オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
美々卯 (天満橋)
mimiu-yasaidon.jpg

美々卯」と言えばうどんすき、うどんすきと言えば「美々卯」。
この刷り込みのせいで、どうも美々卯を普通のうどん屋として認識できていなかった、意外に不器用な私。


先日、ようやく「あ、そうか。別にうどんすきだけじゃないのよね」と気づき、ランチに行ってみたのだけど・・・メニューを見るとむしょうに天丼が食べたくなってきた。


しかし、ここで難しい選択を迫られる。


大海老天丼・・・1300円
野菜天丼 ・・・1260円



・・・つまり、「大海老」と「野菜」の差がたったの40円。


経済の基本原則に従えば、当然「大海老でしょう!」となるわけですが、ここは敢えて「野菜」を選んでいただきたい!と強く思うわけです。


と、言うのもこの野菜天丼、かなりゴージャスなのだ。

日によって違うようだけど、この日はこんなラインアップ。

●レンコン
●シイタケ
●さつまいも
パプリカ
●かぼちゃ
ズッキーニ
●インゲン豆
●ナス
紫イモ


高級野菜をふんだんに使ったゴージャス野菜天丼。
野菜への愛着が大海老への情熱を上回る人にオススメです。


あと、ここはデザートに手を抜いていない。
この日は杏仁豆腐オレンジソース。なかなか繊細で美味。
こういうおまけデザートは無視する傾向にある私も、完食です。



美々卯 天満橋店
大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティーモール8F
06-6941-2312
営業時間:11:00~23:00(LO.21:00)
定休日:不定休
スポンサーサイト
【2007/06/26 19:57】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
ダバ・インディア (八重洲)
くどいようだが、私はインド料理が好きだ


食べるのも作るのも好きだ。
今や20種類近くのスパイスやギー、バスマティ米まで常備している。(これは我ながら異常)


インド料理にハマる人間は、遅かれ早かれ自分がこれまでに食べてきたインド料理が「北インド料理」であったことを知り、まだ見ぬ「南インド料理」への憧憬を抱くことになる。
そして「ワダ」「ドーサ」「サンバル」といった謎のキーワードを求めて、南インド料理屋の扉を叩くのだ。


・・・がっ、南インド料理屋って本当に少ない。
大阪だと都島の「ティラガ」くらいのもの。(知ってる人、教えてください)
確かに、肉やバターを使ったこってり北インド料理は日本人の口に合うし、ゴージャス感もあるので商売になりやすいのだろう。ティラガですら、メニューの半分は北インド料理だ。


そこいくと、100%南インド料理屋の「ダバ・インディア」は、インド料理マニアにとって、聖地メッカやエルサレムのようなものだ。(この場合、バラナシと言っておくべきか・・・)


ということで、いちマニアとして聖地を詣でてきた次第です。

ダバ・ミールス 2100円
daba-meal.jpg
バナナの葉の上にエビ、魚、チキンのカレー(このあたり、日本向けにカスタマイズしてあるのかな?)やスープがずらり。真ん中のバスマティライスにかけて、ぐちゃぐちゃにして食べる。美味い。


北インド料理のスパイスがねっとりと体にしみ込んでくるのに対して、南インド料理のスパイスは体の中を風のように吹き抜けていくかんじ。
「これこれー、これが食べたかったのよっ!」と感動しきり。


チャイ(+150円)
daba-chai.jpg
このチャイはすごいパフォーマンスつきで供される。ものすごい高い位置からチャイを注いで、カプチーノのような泡だった状態で出される。こんなのも初めて。


八重洲ブックセンターから徒歩2分。
東京出張時の定番にしようと、合掌したのでした。




南インド料理 ダバ・インディア
東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
03-3272-7160
営業時間:ややこしいのでぐるなび参照
定休日:無休
【2007/06/23 13:13】 | 番外編:東京 | トラックバック(2) | コメント(3)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。