fc2ブログ
オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
ビストロSOMEYA (東天満) Part 1
someya-katsu.jpg

とあるブログ読者さんに教えてもらった店に行ってみた。(多謝!)

「下町のビストロ SOMEYA」は、御歳70歳以上の現役シェフが腕を振るう、
いぶし銀ビストロだ。

テーブルが2つとカウンターだけの小さな店だけど、シンプルでこぎれい。好感が持てる。

ここはおじいちゃん夫婦と(たぶん)息子で切り盛りしているせいか、オーダーを通すときを除けば、お互い会話を交わすこともない。でも、厨房の父と息子は一切の無駄を排した動きで、次々に料理を生み出す。う~~ん、見事! おじい好きの私としては、グッとくるカッコよさ。

メニューはこんなかんじ。売り切れのメニューには「×」がついてある。
someya-menu.jpg
紹介者さんによると、「海の幸フライ」が人気だそう。1時ごろに行ったので、当然「×」。

私がオーダーしたのは、一口カツ 650円也。
薄いめの豚ヒレカツをポン酢のような和風ソースにつけて食べると、ふわっとパン粉の香りがして、食感はサクサク。あまり肉っぽいカツが好きではない私は、こういうの大好き。
「おじいちゃん、美味しいよ!アンタすごいよ!」
と涙ながらに握手しようかと思った。(思っただけですが)

あと、特筆すべきはライスの量
樹林亭の1.5倍くらいあるんじゃないかな。てんこ盛りっ。

ご機嫌でパクパク食べながら厨房の2人を見ていると、「あー、この息子さんも、若い頃は『オレは洋食屋なんか継ぎたくねえ!ミュージシャンになるんだ!』とか言ってギター1つで家出した過去があったりするのかなぁー」などと、本当に勝手な想像をめぐらしてしまう。。。

いやー、ホント雰囲気も味も値段もいい。
リピート決定!だわ。


店を出たあと、東天満エリアには詳しくないので、せっかくだから探索してみようかと自転車を走らせたら・・・「アレ?」
someya-former.jpg
今年の7月末に移転したらしい。ここは移転前の店。
それでキレイだったんだ。

■本日のメニュー:
一口カツ(ライス付き) 650円

■お店の情報:
ビストロ 染矢
大阪市北区松ケ枝町5-6-101
06-6352-0393
ランチタイム:???
スポンサーサイト



【2005/10/28 20:02】 | 東天満エリアのランチ | トラックバック(2) | コメント(11)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking