オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ロイスの店 (西天満)
Pht0630133200.jpg

うう・・・食べすぎで 生まれそう です。

今日はあまりに暑いので「ヨシ、なにわ翁でざるそば食べよう!」と思って自転車を走らせたのはいいが、あまりの暑さにリタイヤ。なぜか蕎麦とはかけ離れた「ロイスの店」へ。

「どうせならとことんコッテリ行ってしまえ」とばかり、オムハヤシを注文。

店内のキレイ度はワタシ的にはギリギリのライン。まぁ、味があるといえば、あるけど。

注文して5~6分で、大きなお皿が運ばれてきた。
卵が3個くらい使われてそうなオムライスに、どろ~んとハヤシソース、さらにとろ~んと生クリームがかかってる。ほんと、コッテコテ!

味は想像した通りの味。下町系の美味さとでも言うのでしょうか。洗練されてはいないけど、たまに食べたくなるかんじ。
なんしか、すごいボリュームだわ。

■本日のメニュー:
オムハヤシ 750円

■お店の情報:
ロイスの店
大阪市北区西天満3-8-17
06-6365-1130
ランチタイム:11:00~15:00
【2005/06/30 14:52】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(2)
オーガニックレストラン 富士のやさい塾 (東京:神田) Part 2
Pht0627122700.jpg

久々の東京出張。今回も神田・神保町ランチスポットを開拓・・・と思いきや、またまた「オーガニックレストラン 富士のやさい塾」に来てしまった。

あー、やっぱ好きだなぁ、ここ。
8割がたのメニューはレギュラーメニューで、きんぴらとか、煮物とか、いわゆる「小鉢もん」はその日によって変わるようだ。(実は月曜日もここでランチした)
今回、ちょっと感動したのは「もやしのナムル風」。和風のあっさり味付けが多いなか、これだけはちょっとピリ辛で美味だった。

南森町に来てくれ~~~!

■本日のメニュー:
ランチビュッフェ 1200円

■お店の情報:
オーガニックレストラン 富士のやさい塾
東京都千代田区神田神保町1-15-2 小学館すずらん通りビル1F
03-3294-4570
ランチタイム:11:30~15:00

>> オーガニックレストラン 富士のやさい塾 Part 1へ



<おまけ> 天香回味 (日本橋)
超ヘルシーランチを2日連続で堪能した後、晩にはこれまたヘルシーなメニューが待っていた。
「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」は東京メトロ「三越前」駅から徒歩3分くらいのところにある薬膳火鍋の専門店。いろんな情報誌(主に女性誌)で紹介される、ちょっとした人気店だそうだ。

これが実にパワフルな鍋。
メニューは3種類あって、一番高いのはアガリクス茸が入ってる。
写真はAコース(3,980円)「タモギ茸」の鍋。ウマイ!
Pht0628191600.jpg

鍋が半分に分かれてるのは、普通の火鍋と同じ。でも、薬膳鍋だけあって、それぞれの鍋にいろんな漢方が入っている。この漢方や鍋の材料について、お店の人がひとつひとつ紹介してくれる。ちょっと、ディズニーランドのキャストのようだ。

具もユニークで、サツマイモや冬瓜なんかがビッグサイズで用意される。丸ごとにんにくが10個以上投入されたのには面食らったけど、店員さんに言われたとおり「鍋の底に沈むくらい煮込んでから」食べてみたら、不思議と臭くなかった。
(新幹線でアタシの隣に座った人は、ひょっとしたらとんでもない目にあっていたかもしれないですが)

こんもり盛られた野菜を全て平らげたら、シメは讃岐うどんかクロレラ麺。もちろん後者を選ぶ。ウマッ!

