オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
デビッド・セニア(西天満)
つい最近、サムネイルのサイズを大きくする技を覚えました。
何年ブログやっとんねん>自分


「大阪で美味いもの食べるぞ」企画(?)第2弾は「デビッド・セニア」。
大阪にいるときから、何度も行こう行こうと言いながら、行かずじまいだったので、心残りだったのだ。


さて、私的には何でもこーい!って気分だったのだが、あいにく連れのテンションが低く、おとなしく8,500円のコースに。
ま、昨日もフレンチだったので、このくらいでちょうどいいのかもしれん。


アミューズはフォアグラのパテ。
ds1.jpg
このあとの派手なプレゼンテーションに期待を抱かせる見た目。
でも、ちょっと量が少ないわよ、デイビッド。(24のシェリー風に)
これじゃ、どこに入ったかわからん。 たぶん、耳あたりに入ったと思う。


話には聞いていたけど、ホンマにバナナハンガーにパンが吊られている。
ds2.jpg
何の必然性も感じないが、こーいう無駄な工夫は嫌いではないです。


前菜はホタルイカとか、リゾットとか・・・・・。(忘れた)
ds3.jpg
ホタルイカでかっ!


スープはラビオリ入りのゴボウスープ。
ds4.jpg
これにはかなり感動した。
一般にゴボウを食べ物と思っていない欧米人の一人であったはずのデビッドさん、ちゃんとゴボウの味を殺さないようにして、真剣にゴボウのスープを作った。よく頑張った!


メインは牛ヒレ。
ds5.jpg
これは普通かな。まぁ、凡庸なセレクトをしてしまった自分のせいだろう。


デザートはイチゴのムース。
ds6.jpg
あーー、こういうビジュアル系デザート大好き。めっちゃイケてる!


プチフールはマカロン。
ds7.jpg


このあたりでデビッド登場。「お約束」的なちょっかいをかけまくる。
コーヒーにアイスクリームを入れたり、マカロンを土産に配ったりと、忙しい人や。
日本で成功する外国人の見本のような人だ。


この「裸の王様」(ほめてます)デビッドをフォローしている日本人スタッフの質が高くてグッドだった。
ちょーーーーどいいかんじでバランスがとれてて、絶妙かも。
この晩、一緒に行った友人は2人とも開店して間もない頃に来たことがあるのだが、そのときはサービススタッフも外国人ばかりだったそう。ソムリエの人もわりと最近入ったと言っていた。


この決断が誰によるものか知らないが、英断でしょ、こりゃ。


美しい皿と楽しい空間演出で「また来るぞ」と思わされた。


カウンターも気になるといえば気になるけど、あんまり自分の性格には合ってないかも。




デビッド・セニア David Senia

大阪市北区西天満4丁目11-5 梅新イーストホテルB1F
06-6367-5088
営業時間:18:00~LO21:00
定休日:日、月
スポンサーサイト
【2009/04/29 20:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(9)
エテルニテ(靭公園)
出張や帰省以外の目的では、初めて大阪に帰った。


目的は美味いメシを食べる!! 
(と、パスポートを更新する・・・住民票を移していないヤツ)こと。


とはいえ、最近の大阪メシ事情には詳しくないので、私のMs.メシDBに「最近気になるところはどこ?」ときいたところ、ざざっとリストが来た。さすがだ。


てことで、リストの中でいちばん気になった店「エテルニテ」に行ってみた。
コンクリート打ちっぱなしのモダン?な外観。



「カランドリエ」から独立した店で、もうすぐ2周年だとのこと。
なかなか期待できそうだ。


アミューズ。鴨の塩漬けとラスク、フォアグラのムース。
eternite-1.jpg
うむ、普通に美味い。


前菜は・・・忘れた。豚のゼリー寄せだっけか?
eternite-2.jpg
春野菜が香り高くて、味が濃くて素晴らしい。


魚料理は金目鯛のポワレ。
eternite-3.jpg
これが絶品!!
皮パリッ、中フワッの金目鯛に濃厚なソースをからめて食べると・・・・
ウマー&顔文字!!
てなノリでベタ誉めしたいくらいだ。 (←顔文字の出し方がわからんかった・・・)


肉料理は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
eternite-4.jpg
個人的にはもう少しパサッとした肉が好きなんですけど、たぶん一般的には非常に満足な出来かと。。。


デザート予告編はアイスクレープ。
eternite-5.jpg
これがめちゃくちゃ美味い。そしてデカい。
シンプルだけど丁寧に作ってあって、幸せなデザートやーーー。


デザート本編はデコポンの・・・なんだっけな?
eternite-6.jpg
えらいポーションにヒーヒー言いながら食べた。
いや、美味いんだけどね。


サービスは奥さまらしき女性が取り仕切っておられたが、とてもフレンドリーで心地よい。
かと思うと、ものすごくかしこまってメニューの説明をされたりと、ちょっと?なところもあるが、
全般的に好感のもてるアットホームさだ。


ランチで4,500円って決して安くないんだけど、こちら、東京価格に辟易しているせいか、
価格にも感動する。


嗚呼、大阪のフレンチはエエなぁ~~~~。(涙)





エテルニテ

大阪市西区靭本町2丁目5-12 靭公園プライマリーワン1F
06-6443-0706
営業時間:12:00~LO14:00 18:00~LO21:00
定休日:月曜
【2009/04/07 15:58】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(3)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。