳しくないので、せっかくだから探索してみようかと自転車を走らせたら・・・「アレ?」
someya-former.jpg
今年の7月末に移転したらしい。ここは移転前の店。
それでキレイだったんだ。

■本日のメニュー:
一口カツ(ライス付き) 650円

■お店の情報:
ビストロ 染矢
大阪市北区松ケ枝町5-6-101
06-6352-0393
ランチタイム:???
【2005/10/28 20:02】 | 東天満エリアのランチ | トラックバック(2) | コメント(11)
<<トゥーレジュール (堂島) | ホーム | dieci(天一) Part 4>>
コメント
ここから徒歩1分のところで働いてます。

こないだ、新しくなって始めて行こうとしたら臨時休業でした(´・ω・`)

前のところで4,5回行きましたが、美味しいですね。
洋食屋でビールを飲みながらアラカルトを注文するのが好きなんですが、仕事中ではなかなか……。
【2005/10/28 22:21】 URL | いつも見てます #-[ 編集]
こんにちわ。
そうか、洋食屋で飲むという手もあったのか。今度やってみようかな。
SOMEYAのアラカルトでビール・・・ああ、もうヨダレもんですね。 
【2005/10/29 12:46】 URL | famao #-[ 編集]
こんにちは。
きょう見に行ったら12:05の時点ですでに店外に数人並んでました(しかも、「ビーフシチュー」売り切れ)。夜は比較的すいてるのでねらい目ですよ。
【2005/10/31 13:06】 URL | まさし #-[ 編集]
まさしさん
こんにちわー。ほんと、噂にたがわぬ優良ランチですねー。
ビーフシチュー、食べてみたいなぁ。
ちなみに夜は何時くらいまで営業してるんでしょう??おじいちゃんの年齢を考えると・・・8時?
【2005/11/01 17:36】 URL | famao #-[ 編集]
事務所から5分の場所に、
こんな店があるなんて!
ビーフカツレツ¥750も美味しかったです。

カウンターの一番奥に座ったので、
厨房の様子を横から見てたんですけど、
じいちゃんシェフの動きがすごい機敏。
休むヒマなしで働いてはって。
若いもんも負けてられへんなー、なんて
思いました。
【2005/11/02 13:15】 URL | kei #-[ 編集]
こんにちは。移転前は全然並んでなかったのに、移転してキレイになったらすごい行列で未だに食べれないんですぅ。
早めか遅めかにズラさないと絶対ムリな人気店になってます。
【2005/11/04 12:11】 URL | ponta #-[ 編集]
keiさん
じいちゃん、カッコイイっすよね。マジで。
私も「この歳で高いモチベーション維持してはる人がいるのに、私ゃなんだ!?」とちょっと思いました。スゴイ人だと思います。

pontaさん
お久しぶりですー。
あ、やっぱ移転前はさほど人気店ではなかったんですね・・・納得(失礼)。
でも、確かにあの移転前の店構えは入りにくいかも。

【2005/11/08 02:09】 URL | famao #-[ 編集]
会社も近いので新しいSOMEYA行ってみました。
カキフライが美味しいと会社の人が言っており食べましたが味はもちろん料理人さんも本格的でびっくりしました。もう一つご飯の量の多さにもびっくり・・・

近くにファミリーHAMAって洋食屋さんもご存じですか?そこの鮭のムニエルも最高ですよ!!

【2005/11/30 11:39】 URL | coco #-[ 編集]
cocoさん
ファミリーHAMAですか・・・これまたええかんじの店名ですね。
ぜひ行ってみます!
【2005/11/30 16:42】 URL | famao #-[ 編集]
近くに住む主婦たちで、時々おしゃべりしながらのランチにファミリーHAMAの600円のお弁当を買っています。お店の前にはサラリーマンの列があるし、中も狭そうなので、私はお店には注文を伝える時以外入った事がありません。お弁当はその日のランチと同じもの(たぶん)で、友人は土曜日のステーキランチがお勧め、と言っていました。famaoさんはきれいなお店にしか行かれなそうなので、お勧めすべきかどうか、迷っていました・・・あまり新しくないお店でもよかったら、銀橋を渡ったところのドンキを越えて東野田の交差点に行く途中のグリルアズマのビーフシチューもおいしい、と評判です。
【2005/11/30 23:17】 URL | mayumama #-[ 編集]
mayumamaさん
ファミリーHAMA、気になるけど大丈夫かなぁ・・・。
mayumamaさんにならって、まずは持ち帰りでトライしてみるのが賢明かも。

グリルアズマ・・・最近あのへんよく通るんですけど、初耳です。こんどチェックしてみますね。
【2005/12/01 14:28】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/110-f0145175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ビストロSOMEYA
とある平日のお昼前、東天満方面に行く用事ができた。ランチして帰れるなぁ・・・ 何処行こうかなぁ・・・そうだ! ここしかないっ!最近、話題の ’ビストロSOMEYA’ おやつときどきごはん【2005/11/28 23:46】
800円の価値はある600円のファミリーHAMAのランチ
写真家の高嶋さんからの情報……「ファミリーHAMAを超えるランチはない!」。とい... 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」【2006/07/15 08:52】
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