めちゃくちゃ暑い日だったんで、食べ終わる頃には汗だくかと思いきや、鍋が終わるとスーーーっと汗がひいて、実に爽快。

点心のコースもあるみたいだけど、この薬膳鍋は実におすすめ!
ちなみに、ランチタイムは薬膳スープを使った麺のセットが人気らしい。

■お店の情報:
天香回味 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町1-13-1
03-5255-7255
【2005/06/28 23:59】 | 番外編:東京 | トラックバック(0) | コメント(2)
B.H.F. Collection (南森町) Part 4
閉店しました。残念!!
Pht0623131300.jpg

ね、眠い・・・。

一昨日、昨日と午前2時越え。昨日に至っては家に帰ってからも4時まで仕事して、8時すぎに出社。まぁ、無事にひと段落ついたのはいいけど、会社にいてもどんどん使い物にならなくなってきた。
こういうときは開き直って「B.H.F. Collection」で癒しランチでも。。。

いつものプリフィックスランチ、今日の前菜は「白身魚のカルパッチョ トンブリとルッコラを添えて(?)」
なんか、空腹すぎてガツガツ食べちゃったので、あまり覚えていない。

パスタはよく覚えている。今日は「卵黄を練り込んだパッパルデッレ 温泉卵と生ハムパウダーを」を。(体言止め返し)
Pht0623132300.jpg

この卵づくしのパスタは美味ですた。温泉卵くずしモノに弱い私。

今日はあれこれ言う気力なし。とりあえず、zzz...

■本日のメニュー:
プリフィックスランチ 1300円
(前菜とパスタorメインから各1品、ジェラート、パン、カプチーノ)

■お店の情報:
B.H.F. Collection
大阪市北区天神橋2丁目2-10 Y'sビル 1, 2F
06-6882-4177
ランチタイム:11:30~LO14:00

>> B.H.F. Collection Part 3へ
【2005/06/23 17:17】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(3)
宇奈月 (扇町)
Pht0621132800.jpg

お腹いっぱい!耳スッキリ!(嘘。耳そうじはしてません)
このブログでpontaさんに教えていただいた「宇奈月」に行ってきました。ホンマに耳そうじ屋の隣だ。知らなかったなぁ。

初めてだし、いろいろ食べたかったので、氷見うどん定食にしました。天ぷら、氷見うどん、小鉢、漬物、ごはん、デザート、と充実の内容。小鉢はしょぼいけど、これで850円なら納得の内容だわ。

氷見うどんは歯ごたえがあって美味。あと、天ぷらにかき揚げが入ってたのがうれしかった。

カウンターは広くて快適なんだけど、テーブル席のほうはやや高級感と今っぽさを欠いているのが残念。
でも接客もよく、クオリティの高いお仕事をしている、かんじのよいお店でした。また来ようっと!

■本日のメニュー:
氷見御膳 850円

■お店の情報:
宇奈月
大阪市北区末広町3-2 ヤマモトビル1F
06-6311-8312
ランチタイム:11:30~14:00
【2005/06/21 14:40】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
居酒屋 しみず (天満橋)
Pht0620132300.jpg

今日は近年まれに見る早食いをした気がする。

「しみず」は天満橋近辺ではそこそこ知られた店で、ランチタイムは490円で定食が食べられる。
売り文句は、「あなたの社員食堂」
安いし、そこそこ美味いということなので、何度か行こうとしたけど、どうも店構えに抵抗があって、入ることができなかった。

今日は京阪シティモール(旧松坂屋)のジュンク堂に用事があったので、そこの上に入ったという「土山人」で蕎麦でも・・・と思っていたら、まだ工事中(てか、まとめてオープンしようよ~~)で、しかも他の店もイマイチ入る気になれず、そのままランチ難民に・・・「しみず」へたどり着いてしまったのでした。

確かに安いし、接客もフレンドリー・・・でも、古い!汚い!椅子破れてる!テーブルがベトついてる!ナシだ!
明らかに私の定める「オンナ一人ランチの条件」と合致しない。

天満橋サラリーマンの味方、「しみず」。
しかし、「ワタシの社員食堂ではない」と確信し、早食いに至ったのでした。

■本日のメニュー:
ハンバーグ定食 490円

■お店の情報:
居酒屋 しみず
大阪市中央区天満橋京町1-22
06-6954-9810
ランチタイム:??不明
【2005/06/20 14:13】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
そばよし (南森町) Part 2
Pht0615140100.jpg

PM1時、新店開拓意欲にあふれてランチに出ようとした私を引き止める声が・・・。
ほんと、この会社の人たちの悪いところだわ。ひとが帰ろうとすると、出かけようとすると、ランチに出ようとすると声をかけてきて、さも深刻そうな顔で半日前でもできた報告やら相談やらを始める。。。

そんなこんなで、45分も足止めをくらってしまい、新店開拓を断念。「そばよし」へ。

OH!アナゴ!

