オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
リストランテ・カンパネッロ (西天満)
今週は絶対、このブログでもおススメいただいた「レ・クルール」に行こうと心に決めていたので、昨日のランチタイムは完全に「フレンチモード」でウキウキ自転車を走らせた。

・・・定休日。

じ、じゃっ、その隣の「レバンタール」にでも・・・

・・・定休日。

ああ、こういう展開は盆休み以来じゃないだろうか。
何も2店とも並んで仲良く定休することないじゃないかっ。

てことで、迷い込んだのが「リストランテ・カンパネッロ」。
リストランテだし、なんとなく敷居も高そうで、一人ランチ向きじゃない気はしていたが、やはりそこはかとなく「リストランテ感」の漂う店。確か、シェフがけっこうスゴイ人なんだっけ?
特別ゴージャスってわけではないけど、それでも「ああ、今日はスーツ着ててよかった」と思いました。(外出のない日はヘナヘナな服装なもんで)

さてさて、リストランテといえどもそこはプチ・オフィス街。
ちゃんと庶民に優しい1000円前後ランチがあって、確かパスタとサラダだけのランチなら900円くらいだったと思う。

ぐるなびに掲載してるランチメニューに、「リストランテのプライド」を感じるのは私だけだろうか・・・。

---- ぐるなびからの引用 ----
スピードランチ
(本日の前菜 本日のパスタ料理     1,200円
自家製デザート コーヒー パン)

本日のランチ
(本日の前菜 本日のパスタ料理     2,000円
本日の主菜 デザート コーヒー(紅茶) パン)

"カンパネッロ"ランチ          4,000円
-----------------------------

1000円以下のランチは露出を抑える。
明らかに注文の多そうな「スピードランチ」。
そして、あくまでも2000円のが「本日のランチ」。

こういうプライド、嫌いじゃありません。

いつもの私なら「本日のランチ」くらいいっちゃうところですが、今日はフレンチな気分だったこともあって、あまりやる気が出ず「スピード」にしときました。

前菜盛り合わせ&サラダ。
canpanello-anti.jpg
ふつー。でも前菜好き。前菜とサラダで皿が2つ出てきたので、どう食べていいのかわかりませんでしたが・・・。順番に出てきそうなもんだけど、このあたりがスピードたる所以なのかしら?

と、思ったらパスタが来た。おお、これぞスピードランチ!!
これなら、お急ぎのお客様でも安心ね・・・ってお急ぎのお客様は吉野家に行けって。

パスタ。鶏のラグーソース。
canpanello-pasta.jpg
実に正統派なパスタ。でも美味い。ゆで加減もソースの具合もバッチリ。

最後はデザートかコーヒーを選べるけど、初来店なのでデザート。
こういう選択肢はいいな。
カシス?のシャーベットと洋ナシのタルト。
canpanello-dessert.jpg
同じく、超がつくほどの正統派デザート。驚きも落胆もない。ついでに150円追加してコーヒーも。

接客もちゃんとしてるし、美味いし、内装もいいけど、やっぱり一人ランチにはあまり向かない店かもしれない。。。

やっぱ一人ランチにはトラットリアよねっ!

■本日のメニュー:
スピードランチ 1200円
コーヒー    +150円

■お店の情報:
リストランテ・カンパネッロ Ristrante Canpanello
大阪市北区西天満5-16-3 西天満ファイブビルB1F
06-6365-8101
ランチタイム:11:30~LO14:00
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 23:10】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(4)
ビストロSOMEYA (東天満) Part 3
FC2のサーバトラブルにより消失した「海の幸フライ」の画像を再ゲットしたくて、今月は2度ほど「ビストロSOMEYA」へ行ったのだけど・・・いつも売り切れ。

もはや幻と化してしまった「海の幸フライ」。

しょうがないので、ある日は代わりに「サーモンフライ」。
はい、ジャーーン!
someya-salmon.jpg
サーモンが3つも乗っかってて、ボリューム満点。
素材を薄めにスライスしてクリスピー度をアップさせてるのが、ここのフライものの特徴。サクサク、パクパク、サクサク、パクパク・・・ご飯が進む。

また別の日は「かにクリームコロッケ」。
はい、ドーン!
someya-kani.jpg
SOMEYAにしてはおとなしいポーションだけど、中にはちゃんと視認できるカニがっ!これも実に真面目に作っていて、すばらしい。このお店、店名のとおり「下町のビストロ」なんだけど、ちゃんとメニューに合わせてソースを変えているあたり、下町を一歩出た感がある。だって、ほんとの「下町」だと揚げ物は全部ウスターソースでしょう?(決めつけっ)

しかし・・・いつになったら「海の幸フライ」に再会できるんだろうか。

■本日のメニュー:
サーモンフライ(ライス付き) 700円
カニクリームコロッケ(ライス付き) 600円

■お店の情報:
ビストロ 染矢
大阪市北区松ケ枝町5-6-101
06-6352-0393
ランチタイム:???

