オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
陳麻家 天満橋駅前店 (天満橋)
chinmaya.jpg

別ブログにかまけて、久々の更新。
最近、えらい勢いで展開中の「陳麻家」は、陳麻飯(マーボー丼)と担々麺に絞り込んだベンチャーリンクのFCブランド。


天満橋にも出店していることは知りつつも、ベンチャリ系なので放置していましたが、やはり辛いもの好きとして「一度は行っておかねばなるまい」と思った次第です。


陳麻飯と担々麺のハーフサイズをセットにした「ハーフセット」をオーダーして待つこと2~3分。
早くも両者テーブルに並びました。はやっ!
ここまでファーストフードにしなくてもいいと思うんだけど、それにしても嫌な速さだ。


案の定、片栗粉がプルプルと光り、作りおき感あふれる麻婆豆腐
そして、麺すら温めなおしと思われる、ぬる~~い担々麺
これは萎える。アツい夏にアツいものを食べたいと思って来た人に出すもんじゃない。


麻婆豆腐の味は麻ぁ麻ぁ。
でも、山椒の味は弱い。舌がシビレル感がない。
担々麺は・・・他の店に行きましょう。こことか。こことか。
麻の効き具合でいくと福龍園がピカイチ。


ウンチクもええけど、もう少しHOTな料理を出して欲しいものである。


久しぶりの更新なのに毒吐いちゃった・・・。


■本日のメニュー:
ハーフセット 750円


■お店の情報:
旨辛至福研究飯店 陳麻屋 天満橋駅前店
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-21
06-6944-0999
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
【2007/08/01 15:20】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(4)
美々卯 (天満橋)
mimiu-yasaidon.jpg

美々卯」と言えばうどんすき、うどんすきと言えば「美々卯」。
この刷り込みのせいで、どうも美々卯を普通のうどん屋として認識できていなかった、意外に不器用な私。


先日、ようやく「あ、そうか。別にうどんすきだけじゃないのよね」と気づき、ランチに行ってみたのだけど・・・メニューを見るとむしょうに天丼が食べたくなってきた。


しかし、ここで難しい選択を迫られる。


大海老天丼・・・1300円
野菜天丼 ・・・1260円



・・・つまり、「大海老」と「野菜」の差がたったの40円。


経済の基本原則に従えば、当然「大海老でしょう!」となるわけですが、ここは敢えて「野菜」を選んでいただきたい!と強く思うわけです。


と、言うのもこの野菜天丼、かなりゴージャスなのだ。

日によって違うようだけど、この日はこんなラインアップ。

●レンコン
●シイタケ
●さつまいも
パプリカ
●かぼちゃ
ズッキーニ
●インゲン豆
●ナス
紫イモ


高級野菜をふんだんに使ったゴージャス野菜天丼。
野菜への愛着が大海老への情熱を上回る人にオススメです。


あと、ここはデザートに手を抜いていない。
この日は杏仁豆腐オレンジソース。なかなか繊細で美味。
こういうおまけデザートは無視する傾向にある私も、完食です。



美々卯 天満橋店
大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティーモール8F
06-6941-2312
営業時間:11:00~23:00(LO.21:00)
定休日:不定休
【2007/06/26 19:57】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(2)
cafe PRANA (天満橋)
中央区大手前といえば、言わずと知れた大阪の官公庁街。
去年、このお役所ストリートにマクロビカフェ「プラーナ」がオープンしたときは、「アラ~、なんか間違っちゃってるよ~」と思わず合掌したものだ。


しかも小さい店ならともかく、かなりの存在感を放つ規模の店なので、辺りを知る人間にとってはかなりの違和感を感じさせる店なのだ。
prana-outlook.jpg



しかし、大方の予想に反して(とことん無礼)、オープン1周年を迎えたと知り、ごくごく私的に・・・つまり私の心の中だけで1周年を祝うべくランチに出かけた。


ランチの種類はいちおう豊富。
健康な成年男性には「鳥のエサ」にしか見えないようなものも含めて6種類。

いわゆる「日替わり定食」玄米とオーガニック野菜のランチプレートをオーダー。
prana-lunch.jpg
ご飯を玄米&あずき粥にしてみた。


上の画像がイマイチなので、ズーム版も。
prana-zoom.jpg
さすがに超がつくほどのヘルシーなメニュー。メインの揚げ物もくるま麩のフライ。あとは和のお惣菜とサラダ。


味はまぁ無難。玄米とあずきのお粥は美味い。オーガニック系のわりに、全体的に味つけが濃い目という以外、特筆すべきことはなし。


しかし・・・・、しかしだ。


日頃から
「ソトコト」を愛読し、
常にエコバッグを持ち歩き、
週末にはピラティスに通い、
ロハスなライフスタイルを実践するワタクシ
 (全てウソです。スミマセン) ですが、


さすがに、これが950円ってどうよ!?