「あなごセイロ飯」なんてものがあるじゃないですか。(季節もの?)
小さい天ぷらそばとあなごセイロのセットを注文。

セイロ飯のイメージがつきにくい人は、「蒸し寿司-酢」と想像してください。
ほっこり、ふんわりと、やさしい味で美味い。
ちなみに、この緑の物体はキュウリです。やはり蒸そうが、何しようが、アナゴにはとりあえずキュウリなのか?

ま、美味いからよしー。

■本日のメニュー:
あなごせいろ飯セット 1000円

■お店の情報:
そばよし 南森町店
大阪府大阪市北区東天満2-10-23
06-6354-5301
ランチタイム:11:00~15:00

>> そばよし Part 1へ
【2005/06/15 16:58】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
カシミール (高麗橋) Part 2
Pht0614131700.jpg

ハイ、前回にも増して素晴らしいビジュアルの「カシミール」カレーでございます。
もう、「どやっ!ワシ、美味そうやろっ!」と皿から声が聞こえてきそうです。

今日は初めてミックスにしてみた。
この「ミックス」って響き、くすぐられるなぁ。(ちなみに私はソフトクリームも必ず「ミックス」を選ぶタイプ)
カシミールのミックスには、いろいろとオプションがある。

○ミックスA・・・肉+野菜
○ミックスB・・・肉+野菜+卵


どちらも同じ値段だけど、Bにすると野菜が少し減って卵が入る。肉は「ビーフ」「チキン」「キーマ」「マトン」の4種類から選べる。

なので、もしアナタが「ちょっと辛めのキーマカレーが食べたいけど、栄養バランスにも気を使いたい」という人なら・・・
「ミックスAのキーマ、辛さは5、玄米で」と注文してみましょう。(通常の辛さは3)

いやーーー、途中リタイヤしようかと思うほどのボリューム、なのに健康に悪いことをしている罪悪感の低いランチでした。

■本日のメニュー:
ミックスA(チキン+野菜) 1000円

■お店の情報:
カシミール
大阪市中央区東高麗橋6-2
06-6944-8178
営業時間:11:00~売り切れまで

>> カシミール Part 1へ
【2005/06/14 16:49】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(7)
ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト (南森町)
Pht0613135800.jpg

「ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト」は、何年前だったかな?Hanako Westのランキングか何かで、一位になった店だ。

ランチタイムは800円のビジネスランチに始まり、1500円のAコースと、2500円のBコースがある。ビジネスランチは、カフェの洋食メニューってかんじ。グラタンだの、シチューだのがメインになる。一皿でお腹一杯にさせようとしているのか、こってりしたものが多いような気がするなぁ。

私はここの魚料理が気に入っているので、スープ+メイン+デザートのBコースを注文することが多い(肉料理も選べる)けど、このビジネスランチはかなりお得な気がする。

今日のスープはかぼちゃの冷製スープ、枝豆入りってのがユニーク。
メインはイトヨリ・・・だっけな?忘れた。久々に来たけど、なんか付け合せの野菜が減ってる気がする・・・、今日だけであることを願う。魚は皮がパリパリで美味い。塩加減もグー!

ここのいいところは
(1)野菜への愛情と、
(2)パンへのこだわり。(こんなかんじ↓)
Pht0613135000.jpg

今日のパンは生地に赤ワインが練りこんであって、さらにレーズンたっぷり。焼きたて!

