オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オステリア・ヴェルジーネ (北浜) Part 2

サラダバーにつられて、またも「オステリア・ヴェルジーネ」へやってきた。
今度はハンバーグランチ。いちおう「限定」
1時過ぎてるけど、「限定」。何か文句ありますか?

と、まあ意味もなくケンカ腰になってみたりしつつ、サラダバーでサラダをモサモサ堪能し、ハンバーグを待つことしばし。
来た。
vergine-hanburg.jpg

な、なんかえらく寂しいビジュアルじゃないか?
もっかいサラダバー行って、自分で飾りつけしようかと思ったくらい、地味なビジュアル。
ま、シンプルでいいといえばいいんですが。

お味のほうは・・・「限定」ってほどでもないなあー。
やっぱハンバーグは強敵が多いよね、ウン。

■本日のメニュー:
ハンバーグランチ(サラダバー、ハンバーグ、ライスorパン、コーヒーor紅茶) 950円

■お店の情報:
オステリア・ヴェルジーネ Osteria Vergine
大阪市中央区今橋1-4-1
06-6228-9229
ランチタイム:11:00~14:30

>> オステリア・ヴェルジーネ Part 1へ
【2006/09/29 17:48】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
Kitahama "EITO" (天満橋)
注)このお店レビューはいつもより多めに偏っておるかもしれませんが、ときに率直すぎるワタクシめの正直な感想です。

いやっ、もう、ほんと、頑張ってください!

eito-outlook.jpg
サラリーマンの街、天満橋。その大川沿いに突然現れた白壁の店が「Kitahama "EITO"」だ。(住所が「北浜」だろうと、店名が「Kitahama」だろうと、ここは天満橋である)

内装はそこそこ頑張ってる。大川沿いの工事(これ、永遠に続きそうなんですが、何やってんでしょうか?)が終われば、カウンター席からの眺めはよさそう。
eito-interior.jpg
テーブルの配置がかなりゆったりしてるのはいいけど、ちょっと「3年くらい前に堀江あたりでよく行った店」ってかんじが・・・嫌な予感。ああ・・・また毒吐いちゃうかも。。。

ランチは日替わりとパスタランチの2種類。
日替わりが好みじゃなかったので、パスタランチにした。
サラダ、スープ、パン、コーヒーがついて850円はお得。

なんかいろいろ出てきたぞ。しかもはやっ!
eito-etc.jpg
葉っぱちぎっただけのサラダはまあヨシとして、このオレンジ色のドレッシングは安くなさそうなのに、イマイチ。普通に塩コショウと酢とオリーブオイルでいいんじゃないか。スープはよくあるオニオンスープ。頑張ってるけど、センスないなー。

パスタは水菜とたらこのスパ。これも異様な早さで出てきた。
eito-spagetti.jpg
・・・なんか家で自分が作ったみたいなスパゲッティ。いや、パスタのゆで加減はアタシの方が上手いぞ。てか、あのスピードで出てくるってことは、いつ、どうやってパスタゆでたんだ?

ボリュームもあって、「ランチで食べるパスタなんて何でもいいのだー」という人ならいいけど、いちいち業務用食材店の素材使ってます感が気になるなー。

オーナーとおぼしきオジサマには悪いけど、きょーびの天満橋OLをナメちゃいかんよ。
いっそカジュアルなカフェ風洋メシ屋に徹してサラリーマンにも入りやすい店にするか、メニューも音楽もサービススタッフも一新して、ほんとにお洒落でイケてる店にするか、どっちかにしないとねぇ・・・。

大川沿いの工事が終わったら、バー使いとか、カフェ使いはアリかな。
それまでは、金持ちの道楽であることを祈るばかり・・・。

注)私は中途半端なお洒落店が最も嫌いなので、いつもより多めに毒を吐いております。

■本日のメニュー:
パスタセット 850円

■お店の情報:
ON/OFF Kitahama "EITO" 北浜エイト
大阪市中央区北浜東1-29
06-6944-3883
ランチタイム:???
【2006/01/06 23:13】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(8)
トラットリア アルファロ (北浜)
注)更新をサボりまくった年末のぶんをごまかして更新しています。(開き直りっ)


あと1日で仕事納めだし、もう仕事もやる気がなくなってきたところなので、久々に遠出ランチでもしようかと、友人と待ち合わせて「ソルト&ペッパー」に行くことにした。
・・・がっ! 12時前だというのに満席。なんて人気だっ!てか狭いっ!

