オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タンドリーキッチン (扇町)
このお店は閉店しました。
tan-2.jpg

天四の「西洋茶館」の向かいにできたインド料理屋。
このサイトにお越しの方からも教えていただいて「行かねばっ」と思いつつ、なかなか行けなかった店だ。

店の前に「カレーバイキング」という看板がどーんと鎮座。
「なるほど、ローイカトンタイと同じようなシステムね」とカレーバイキングをオーダー。

うーーん・・・ホンマにカレー(だけ)バイキングだ。

メニューは以下の通り。
・野菜カレー
・コーンとマッシュルームのカレー
・シーフードカレー
・キャベツと豚肉のカレー
・キーマカレー
・チキンスープ
・ビリヤニ (メニューにはない「限定メニュー」だって・・・)
・ライス
・ナン

ナンは焼きたてを持ってくるので、まぁ美味いのだけど、このカレーにはナンよりご飯の方が合うと思う。

だってカレーは上から3つが甘口。残り2つが辛口。でも、どれも甘い。
これは・・・お母さんの作るインドカレーですか?ってかんじ。
ご飯ももちろん、お母さんの炊いた日本米。あ~あったかい。

あと、すごいのが「これでもか!」というほど自己主張した「カレーバイキングの注意事項」
↓クリックしてご覧ください。
tan-1.jpg
正直、「何もそこまでせんでも・・・」と思ったのだけど、後から名刺を見てわかった。
ここの本店は関大前。大学生らが押し寄せて、カレーを食い散らかして帰って行くなんてことが何度もあったんだろう。ま、天神橋筋界隈に学生は少ないけど、この辺なら同じようなことが十分起こりうるだろうしね。しゃーない、納得。
(しかし、汁を切って具だけをすくう行為は固くお断りします ってのは、ほとんど中学校の校則、しかも「前髪は眉毛にかからないようにすること」レベルじゃないか?)

このカレーバイキング、私向きではない。何より、ビュッフェ系ごはんとしての、絵づらがイヤ
トレイは安っぽいし、器はでっかくて皿1枚とカレーの器を2個載せたら限界。ちょろっとずつ全種類を食べたい人だと、この器が最大5つ並ぶのだから、食べにくいことこの上ない。

やはり、この店は食べ盛りの高校生や大学生(ついでにサラリーマン)が徒党を組んで襲撃する店なのだろう。
私には普通のインド料理屋の普通のランチが合っている。

と、思いながらテーブルの端に追いやられていたメニューを見たら・・・
tan-3.jpg


あるじゃん!普通のランチ。
しかも、カレーの味も違うっぽい・・・。 あう・・・。

<本日の教訓> 
お店に入ったら、まずメニューを見よう


と、とりあえずもう一回行ってみます。。。

■本日のメニュー:
カレーバイキング 750円

■お店の情報:
タンドリーキッチン 扇町店
大阪市北区天神橋4-7-6
06-6354-5566
ランチタイム:???
スポンサーサイト

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

【2005/10/20 23:06】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(11)
<<萌のとき (西天満) Part 2 | ホーム | かっぽうぎ (南森町) Part 2>>
コメント
南森町住人ですが、こちらのブログ大変わかりやすく、またそれぞれの評価も納得できるものでよく覗いております。
この店気になっていたのですが、早速いかれたのですね。
私はカレーに関してはやはりカンティプールを超えられる店はこの界隈にはないと思っております。
そしてナンもね。ブログを全部覗いてはおりませんが、ドウヨシモトのランチはいかれましたか?
絶品!ではないですがなかなかよろしいです。パンがおいしいです。
また情報楽しみにしております。
【2005/10/21 19:56】 URL | かおりん #-[ 編集]
かおりんさん
住人のかたにアクセスしていただけるのはうれしいです。ありがとうございます。

カンティプールに匹敵する味をお求めであれば、とりあえずここの食べ放題カレーは避けたほうがいいと思います。
ヨシモトはここでも書いてますが、何度か行きました。確かに、パン美味いですよねー。
だから「もったいない店」なんですけどね。。。
ヨシモトのエントリーです。よろしければ。
http://nanmori.blog4.fc2.com/blog-entry-63.html

またコメント&お店紹介お待ちしております。
【2005/10/24 15:28】 URL | famao #-[ 編集]
こんにちは。
私も、この店行きました。
チキンが食べたくて普通のAランチにしましたが、
カレーだけバイキングにすればよかったかなと思ったんですが…。
Aランチだとカレーが1種類で物足りないです。ここまで来られたら、昼は行った事がないんですが、
海風(うみかじ)のランチはどうですか?
四川ラーメンの向かいです。
夜はとってもオススメでよく行きますが、けっこうおじさんの4人連れとかで混んでますよ。
【2005/10/24 20:50】 URL | なおこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/25 00:16】 | #[ 編集]
なおこさん
海風、オープン当初はよく行ってたんですが、なぜか最近忘れていました。
すっかり記憶にありませんが、たしかにここのランチもよかったかも。。。
また、思い出しに行ってみます。
【2005/10/26 19:37】 URL | famao #-[ 編集]
カンティプールのカレー(というか料理全般)、そんなにおいしいですか?