メインやスープに使う野菜は質も使い方もいい。
つけあわせも滋味のある野菜にそれぞれ別の処理が施してあって、単なるゆで野菜と思って食べると新鮮な驚きがある。その代わりというわけではないけど、フレンチなのにソースは限りなくシンプルだ。

デザートは、柑橘類のテリーヌ風ゼリーとパンナコッタ。
Pht0613141800.jpg

さわやかに美味い。ただ、ふさふさのミントは葉がボロボロ。これなら、ウチで生えてるミントの方がよっぽどいい。

ここ、本来ならもっと通いたくなる好みの店なんだけど、サービスのタイミングがとにかく悪い。スープが終わりかけなのに、こちらから言うまでパンが出てこないし、かといって目が回るほど忙しそうにも見えない。
こういうビストロでも、一定レベル以上のサービスって重要だよね、と改めて思わせるもったいない店だわ。

■本日のメニュー:
Bコース 1500円
(スープ、メイン、デザート、アイスコーヒーorアイスティーorエスプレッソor紅茶)

■お店の情報:
ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト le restaurant de Yoshimoto
大阪市北区天満4-6-5
06-6352-1554
ランチタイム:11:30~LO14:00
【2005/06/13 15:12】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(9)
天神橋 上海食苑 (天四)
Pht0608133500.jpg

ニイハオ!
点心好きの我が家では、月イチくらいで「上海食苑」の点心を摂取することになっております。そう、もはやサプリメントみたいなもんで、「そろそろ小籠包ギレ?」を合言葉に、上海食苑系列のお店へ行く。上海の「南翔小籠」に負けてるのは、皮がちょっと分厚いこと、黒酢が置いていないこと、ショウガがついてないことくらいかな。(東京の南翔は高い!)
ちなみに、私のお気に入りは「上海焼き餅」。

さて、ランチは初めて。かなり種類も豊富で、夜にはない「冷麺」なんてメニューもある。
今日の日替わりは・・・
・鶏と野菜の炒め物
・春巻き
・蒸し餃子
・スープ
・ザーサイ
・ご飯
これで700円は割とお得。

しかも、蒸し餃子は好物!コーンが入ってて、美味しいんだ、これが。
本当はお盆に全て乗っかって出てくるんだろうけど、どうも蒸しあがりの時間とズレたようで、点心だけが先に出てきた。

Pht0608134000.jpg

鶏の炒め物はちょっと味が薄かった。枝豆とか入ってて、ちょっとピリ辛で、そこは悪くないんだけど、ご飯のおかずにはなりにくいなぁ。
今度は麺を食べてみようっと。

さて、南森町ランチ族の皆さん。
そろそろ、ランチ後に「あ~アイス食べたーい」と思う季節になりましたね。
食後のアイスで私がオススメするお店は、ここでも書いた「TENDER BOX」。ランチタイムは100円ジェラートをやってます。
でも、「天一は遠い!」という人へのオススメは、中華食材「廣記商行」のココナッツアイス(160円)。
Pht0608141200.jpg

ココナッツが濃くて美味いのなんのって・・・。
他にもウーロン、杏仁、マンゴーがありますが、マンゴーとココナッツしかまだ食べたことがありません。マンゴーも美味いですが、ココナッツの感動には負けるかも。
お店の奥に大きな冷蔵庫があって、冷凍水餃子や蛙 (yuk...) やなんかと並んでアイスが置いてあります。

■本日のメニュー:
日替わり定食A 700円

■お店の情報:
天神橋上海食苑
大阪市北区天神橋4丁目6-19
06-6358-1577
ランチタイム:11:30~14:00
【2005/06/08 15:08】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(8)
PASTANA (三宮)
Pht0607125500.jpg

初めてお越しの皆さま、ここは南森町・天満エリアのランチブログ 兼 三宮のしょぼいランチブログです。

三宮駅周辺で時間がないけど女一人でランチしたい!という限られたシチュエーションでオススメなのが駅構内にある「PASTANA」だ。

特殊な製法で作った冷凍パスタを使っているらしく、入り口で食券を買って店員に渡すと、5分くらいで出てくる。立ち食い蕎麦の感覚でパスタを、という手軽さにひかれて、つい来てしまう。
味は意外と美味しいぞ。パスタも、想像するほどブヨブヨじゃない。

やはりファーストフード的な使い方を狙っているのか、レギュラーサイズだと少し物足りない程度の量だが、それを補っているのが写真左下の小さいパン。りんごバターと普通のバターがついて、さらに食べ放題。目新しさはあるのだが、パンとしては決して美味ではないので、最近はあまり食べない。(私は茶色い粉で作った、イーストの臭いがぷ~んとする、目の粗いパンが好き!)

