オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラ カント (西天満)
Pht0531131300.jpg

私の仕事は年中それなりに忙しいんですが、それにしても5月末~9月の忙しさは殺人的。例年ならランチ食いっぱぐれなぞ日常茶飯事。でも今年は逃亡してでも食う!そう決めた。

さて、西天満へ新ランチスポットを求めてチャリをとばし、たどりついたのが「ラ カント」。庭を見ながら食事できる、ゆったりしたインテリアの店だ。
去年の7月にオープンしたらしいが、入ったのは初めて。噂にものぼらなかったのはなぜだろう?

前菜は鴨の燻製。オレンジや野菜と一緒に食べる。スモークのいい香りがしてなかなか美味なんだけど、かいわれとキュウリはちょっと謎。

メインは???(ヘンな名前の白身魚)のポワレ。
Pht0531132200.jpg

すごいボリュームだ。下にお米がひいてあるんだけど、ソースを吸ってぶよぶよ。もう少し固ゆでの方がいいかも。味は・・・特に感動はないものの、普通においしい。上にでれっと乗っている黒い物体はわらび。このへんがちょっとユニークだなぁ。

デザートはチーズケーキと蜂蜜のアイスクリーム。
Pht0531134000.jpg

ビジュアルを見て、即座に「あー、たぶんあんな味ね」と思ったのだけど、蜂蜜のアイスにはうれしい裏切りがあった。口から鼻にかけて、蜂蜜の香りがほわ~んと広がって、三途の川が見えそうなくらい幸せでした。

ランチは基本的に1種類なので、メインが好みじゃなかったらアウト。でも、コストパフォーマンスもいいし、何より落ち着く、魅力的なランチスポットじゃないか。
ただ、席数は少ないので確実に入るには予約したほうがいいかも。

■本日のメニュー:
ランチコース(前菜、メイン、パン、コーヒーorエスプレッソor紅茶) 1200円
デザート +300円

■お店の情報:
レストラン ラ カント Restaurant La Kanto
大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
06-6363-1131
ランチタイム:11:30~15:00 (LO15:00)
【2005/05/31 16:51】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(2)
B.H.F. Collection(南森町) Part 3
閉店しました。残念!!
Pht0526133300.jpg

またまた「B.H.F. Collection」です。
しかし、ここのメニューは特徴あるなー。

では、5月のランチメニューいってみよー!

<前菜>
1. 新じゃがいもの冷製スープに生ハムパウダーを
2. 鰆を塩焼きに 山城の筍ピューレと水菜で
3. シンプルなオムレツはトマトとバジルのケッカーソースで
4. 本日の鮮魚とたっぷり緑野菜に昆布でミネラルも
5. 自家製ローストビーフはルッコラ・パルミジャーノと温泉卵で
6. 白金豚のマスタード揚げに蒸したキャベツと香菜サラダを

<パスタ・メイン>
7. 卵黄を練り込んだパッパルデッレ フレッシュトマトとバジリコのソース
8. 竹炭を練り込んだフェトチーネは蛸・ドライトマト・筍をからめて
9. 栄養吸収抜群!玄米を練り込んだリガトーニにサルシッチャとちりめんキャベツを
10. 桜葉を練り込んだタリアテッレは白身魚とあさつきのソースを
11. 伏見の青唐と浅利のスパゲティーニ
12. 京丹後のシラスと浪速野菜のスパゲティーニ
13. 本日のリゾット
14. 日替わりのお魚料理
15. 日替わりのお肉料理

はい、みなさんもうお気づきですね。

ここのメニューの特徴は「体言止め」です。

ちなみに、パスタの特徴は「練り込み」

今日、私が食べたのは上の5番と下の10番です。
Pht0526134200.jpg

どっちもなかなか美味でしたが、特にローストビーフは脂身が少なくて、薄切りで、私の好みにジャストミートでした。

しかし・・・5月もあと数日だというのに、今更5月のランチメニューを掲載するあたり、我ながら間の悪いブログだなぁ。

■本日のメニュー:
プリフィックスランチ 1300円
(前菜とパスタorメインから各1品、ジェラート、パン、カプチーノ)