あんな家庭料理に毛の生えたような味、お客さんにお金を払って食べさせる料理とはいいがたいかと・・・

人気に甘えて手抜きしているのは歴然。
味も落ちたのを知ってかお客さんもだいぶ減っていると聞きます。

本当のおいしいインド料理、知らない人がおおいんですね、まだまだ。残念です。
【2005/10/28 08:10】 URL | ganesha #-[ 編集]
ganeshaさん
こんにちわ。
カンティプール、通にはダメダメなんですね。
ま、私はよっぽどヒドイの以外は「カレー美味しい!」の人間なんで、カンティプールでハッピーになれてしまうのですが。
でも、「本当のインド料理」という言葉は気になりますね。ぜひ、開眼しちゃうようなインド料理屋をご紹介ください。

あ・・・もちろん日本で。
【2005/10/28 09:52】 URL | famao #-[ 編集]
なんだかイヤな感じのもの言いになってしまってますね。ごめんなさい。

「本当の」という表現は正しくないかもしれません。おいしいものもおいしくないものも全てインド料理ですから。(カンティプールはネパール風料理ですが・・・)
どれが本物でどれが偽物というものではありません。言葉の使い方が正しくありませんでした。すみません。

私がインド料理を食べにいってよく感じるのは、

①カレーのルーがかなり水でのばされている。(水っぽいのが本場のカレー、というのはかなり偏った見方)

②料理がかなり作り置きされている。タンドール料理が焼き置きされて肉汁が抜けていたり、あり得ないほどすぐにカレーが出てきたり・・・

③そんな手抜き料理とナンで満腹にさせられただけでホテルのレストラン並みの料金を取られる。(どう考えてもインド料理は高すぎる!)

ということ。

結局そんな料理でも日本人は喜んで食べる、となめられて手抜きをされているのが悲しい現実。誰でも楽してたくさんお金がもらえればそれにこしたこたぁないけど、あんたコックのプライドってもんはないのかい?

これが「本当の」インド料理だ、と信じてしまった人はかわいそうです。もっともっとまともな真面目なレストランはあるのに・・・

私も全ての店を食べ歩いているわけではないですが、大阪なら京橋「アルナーチャラム」、神戸なら三宮「ショナルパ」が好きです。ただしアルナチャラムは最近コックさんが変わったらしくその後の味は不明。今そのコックさんは南方にいるらしいですが・・・
作る人が変わると全く味が変わってしまうのがインド料理の特徴ですね。

長々書いてスミマセン。インド料理が大好きなのでつい熱くなりました。

また日記を楽しみにしています。
【2005/10/29 00:09】 URL | ganesha #dMdeLdPY[ 編集]
ganeshaさん
批判であれ、哀れみであれ、「もっと美味い店、もっといい店」を求める人に役立つ前向きなコメントは大歓迎です。(マジで)
また南アジア系の店でご存知の店があれば、ぜひご意見ください。
アルナーチャラム京橋はこないだ行きましたが、ショナルパは学生時代に行ったきりですねー。そういえば昔、神戸のインド領事館のあるところにマヤってインド料理屋あったのご存知ですか?
【2005/10/29 12:42】 URL | famao #-[ 編集]
このお店の斜め向かいにクンジーズって言うインド・ガジュラホ料理のお店があります。

まうは、かなり好きなんですけど・・・

行かれた事ありますか??

あと、1号線沿いのタイガー?だっけ??
クンジーズに比べると、かなりまろやかですが、ここもいいかなぁと。

なんは、クンジーズのほうがモチモチしてておいしいとおもいます。
【2006/03/24 21:10】 URL | まう #-[ 編集]
まうさん

クンジーズ、実は別の日に行こうとしたことがあります。店にまで入ったんですが、あまりに長い時間、水ひとつ出てこなくて、でも店員のインド人の兄ちゃんはいっぱいいっぱいだったので、席を立って他の店に行っちゃいました。(マジでアップアップ状態だったんで、別に怒っちゃいないんですけどね)
それ以来トライしてないんですが、今度ヒマそうなときに行ってみますね。
【2006/03/28 10:47】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/106-8900cf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