と思うわけです。

同じオーガニック系と比べてもコストパフォーマンスでは「富士のやさい塾」はおろか、
里山カフェ」や、「あすか」にもボロ負けではないか。


天井が高いしインテリアもまずまず。
空間づくりにはそれなりに成功していると思う。
あの場所に犬を連れてくる人がどれほどいるのかは別にしても、犬OKで看板犬(3匹)がいるのも個人的にはとても好ましい。 ・・・っつてもプードルなんだけどね。(大型短毛犬好きなもので)
お茶飲むにはいい場所だ。


場所が場所なんで、お米ギャラリーと全農みたいに、ここもどっかのキモ入りでやってるのかしらと思ったけど、そうでもなさそうなので、もうちょっとコスパを上げて欲しいなぁ。




cafe PRANA プラーナ

大阪市中央区大手前1-4-2 都住創大手前103
06-6944-3663
営業時間:????
定休日:月曜日


お店のHPから引用しようとしたんだけど・・・


> ※日・祝はCLOSED 21:00 L.O. 20:00
> ※毎週月曜定休


日・祝も定休日なのか?


わかんねぇ・・・。
【2007/04/20 10:56】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(7)
クゥー・ドゥ・ヴァン (天満橋)
天満橋の北側、ポンテベッキオ跡地に昨年オープンしたフレンチの店「COEUR de FRANCE」は、私にとってポンテベッキオ同様、近くて遠い店だ。

一番安いランチで2800円という強気な価格設定も、ポンテベッキオなままの高級感から見ても、とても一人ランチって店ではない。
一回くらい行ってみたいけど、あいにくそんな優雅なランチに付き合ってくれる同僚もいないし・・・(あ、なんか涙出てきた)

・・・と、ランチタイムの検討対象から除外していたのだが、先日ふと近くを通ったときに、店の横に小さな店ができていることに気づいた。
私の野生の勘が「あのフレンチの店がワインバーでも出したに違いないっ!」と騒ぎ立てるので、ランチタイムに行ってみたら、備後! そのとおりでした。

ランチは2種類。
「パスタランチ」と「シェフのまかないカレー」。
どちらのランチにも、今はやりなのか?サラダバーがつく。
こんなかんじで。
coeurdevin-salad.jpg
サラダバーは、ヴェルジーネほど種類は多くないけど、一通り食べたいものは揃ってる。
で、このパンがなかなか美味い。見た目、パサパサ感ただようパンなのに、食べてみたらしっとりとした食感でオリーブオイルとハーブの香りがふわーっと広がる。

日替わりのパスタ(小エビと水菜のオイルソース)。
coeurdefrance-pasta.jpg
この麺はいったいナニ!?
むっちゃ好みのアルデンテ具合!ちょっと雑穀が入ったようなこのパスタも珍しい。
小エビもゆでてソースにからめただけじゃなくて、ちょっとハーブ味がして、焼き色がついてる。
仕事が細かいっ!

それもそのはず、この店には厨房がない
つまり、隣のCOEUR de FRANCEの厨房で(見習いシェフあたりが)作ってるということ。
だから素材がいいし、腕もよいのだ。
まさに「スーパーまかないワインバー」ってかんじ。

これは晩も期待できそう!!(晩は晩でビストロ料理やらつまみがいろいろあるもよう)
すぐにでも行きたいところだけど、10時閉店かー。
お願いだから、せめて0時まで営業してくれー。

(ちなみに・・・ここんところは、行った日とブログをUPしてる日はかなりちゃいます)

■本日のメニュー:
パスタランチ(サラダバー、パスタ、パン) 840円

■お店の情報:
BISTROT BAR COEUR de VIN クー・ド・ヴァン
大阪市北区天満1-5-2 トリシマオフィスワンビル1F 102号
06-6351-4088
ランチタイム:???
【2006/09/13 17:15】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(4)
竹井屋 (天満橋)
takeiya-pasta.jpg
一見、今ふうのカフェかと見紛う「竹井屋」は、自家製の生パスタ専門店。
「今日は麺が食べたいけど、ラーメンてのは芸がないなぁ・・・」というときに選びそうなカジュアルさがウリ。
これならご近所のサラリーマンの皆様も入りやすいんじゃないでしょうか。 (え、そんなことない? あ、そうですか)

ランチは2種類の日替わりパスタから選ぶ。種類を絞ってるだけあって、なかなかソースにも凝っている。
肝心の生パスタは、それこそラーメンを太く、硬くしたような麺で、独特のムチッとした食感がグッド!(なんかエロいな、この言い方)

サラダやパンはしょぼいけど、ドリンク(しかもブラッドオレンジジュースが選べる)付きで850円はまずまずの価格。しかも、レジで100円引きのチケットをくれるので、2回目以降は750円!

「『そばよし』の20枚集めたらざるそば1枚」チケットは「いりません」と言う私ですが、この割引チケットは財布にキープしました。

■本日のメニュー:
サーモンのトマトクリームソーススパゲッティ(サラダ、パン、ドリンク付き) 850円

■お店の情報:
自家製生パスタ専門店 竹井屋
大阪市中央区北浜東2-20
06-6966-0936
営業時間:11:00~20:45LO
【2006/08/22 10:48】 | 天満橋エリアのランチ | トラックバック(2) | コメント(5)
次のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