>> ビストロSOMEYA Part 2へ
【2006/03/27 11:35】 | 東天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(5)
トラットリア・コバ (西天満)
めちゃくちゃお久しぶりの更新です。
春。 いろいろと変化の時期ですが、特に私自身に大きな変化があるわけでもなく、忙しさと寒さゆえに外ランチが滞っておりました。

さて先週末、大仕事を一通り終えて、その解放感といい天気に誘われて、久々に新スポットを開拓してまいりました。
西天満の「無茶空茶 館」の向かいにできたその店は、「トラットリア・コバ」
立地的にはちょっと危うい場所ですが、外観はなかなかいい雰囲気。
coba-outlook.jpg

店内に入ったあと、とりあえず「コバ」の由来が気になって、いろいろと考えをめぐらしていた。
(A)イタリア語にcobaという言葉がある。
(B)アコーディオンの人と何か関係がある。
(C)単にシェフがクラスに必ず1人はいた「コバ」というあだ名で呼ばれていた「小林くん」。


「いくらなんでもCはないだろうな・・・。ところで、中2のバレンタインにチョコをあげた小林くんは元気かしら・・・」なんて思っていたら、Cだった

ランチはA~Cまであって、ほとんどの人がAランチを食べてた。前菜とパスタ、デザート、コーヒーor紅茶で1000円、とこれだけでもかなりバジェット度が高い。

でもっ!ここ24時間ほどろくに食べていない私としては、そんなもんで満足できない。
当然のごとく、Bランチ。

まずはアミューズ。生ハムとマンゴー。
coba-amuse.jpg
このマンゴーが酸っぱい! ブルっと身震いするほど、酸っぱかった。

「大丈夫かな、この店・・・」と不安になるも、その後はマンゴーの酸味を補って余りある内容

前菜。ほうぼうのスモーク カルパッチョ仕立て。
coba-anti.jpg
カルパッチョと言いつつ、なかなか肉厚な魚がバシバシ入ってて、美味い。

パスタ。黄ニラと松葉ガニのピリ辛トマトソース。
coba-pasta.jpg
黄ニラとカニ、という面白い組み合わせながら、ちゃんとイタリアンしてる。味つけもほどよくて、かなりヒット! ボーノっ!

メイン。サゴシのバルサミコソース。
coba-main.jpg
これ、確かサルサソースみたいなもんだったらしいんだけど、ソースがなくなったのかしら?バルサミコソースに変更になった。でも、かなり満腹だったので、ソースがあっさりになったのは、かえって都合が良かった。これも魚の皮がガッチリ焼いてあって、香ばしくて美味。ここ、面白い種類の魚を使ってるなー。サカナ好きなので、晩にも期待!

1800円と、そこそこの値段設定とはいえ、ここまでわりとガッツリポーションできたので、てっきりデザートはおとなしめかと思いきや・・・デザートも容赦なくガッツリ系
パンナコッタ、ティラミス、アイスクリームと定番メニューがずらり。
coba-dessert.jpg
このアイスクリームがスバラシ!

小さい店だけど、内装もシンプルで清潔感があるし、ランチはかなりお得感がある。お魚好きさんには、ぜひおススメしたい店。(ただ、シェフの趣味だろうか・・・音楽がシェリル・クロウだったりするのはイマイチかも、カンツォーネを流せとは言わないけどね。)


馴れ馴れしいのは百も承知で言わせてください。

やるじゃん、コバ!

■本日のメニュー:
Bランチ(アミューズ、前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶orエスプレッソ) 1800円

■お店の情報:
トラットリア・コバ Trattoria Coba
大阪府大阪市北区西天満3-12-4 クリサンテームウエスト1F
06-6363-6338
ランチタイム:11:30~15:30(LO 14:30)

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2006/03/23 18:21】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(4)
だいだい (天一) Part 2
このお店は閉店しました。

daidai-mentai.jpg

餃子屋「だいだい」。
前回、あまりいい思いをしなかったために足が遠のいていたけど、「明太とろろ丼」とやらが気になって、吸い込まれるように入店。

お、とりあえず変なにおいはしなくなってる。
どうやら改善されたようだ。(あるいは、単にラッキー?)

野菜ぎょうざがイマイチだったので、今日は肉ぎょうざにしてみたら、けっこう美味い。あっさりと正統派のぎょうざ。
期待の明太とろろ丼は、ピンクのドロドロがご飯を覆う、このビジュアルがいい。明太子ととろろ、という不味いはずがない組み合わせは、さすがのお味。

これで690円は安い!
また来ようっと。

■本日のメニュー:
明太とろろ丼セット 690円

■お店の情報:
だいだい
大阪市北区天神橋1-11-12
06-6358-6808
ランチタイム:11:00~14:00

>> だいだい Part 1へ
【2006/03/06 18:21】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(4)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。