■お店の情報:
B.H.F. Collection
大阪市北区天神橋2丁目2-10 Y'sビル 1, 2F
06-6882-4177
ランチタイム:11:30~LO14:00

>> B.H.F. Collection Part 2へ
【2005/05/26 15:23】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(9)
ラ・トォルトゥーガ(高麗橋) Part 2
姉さん、事件です!(古い?)
ラ・トォルトゥーガのランチが変わりました。 
これまでは1000円に始まり、2種類(か3種類?)あったのが、全て2100円のプリフィックスコースになりました。

いやー、ビックリですわ。今日は朝から目の回るような忙しさで、「ごっつり食べるぞーー」と意気込んでトォルトゥーガに行ったら、ドアに「ランチは全て2100円のプリフィックス」の文字が!
一瞬、かなりひるんだけど「ここで逃げたらオンナがすたる!」と乗り込んだ。

さて、新メニューは前菜とメインを1品ずつ選ぶという、よくあるタイプ。

まずはスープ。
にんじんの冷たいスープ
Pht0524123700.jpg

ウマ!前回来たとき、スープの味付けはちょっと濃いなと思ったんだけど、冷たいスープだとこのくらいがちょうどいい。はからずも?私にとっては絶妙の塩加減。

前菜はサバとじゃがいものテリーヌ。
Pht0524124200.jpg

生ハムのキッシュが売り切れだったので、こっちにした。他にもスモークサーモンとか、パテとか5~6種類あった。
このテリーヌ、ソース以外は徹底的にあっさり作ってあって、ボリュームとしてはごっつりしてるんだけど、バクバク食べれてしまう。

いよいよメイン!地鶏もも肉と南仏野菜のロティ。
Pht0524130400.jpg

メインも5種類くらいあったけど、魚は1つだけ。鳥系の肉が多かったかなぁ。
この地鶏のロティはさすが!のボリューム。テーブルに置かれたとき、ドスン!と音が聞こえそうだった。ズッキーニ、トマト、ナス、じゃがいもがたっぷりで、その上に鎮座する鶏が皮パリパリ、身はジューシー。幸せのあまり昇天しそうになる。(または食べすぎで昇天)

他店ならゆうに2人分はありそうなコースを必死で平らげ、「ひゅーー」と何か偉業を成し遂げたような気分に浸っていたら、すでに入店してから1時間10分が経過していることに気づいた。
あと20分で来客だというのに、この調子でごっつりデザートが出てきたらまず間に合わない。
「もう逃げるしか・・・」と追い詰められていたら、デザート登場。
Pht0524132500.jpg

ホッ・・・。
例によっていちごの練乳あえ、チーズケーキ、ヨーグルトのアイスクリーム(めちゃくちゃ美味)と、相変わらずこぢんまりとした内容。命拾いした。


非常に満足度の高いメニューで、もちろん美味い。それこそワインを我慢するのに必死だったけど、オフィス街のランチで2100円プリフィックスのみ、というのはどうなんだろう?とも思う。ランチタイムは1時間と決まっている人は来にくくなるだろうし、大幅にサラリーマンの平均予算を上回っている。

前回来たとき、私が「この店いいなぁ」と思った理由のひとつは、普通の北浜サラリーマンらしき人たちがカウンターでモリモリとランチしていたから。OLや奥様連中、エグゼクティブ・サラリーマンやクリエイティブ野郎ならともかく、普通のサラリーマンにこういうランチの場を提供している店って少ない。

「お父さんがたまに昼メシ食う店があるんだけど、今晩どうだ?」なんて言って自慢げに妻や娘を連れてきたりするのかなー、などとと勝手に想像していたので、(まぁ、ほんとに勝手なんだけど)少し残念。

