オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビランチャ (三宮)
久々の神戸ランチ。
三宮周辺(海側)のランチにはもうあまり期待しなくなったけど、時間に余裕ができたので「いつものようにPASTANAてのもイヤだなー」と思って神戸そごうに行ってみたら、なんと「ビランチャ」が入っているではないか。
「神戸まで来てなぜビランチャ?」という気もあるけど、大はずれはな避けたい・・・と行ってみた。

うーん、予想はしてたけど・・・高い!
前菜とパスタ、デザートで1500円のデパート価格。せめてコーヒーくらいはつけて欲しいなあと思うけど、デパートだもんね、デパートっ!

さて前菜。想像通り、ふつーだ。
birancia-1.jpg
時間が遅かったせいか、シイタケに鳥ミンチがつめてあるやつ(左上)と、キッシュがパサパサだった。

パスタは蟹とちぢみほうれん草。
birancia-2.jpg
これは美味い。蟹のダシが出てて、どことなく和風なかんじもする。こないだ南森町で食べたやつより美味いかも。やや塩辛いのは仕方なしか。

デザートは特に記憶なし。
birancia-3.jpg

三宮駅周辺~やや海側で美味いランチ食べれるところ、誰か教えてください。。。。

■本日のメニュー:
Bランチ(前菜、パスタ、デザート) 1575円
コーヒー +210円

■お店の情報:
ラ・ビランチャ 三宮店 La Birancia
兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 本館6階
078-271-2022
ランチタイム:10:00~16:00

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2006/02/27 23:48】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(0)
スエヒロ (天六)
「ああ、ニッポンは本当に寒いこと!」と嫌味なことを考えつつ、日曜の朝からひと仕事終えたのでご褒美ランチ。

「スエヒロ」はこのあたりでは知らぬ人はいないほどの有名&人気の洋食屋だ。
これまた有名な天四の「ビフテキのHibio」がやっているだけあって、かなりの実力派。
この店のなにがスゴイって、週末は晩の11時ごろに行列してたりするのがスゴイ! (この時間に洋食て・・・やはり天六ピープルはバイタリティあるわあ)

ランチメニューも豊富だけど、どうにも魅力的なのがこのAランチ。
ハンバーグとエビフライがどーんと乗って1050円。
suehiro-alunch.jpg
エビフライもハンバーグも、間違いなく期待値をクリアしてくれる安心感!

ちなみに今日は雨で寒かったので、ポタージュスープもオーダー。
suehiro-soup.jpg
洋食屋でしかお目にかかれない、独特の味。この、ちょっとオレンジがかった色は何なんでしょうね?コーンだけではこの色にならないと思うんだけど・・・。

今日、ふと疑問に思ったことがあるのですが・・・洋食屋のコックたちはなんであんなにオトコマエに見えるんでしょうか?
よくよく見ると普通の見た目なのに、あのデミグラスソースをかきまぜる姿、ハンバーグをひっくり返す姿、フレンチやイタリアンのシェフにはない色気があるというか・・・。SOMEYAのおじいちゃんもそうだけど、あのストイックなかんじがいいのかしら。
すし職人と比肩するカッコよさだと思いませんか?>ご婦人がた

■本日のメニュー:
Aランチ 1050円
ポタージュスープ 370円

■お店の情報:
スエヒロ by ビフテキのHibio
大阪市北区天神橋6-6-12
06-6353-2669
営業時間:11:00~深夜?
【2006/02/26 15:37】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(4)
スコータイ(西天満)
サワディーカー!お久しぶりでございます。

skothai-1.jpg
何を隠そう、ほんの数年前まではワタクシ、タイ料理が苦手でした。
なんか甘いし、辛いし、すっぱいし・・・「うもー、はっきりしてくれー!」と思っていたのだ。あと、パクチーが苦手だったってのもあるかな。タイ料理が「大好き」のレベルに達したのは、ほんの1年ほど前のことだ。この歳になっても、食の好みって変わるもんなんですねえ。

さて、やってきたのは西天満(・・・というか太融寺のタイ料理屋群の延長って言ったほうがわかりやすいかも)の「スコータイ」。

ランチは800円のバイキングのみ。
カレー1種類とサラダ、スープ、パッタイ、揚げ物系・・・と8種類くらいが並ぶ。
skothai-2.jpg
味はかなり辛さもすっぱさもハーブもひかえめ。仕方ないけど、ちょい物足りない。

タイ料理のランチバイキングとなると、どうしても「ローイカトンタイ」と比べることになってしまうのだけど、100円の差を考えてもワタクシ的には「ローイ・・・」に軍配かな。
食器がプラスチックだし、同じくプラスチックのトレイは花柄だし、どうも美味そうに見えないのよね。
ランチにビジュアル要素を求めない人には、安いしいいかも。

店を出るとき、さっきまで無愛想だと思っていたタイ人のスタッフが「コップンカー」と手を合わせてくれたのが、妙にかわいくて印象に残った。

■本日のメニュー:
ランチバイキング 800円

■お店の情報:
スコータイ Sukhothai
大阪市北区西天満5-13-12 東梅田レジデンス小島B1
06-6315-0300
ランチタイム:11:00~14:00

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2006/02/25 23:09】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(3)
風邪やら旅やら・・・
ご無沙汰しております。

じみーに1周年を迎えたランチブログです。
趣味が長続きしない人間なので、数ヶ月でやめるだろうと思っていましたが、いろいろと書き散らしているうちに面白いコメントなどもいただくようになり、1年も続いてしまいました。多謝!

近所に出没したイタリアンとか、いろいろ行きたい店はあるのですが、旅行に行ったり、ヘビーな風邪をひいたりと、ランチどころではない状況がしばらく続いております。

次回の更新は2月25日予定です。
今後ともどうぞごひいきに。

famao
【2006/02/17 10:14】 | お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(3)
ローイカトンタイ (西天満) Part 3
またしてもちょっと激務な日々が続いておるゆえ、たまに気晴らしに更新していきたいと思います。

久々の「ローイカトンタイ」。

ビックリ!店の前にトゥクトゥクがっ。
loy-tuktuk.jpg
なんか、ええ味わいの店になってきたなぁ。

店に入った時点では、かなり「売り切れ」なものが多かったので、とれるものだけとって時間かせぎ・・・ものの5分もしないうちにできたてが運ばれてきた。
loy-bestshotever.jpg
ちょっと盛り付けも上達してきた。
味は、まあいつもどおり。野菜サラダの内容がやや悪くなってたけど、これはその日によって当たり外れがあるのだろう。

そして、毎度お楽しみのデザート。
loy-yumdessert.jpg
ココナッツミルクとマンゴーの寒天。ふつーでガッカリ。でも、ここのデザートを最後まで食べたのは初めてだ。

今度は晩に行ってガツンと辛くて酸っぱいのを食べたいな。

■本日のメニュー:
ランチバイキング 950円

■お店の情報:
ローイカトンタイ LOYKRATHONGTHAI
大阪市北区西天満4-6-16 西天満スタジオ108・1F
06-4709-5567
ランチタイム:11:30~14:00

>> ローイカトンタイ Part 2へ
【2006/02/08 23:38】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