しかし、ペペロンチーノ480円と若鶏としめじ750円の差は原価にあるんだろうけど、それにしてもよくわからない価格設定だ。480~650円が妥当って気がするけどな。

■本日のメニュー:
若鶏としめじのクリームソース(大盛り) 850円

■お店の情報:
PASTANA パスターナ
神戸市中央区加納町4-1-1 JR三宮駅高架下 ビエント三ノ宮内
078-334-1925
営業時間:11:00~21:00
【2005/06/07 15:33】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぐりる 樹林亭 (南森町) Part 2
Pht0603131500.jpg

今晩は安くてウマイと噂のすし屋に予約を入れている。

「だから今日のランチはあっさりいこう
そう思って商店街のセルフうどん屋「だるま堂」に行こうとしたら・・・行列。
即、方向転換してうろうろ~してるうちに、ふらっと入っちゃったのは「ぐりる 樹林亭」。
あっさりメニューなんてないってばっ!

そんなこんなで、いつもは迷いなくハンバーグにするところを、今日は豚ヒレカツ(おろしポン酢)にしてみました。

さて、樹林亭では初トライとなる一口・・・

サクッ

ウマーーーーーい!
カツってこんなに美味かったっけ?
油がよくきれていて、サックサク!この軽さがたまらん。
サクサクパクパク、いくらでも食べれそう。

満足~~~。

■本日のメニュー:
一口豚ヒレカツおろし定食(スープ、ライス付) 800円

■お店の情報:
ぐりる 樹林亭
大阪市北区天神橋2-4-1
06-6352-8661
ランチタイム:11:00~15:00

>> ぐりる樹林亭 Part 1へ
【2005/06/03 14:30】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(12)
トラットリア ラッポラ (三宮)
Pht0601120300.jpg

更新にタイムラグが出てきましたが・・・また神戸ランチです。
「トラットリア ラッポラ」は良く言えば小ぢんまりとした、悪く言えばせせこましいイタリアン。

しょっぱなから毒を吐くからには理由がある。

ランチはサラダ、パスタ、パンの基本コース(900円)にメイン(とデザート?)がつけば1600円、と2種類。南森町ランチ族にとっては、イマイチな価格設定。

2時間近くランチタイムがあったし、メインが魚だったんで、「じゃあ、アタシはメインつきのやつで」とオーダー。連れは肉食系の人なので、「魚ならパスタだけでいいわ」ということになった。

しばらくして、オーダーをとった女性が戻ってきた。
曰く「メインつきのコースはお二人様から」とのこと。
そんなこと書いてないし、オーダーとったときは言わなかったのに・・・。太刀魚食べたかったなぁー思いながら、やや不満げに「じゃあ、私もパスタのランチで」と言うと、気をきかせたつもりか「パスタは大盛りにできますが」と実に親切なオファーが。
丁重にお断りしたが、「こちらのお店ではメインつきのメニューは大食いの客向けということなんでしょうか?」と切り返したくてどうしようもなかった。
しませんでしたが。オトナだから。

ツナと筍のトマトソース、まぁまぁ美味しかったけど、サラダはしょぼかった。ちぎった葉っぱに玉葱が乗っただけの、しょうもない代物。
オーダーのときのわけのわからなさといい、店の狭さといい、正直、「南森町に帰りたい」と思うランチタイムでした。

■本日のメニュー:
Aランチ(サラダ、パスタ、パン)900円
グラスワイン 650円

■お店の情報:
トラットリア ラッポラ TRATTORIA LAPPOLA
神戸市中央区御幸通6-1-3
078-271-0770
ランチタイム:11:30~LO14:00
【2005/06/01 20:15】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(2)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