まぁ、ランチ道楽のアタシには、関係ない話なんですけどね。

今日はブログ更新に25分も時間をかけてしまいますた。
まさに現実逃避もいいとこですな。


■本日のメニュー:
プリフィックスランチ(スープ、パン、前菜、メイン、デザート、エスプレッソ) 2100円

■お店の情報:
ラ・トォルトゥーガ La Tortuga
中央区高麗橋1-5-22
06-4706-7524
ランチタイム:11:00~LO14:00

>> ラ・トォルトゥーガ Part 1へ
【2005/05/24 18:43】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(11)
アルナーチャラム (天満橋) Part 2
Pht0523125600.jpg

「アルナーチャラム」ではカレーの辛さを3段階で選べる。
残念ながら、ここはホットペッパーふりかけ方式で辛さを調節するので、
辛くすればするほど赤い粉が積もっていくことになる。
写真はスーパーホット。
唐辛子の辛さにはめっぽう強いので、まだまだいけるけど、これ以上振りかけたら赤い粉の味しかしなくなりそうなので、やめときました。

■本日のメニュー:
Bランチ(チキンカレー、野菜カレー、チキンティッカ、サラダ、ナン、ライス) 780円
チャイ +120円

■お店の情報:
アルナーチャラム 天満橋店
大阪府大阪市中央区北浜東1-14-B1
06-6944-8244
ランチタイム:11:30~LO14:30

>> アルナーチャラム Part 1へ
【2005/05/23 10:40】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(1)
アンティカ・オステリア・ウシヤマ (中津)
Pht0521133600.jpg

「アンティカ オステリア ウシヤマ」は豊崎東公園のすぐ近くにあります。
と聞いて、「あー、あそこね」と思える人はそういないはず。

そんな場所なのに、次から次へと客が来る。

土曜日だからか、シェフのおまかせコース3700円を食べている人が多い。私もランチにはお金をかける方だけど、さすがに3700円は迷うなぁ。

土曜日は2000円のメインつきコースもあるのだが、今日は残念なことに私の苦手な豚。おとなしくパスタランチにする。

1050円にしては、なかなか満足度の高い内容。
私が注文したリコッタチーズのパスタも、友人が選んだ??貝のリゾットも美味。(パスタはもう少し硬いほうが好きだけど)

デザートはサバランとアイスクリームが出てきた。
サバランって、あんまり好きじゃないけど、このアイスがかなりこっくり美味かったので、満足。

水曜定休なので、日曜もランチできるぞっ!

■本日のメニュー:
パスタランチ 1000円
(前菜、日替わりパスタorリゾット、デザート、コーヒーorエスプレッソor紅茶)

■お店の情報:
アンティカ オステリア ウシヤマ Antica Osteria Ushiyama
大阪市北区豊崎4-2-16 第2メゾン北梅田1F
06-6372-3622
ランチタイム:11:30~LO14:00
【2005/05/21 19:31】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(8)
EZE (北浜)
Pht0520132700.jpg

北浜の証券取引所の近くに、真っ赤な店がある。
福島の見た目系レストラン「ノースクラブ」と同じオーナーらしい。でもって、お約束の間宮吉彦デザイン。
コンセプトは「オトナのファミレス」(?)らしい。

ランチはパスタ、サンドウィッチ、オムライス、ハンバーグ・・・といった、確かにファミレス的なメニューが多数。このメニューの豊富さと、ランチタイムの長さはよい。

肝心のインテリアは・・・落ち着かない。えっじーすたいりっしゅーなのかもしれないが、人間がリラックスできるようにはできていない。同じ間宮デザインでも、神戸のE.H BANKの方がまだ落ち着く。スタッフも見た目主義。キャバクラやホストクラブならわかるが、飲食店で店員の面接がオーディションになる店はもともと好きじゃない。

ハンバーグをオーダー(上の写真の、目玉焼きの下に隠れてます)。味はまぁまぁ。サラダはなかなかでかくてよかった。
でも、このパンはヒドイ。
Pht0520132800.jpg

写真で見てもじゅうぶん貧弱だけど、冷たくて、乾燥しかけたバケットの薄切りが2枚、ぺろ~んと出てきた。ハンバーグの量を考えると明らかに足りない気がするんだけど、まずいのでおかわりする気にもなれない。