軽くランチ難民になりかけた頃、友人が思い出したのが「トラットリア アルファロ」。

ビルの2Fにあるこの店、1Fの看板から想像すると、ワインの瓶がずらーーっと並んでて、黒板にメニューがぎっしり書いてあって、グラスワインは450円から・・・みたいなイメージなんだけど、いざ2Fの店内に入ってみると、ずいぶん違う。トラットリアのわりにちゃんとしたモダンな内装。店員の服装もリストランテ。(ここ重要。試験に出ます)

ランチメニューは900円から。
前菜盛り合わせつきのパスタランチ(1200円)をオーダー。

前菜は味も種類もまずまず。

alfaro-pasta.jpg
ジャガイモと小柱のスパゲッティ。ガーリックがきいてて美味い~。
ブレスケア必須!の平日禁断系パスタ。

デザートはチョコレートプリン。こっくりと美味。
alfaro-dessert.jpg

しかし、せっかくリストランテで、味もいいのに、満席のニ歩手前くらいでホールスタッフがえらく落ち着かない。ずいぶんキチンとして見えるのに、かなりのトリアタマ状態。このギャップが凄い。呼んでも「お待ちください」と言ったきり来ないし、そのあとも他のテーブルをセッティングしていて、こちらの合図にも気づかない。
このあたりがリストランテね、コケッコ!

■本日のメニュー:
パスタランチ(前菜盛り合わせ、パスタ、デザート、パン、コーヒーorハーブティー) 1200円

■お店の情報:
トラットリア アルファロ Trattoria Alfaro
大阪市中央区伏見町2-2-10 谷ビルディング2F
06-6231-1107
ランチタイム:11:30~LO14:00
【2005/12/27 16:18】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(0)
ラ・トォルトゥーガ(高麗橋) Part 3
もう聞き飽きたかもしれませんが、また最近忙しくなってしまって、
ストレスゲージ上がりまくり状態。

「ストレスに負けない、パワーランチを食べたい」と気になっていた店「ソレイユ」に行った。

・・・ら、休業中

こうなったら、もうあそこに行くしかない!と、不退転の決意で臨んだのが「ラ・トォルトゥーガ」。

さー、どんと来い!

とりあえずスープ。今日も人参のスープ。さすがにこの時期は温かい。


前菜は鰯のなんたら重ね(忘れた)、蓮根のよな、ジャガイモのよな野菜とトマト、鰯を重ねてマリネにしてある。美味いーーー。
kame-appetizer.jpg

メインは地鶏のジャンボネット。
ジャンボって何? スワヒリ語?
kame-main.jpg
正解は鶏のもも肉に野菜を詰めたものでした。

てかね、やっぱここ肉食獣御用達て気がする。
魚は300円とかアップだし、肉食う以外ないぜ!ガルルルル!

ところがっ! この詰め物が曲者で、まぁ、歯の詰め物とか、胸の詰め物とか、「詰め物」と名の付くものはたいてい胡散臭いんだけど、この詰め物はレバー臭い。(レバー苦手)
ほうれん草だけが詰まっているように見えるけど、実はレバーとベーコン?が隠れている、なんとも有難い(?)しかけ。

私はわりと好き嫌いがあって、でもたいていのものは美味い店だと食べられるという、都合のいい味覚をしているのだが、今日のレバーは濃かった。かなり濃かった。たぶん、わざとそうしてるんだと思うけど、レバー嫌いとしてはボーダーを越えた濃さだった。
で、悲しいかな、メインは1/3くらい残した。
ソースも濃かったし、やはり疲労時に対決できる代物ではなかったのかも。

と、言いつつデザートは完食。
kame-dessert.jpg
まぁ、いつも通りかな。りんごのコンポートの上に、シャンパン?のシャーベットが乗っかってるやつがさわやか。ヨーグルトのソルベが美味いよー。(でも、やっぱデザートはいまいちやる気ないよな。私は別にいいけど)

お時間のあるかたは、ぜひクリックしてビッグな画像でよだれ垂れちゃってください。

しかし・・・もう少し魚メニュー充実させてくれんかのう。。。

■本日のメニュー:
プリフィックスランチ(スープ、パン、前菜、メイン、デザート、エスプレッソ) 2100円

■お店の情報:
ラ・トォルトゥーガ La Tortuga
中央区高麗橋1-5-22
06-4706-7524
ランチタイム:11:00~LO14:00

>> ラ・トォルトゥーガ Part 2へ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/11/15 01:32】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
カシミール (高麗橋) Part 4
「カシミール」をアップするのはかれこれ4回目。
ようやく、ここのカレーを臨場感あふれる画像でご覧いただける日がやってきました。

ジャジャーーン!
kashimir.jpg

今日はグリーンピースが入ってました。ま、あまり好きではないんですが、カシミールなのでよし。

注)辛さアップ(5以上だったかな?)すると50円アップです。

■本日のメニュー:
ミックスA(チキン+野菜+辛さ7) 1050円

■お店の情報:
カシミール
大阪市中央区東高麗橋6-2
06-6944-8178
営業時間:11:00~売り切れまで

>> カシミール Part 3へ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2005/11/08 23:50】 | 北浜エリアのランチ | トラックバック(2) | コメント(6)
次のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
