オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラ・ルーチェ (北浜)
「あー、シャバはいいなぁー」
--今日の気持ちを一言で表してみました。(大袈裟なんだけど、ほんとに貧弱な食生活、もとい生活を送っていたので・・・)

久々のランチブログ更新に向けて、珍しくブログネタを意識したランチスポットを、と「ラ・ルーチェ」に向かった。立地的には、「ランチ圏内の限界に挑戦」といったところでしょうか。

店内は明るくて清潔、オープンキッチンもかんじがよい。オープンキッチンでは5~6人の男性スタッフが働いている。分担がきっちり分かれていて、担当の仕事がヒマなときは雑談なぞしながら、でも爽やかに労働する彼らのようすを見るうちに、「ん?この雰囲気、何かを思わせる・・・」という感覚に襲われたんだけど、何なのかがわからない。

とりあえずオーダー。
前菜とパスタのみのメニューに始まり、上は2500円までと選べるメニューがうれしい。もちろん、今日はパスタだけのメニューなんて興味ナシ。1500円のメインつきメニューをオーダー。しかもメインは太刀魚!楽しみだ。

まず前菜。蛸とじゃがいものサラダ。
laluce-antipasto.jpg
オレンジかな?柑橘系の果物のドレッシング。その果物の皮もアクセントになってていいかんじ。正直、あともう1種類欲しいところだけど、この値段で求めるのは酷だな。

パスタ。豚と野菜のトマトソース。
laluce-pasta.jpg
ここのトマトソースが気に入った。こういう感じの店で出てくるトマトソースって「キミとこは神戸にんにく屋でもやるつもりですかっ?」とツッコミたくなるくらい、ガーリックがきいてることが多いけど、ここのはトマトの方が主張してていい!

メイン。太刀魚の香草パン粉焼き。
laluce-main.jpg
これがすごいボリュームで驚いた。まるで、トォルトゥーガみたい。
ただね・・・太刀魚が肉厚なせいか、骨がいっぱいで食べるのに一苦労。味は、素直に仕上げてあって、ふっくら&さっくり焼き上げているかんじ。付け合せに銀杏使ってるのが面白かったな。

もうこの時点でかなりおなかいっぱい。デザート無理だな。。。と思っていたら、けっこう可愛いデザートがきた。ヨーグルトのアイスとプリン。
laluce-dessert.jpg
うん、普通にうまい。

味もさることながら、このランチコース構成、すごく好みだわー。パスタランチだと100gあるパスタも、こっちだと半分なので死ぬほどの満腹になることもないし。これはリピートしそうだ!私は料理の種類が多ければ多いほどハッピーなんだなーと実感。

と、ここでわかった。オープンキッチンのようすを見て感じたデジャブの正体。
ここ、「サッカー部の部室」だわ。(いや、イタリア部?)
6人くらいの若いいまどきな男子たちが生き生きと働く姿、それはまるで部活。汗臭いっつーかなんつーか。(延々とパスタをゆがいている彼以外は、汗はかいてないと思うけど)そしてホールで働く女の子はさしずめマネージャー。レモンの蜂蜜漬けとか作ってほしいなぁー。
部長(シェフ)が誰かはわからなかったんですが。

なんにせよ、コスパよいし、一生懸命イタリアン!てかんじがいいんじゃないでしょうか。もちろん、美味い。

目指せ、全国大会出場! てことで。

■本日のメニュー:
Bコース(前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶orエスプレッソ) 1500円

■お店の情報:
トラットリア ラ・ルーチェ Trattoria La-Luce
大阪府大阪市中央区淡路町1-2-5 淡路イーストビル1F
06-6205-2327
ランチタイム:11:30~14:00
【2005/10/12 23:45】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ローイカトンタイ (西天満) Part 2 | ホーム | ローイカトンタイ (西天満) Part 1>>
コメント
会社の近くの美味しいランチを教えてくれる先輩が、「ラ・ルーチェ」のことも話題にしていました♪今度行ってみようという話だったので、めちゃタイムリーですよ(笑)
すっごい、ランチが楽しみになってきました!
【2005/10/16 18:59】 URL | naozo #iBmCxbjg[ 編集]
naozoさん
タイムリーでしたか。それはよかったー。
ランチ時間延ばしてでも1500円ランチをおすすめしたいところですが、時間内でクリアできる1000円ランチ(?)の前菜も美味しそうでしたよ。
また感想きかせてください。
【2005/10/17 14:48】 URL | famao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanmori.blog4.fc2.com/tb.php/103-5f0b1dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