■本日のメニュー:
ハンバーグランチ 1300円
(サラダ、コーヒーor紅茶付き)

■お店の情報:
EZE エズ
大阪市中央区今橋1-7-17 伊藤銀ビル
06-6233-7788
ランチタイム:11:00~LO16:00
【2005/05/20 17:06】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
カフェ・ソラーレ (堂島) Part 1
Pht0517145500.jpg

堂島でランチタイムを逃したら、ついサントリービルの「カフェ・ソラーレ」に入ってしまう。
目当ては、地鶏つくねの半熟卵丼。豆やら雑穀やらが入ったご飯と半熟卵がやみつき。ずっと前はつくねじゃなくて、普通の鶏肉だった気がする。つくねは好きなんだけど、軟骨コリコリのつくねは個人的に嫌いなので、前のに戻してほしいなぁ。

いつも店を出た後になって、「ああっ、ムジカもあったよなぁ~」と少し後悔するけど、また次も入ってしまう超お手軽カフェ。

■本日のメニュー:
地鶏つくねの半熟卵丼 630円
アイスカプチーノ 250円

■お店の情報:
カフェソラーレ 堂島店 Cafe Solare
大阪市北区堂島浜2丁目1-40 サントリービル1F
06-6344-0030
営業時間:07:00~22:00(平日)
【2005/05/17 17:26】 | カフェ系 | トラックバック(0) | コメント(1)
dieci(天一) Part 3
Pht0516132100.jpg

今日は朝イチに外出だったので、現場へ直行して・・・大阪駅に自転車を忘れてきてしまった。。。。
お天気がいいのに遠出できないなんてカナシイ・・・つーことで「dieci」へ。

いつの間にか、ランチが安くなってる。
こないだまでは、コーヒーor紅茶つきだと900円だったのが、最初っからついてて、800円になってる。やるじゃんっ!

写真はタコライスに見えるけど、ディエチ風ドライカレー。
味は・・・やっぱりカレー味のタコライスだ。
今日はサラダが一緒になったようなメニューだったせいか、アイスクリームのヨーグルトがけまでついてました。満足。

■本日のメニュー:
日替わりランチ(ドライカレー、デザート、コーヒー) 800円

■お店の情報:
dieci(ディエチ)
大阪市北区天神橋1-1-11 天一ビル
06-6882-7828
ランチタイム:12:00~なくなるまで

>> dieci Part 2へ
【2005/05/16 15:38】 | 南森町エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
萌のとき (西天満) Part 1
今日のランチは「箱膳」


Pht0513131100.jpg



Pht0513131101.jpg


箱膳っ!(斜めすぎっ)
Pht0513130900.jpg


パリのビストロに行ったとき、すぐ横に気になる店があった。「萌のとき」という和食のお店だ。

45食限定!「箱膳」
これを見た瞬間、絶対来ようと心に誓っていたのだが、予想通りの素晴らしいランチタイムが待ち受けていた。

里芋のから揚げや鯛の塩焼きなんかは、注文してから火を通すのか、熱々のが出てくる。ちょい塩きつめだけど、うまい!

箱のインパクトもさることながら、ご飯のインパクトがスゴイ。
・おひつで出てくる
・四分づきくらいの鉄釜炊き
・レジカウンターに釜が埋まってて、ホンマにご飯が入ってる
 (てか、なんでレジのとこなんだろう・・・)

店内の雰囲気もなかなか落ち着ける。この店の雰囲気から言って、音楽はジャズかと思いきや、ヒーリング系のイージーリスニングだ。花がカーネーションなのは季節がら仕方なしか。

(当然)ごはんもおかわりして、「はー満腹」と思っていたら、デザートが出てきた。小鉢に入ったいちごのムース。メニューをよく見てなかったので、得した気分。

2000円の「特撰 箱膳」というのもあるようだ。うわぁ~、興味あるなぁー。

迷い箸必至!リピート必至!の満足ランチ。オススメです。

■本日のメニュー:
箱膳(デザート付き) 1200円

■お店の情報:
和膳 萌のとき
大阪市北区西天満5-6-26 コーポ伊勢町
06-6366-5050
ランチタイム 11:30~LO14:00
【2005/05/13 14:46】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(4)
DINING IOR?I (西天満)
Pht0511132000.jpg

カフェやらバーやらで「隠れ家的」という売り文句を使う店は多いけど、いざ行ってみると「ぜんぜん隠れ家でも何でもないじゃんっ!」と怒りたくなる店も多い。
その点、「イオリ」の隠れ家っぷりは太鼓判ものだ。

古い蔵を改装した店内には、ちょっと無茶空茶館にも似たスローな空気が流れている。(そういえば、庭も似てるな)1Fの半分はイベントスペース「雲州堂」で、ライブやらなんやらをやりそうなステージまである。
このステージを見た瞬間の感想は、「わー、北島マヤが一人芝居でもしそうなステージ!」。
ロフトのような2Fもあるようだが、ランチタイムは使えないらしい。残念。

さて、ランチはプレートランチ、パスタランチ、カレーランチの3種類。どれもドリンク付きで800円、となかなか良心的な価格設定。(チャイだけはプラス100円ってのがちょい謎)

今日はハンバーグだったので、プレートランチを注文。
ボリュームは決して多くないので、男性や腹ペコのときの私には向かないかも。(ご飯のお代わりは100円追加だし)

でも、気に入ったのは、何かとひと手間かけようとしているところ。
ご飯に黒米を混ぜていたり、ハンバーグにジャガイモ?のチップスが乗っていたり、ユニークなデザートを用意してたり。
今日のユニークなデザートはコレ。
Pht0511133900.jpg

豆乳のティラミス
「うーん、これがティラミスですかーー」というかんじだけど、なかなか手作りアイディア和デザートだ。(上にかかってるのはきな粉)

味は普通のカフェ並み。でも、ランチスポットとしては素晴らしくバランスがとれた店だと思う。
ゆったり、まったりとどうぞ。

■本日のメニュー:
プレートランチ(ご飯、味噌汁、サラダ、ドリンク付き) 800円
デザート +100円

■お店の情報:
ダイニング イオリ DINING IOR?I
大阪市北区菅原町7-2
06-6361-3964
ランチタイム:11:30~14:00 (土日祝は~15:00)
【2005/05/11 20:17】 | 西天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(2)
TOOTH TOOTH THE DINING GARDEN (三宮)
Pht0509124100.jpg

神戸には仕事しに行ってるんだか、ランチしに行ってるんだか、だんだんわかんなくなってきました。京都の北山あたりにもクライアントがほしいなぁー。

今日はベタですが、国際会館上の「TOOTH TOOTH THE DINING GARDEN」へ。
関西ではバルニバービと双肩を成すオサレな飲食チェーン、ポトマックのお店。

ここは店名に「ガーデン」ってついてるだけあって、美しい屋上庭園を見ながら食事orお茶orお酒ができる。天気がよかったので、今日はテラスでランチしました。寄せ植えがきちんと手入れされているのが気持いい。

ランチはガレット(そば粉クレープ)ランチ、パスタランチ、メインランチがそれぞれ2種類ずつ。どれも食べ放題のパンとスープ、飲み物がついている。ガレットランチに心惹かれたけど、「ガレットランチでパンが食べ放題」ってつまり「チャーハン定食、ご飯お代わり自由」じゃんっ!と思ったので、メインランチにしました。

スープは、白魚のチャウダー。
Pht0509123300.jpg

野菜がごろごろ入ってて、なかなかグー!

メインもなかなかボリュームがあるし、白ワインとあさりを使ったソースが美味。
食べ放題のパンは5~6種類。ハード系のパンから、ちょっとしたペストリーみたいなのまであって、なかなか楽しめる。(味は平凡だけど)店内にパンが並んでいるテーブルがあって、自分で取りに行くんだけど、座った席によってはかなり遠い。パンかご持って配り歩いてくれればいいのに。

私が気に入ったのは、飲み物の種類が豊富なこと。
コーヒー、紅茶だけじゃなくて、ジュースの種類がいろいろある。私はグァバジュースにしたけど、濃くて美味しかった。

最初にメニューを見たときは、「えー、1470円でデザートナシかよー」と思いましたが、意外と満足度が高いランチでした。

■本日のメニュー:
メインランチA 1470円
(具だくさんスープ、黒鯛のポワレ、パン、コーヒーor紅茶orジュース)

■お店の情報:
トゥーストゥースダイニングガーデン
神戸市中央区御幸通8-2-6 神戸国際会館11F
078-230-3412
営業時間:11:00~23:00
【2005/05/09 17:07】 | 番外編:神戸 | トラックバック(1) | コメント(0)
カミーノ・アンジェロ(扇町)
Pht0502133400.jpg

ついこないだまで、「カミーノ・アンジェロ」がオイスター・バーだとは知らなかった私。職場のボスに「NYのオイスターバーは最高だぞ」という話を聞いて以来、「オイスターバー」という響きに憧れていたのだが、2月に胃腸にくる風邪でえらい目に遭ったせいか、珍しく食中毒(ノロウィルス)を恐れて近づかないようにしていた。(ハービスの「MAIMON」にも行ってみたかったけど、自粛)
でも今日はGW真っ只中で、しかもスゴイいい天気。
「オイスター」の文字を見た途端、半ばヤケ気味にこの店に入っていた。
この店、ガラス張りなのでお天気のよい週末にはピッタリのランチスポットかも。

カミーノ・ランチという前菜代わりにオイスターが出てくるランチをオーダー。牡蠣だけにこのランチはアタリだ。(ハハ・・・)

ランチだし、たった3つなんで、てっきりお皿で出てくるものと思っていたら・・・。
どうだっ!このイベント感!(って、アングル悪っ!)
Pht0502132300.jpg

アフタヌーンティーでも始まるのかと思った。
淡路産やら、オーストラリア産やら、3つの産地の牡蠣が鎮座する台の下には、4種のソース。(シャンパンソース、カクテルソース、ポン酢、ケチャップと西洋ワサビのソース)

当然(?)、グラスワイン(白)もオーダー。さすがオイスターバーだけあって、グラスワインでシャブリが出てきた。ハッピー!

実は私、生牡蠣以外は食べられない。(カキフライなどもってのほか)なので、生臭さをみじんも感じさせないくらい新鮮で肉厚の生牡蠣でないとイヤ。つーことで、もともと牡蠣嫌いでツウでもなんでもない私がつけた点数は75点。

パスタは、いんげんとジャガイモのジェノバソース。まずまず。

さてデザート。「あー2種類かぁ、楽しくないなぁ」と、ややがっかりしたのもつかの間、これがめちゃウマ!
Pht0502134800.jpg

バナナのアイスとパンナコッタなんだけど、これが両方とも大好物のうえに超好みな味!
バナナのアイスはズシッ!と重みを感じるほどのねっとり感。パンナコッタは練乳でも入ってるのかなー。美味そうな表現じゃないかもしれないけど、ものすごい「乳」の臭いがして、濃ゆーいかんじがたまらない。
エンゲル係数激高のランチタイムでしたが・・・ゴールデンウィークなんだもん、いいじゃんっ!

扇町という立地のわりに、ちょっと気取った接客はやや鼻につくけど、トップページ「Stuff募集」というのを見て、一瞬クスリと笑って気がすみました。(特技:スペルミス発見)

■本日のメニュー:
カミーノ・ランチ 1500円
(オイスター×3、パスタ、デザート、コーヒーor紅茶)
グラスワイン(白) 800円

■お店の情報:
オイスター・バー カミーノ・アンジェロ Camino Angelo
大阪市北区末広町 2-37
06-6312-7890
ランチタイム:11:30~LO14:30(土日はLO15:00)
【2005/05/02 15:08】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
