オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スエヒロ (天六)
「ああ、ニッポンは本当に寒いこと!」と嫌味なことを考えつつ、日曜の朝からひと仕事終えたのでご褒美ランチ。

「スエヒロ」はこのあたりでは知らぬ人はいないほどの有名&人気の洋食屋だ。
これまた有名な天四の「ビフテキのHibio」がやっているだけあって、かなりの実力派。
この店のなにがスゴイって、週末は晩の11時ごろに行列してたりするのがスゴイ! (この時間に洋食て・・・やはり天六ピープルはバイタリティあるわあ)

ランチメニューも豊富だけど、どうにも魅力的なのがこのAランチ。
ハンバーグとエビフライがどーんと乗って1050円。
suehiro-alunch.jpg
エビフライもハンバーグも、間違いなく期待値をクリアしてくれる安心感!

ちなみに今日は雨で寒かったので、ポタージュスープもオーダー。
suehiro-soup.jpg
洋食屋でしかお目にかかれない、独特の味。この、ちょっとオレンジがかった色は何なんでしょうね?コーンだけではこの色にならないと思うんだけど・・・。

今日、ふと疑問に思ったことがあるのですが・・・洋食屋のコックたちはなんであんなにオトコマエに見えるんでしょうか?
よくよく見ると普通の見た目なのに、あのデミグラスソースをかきまぜる姿、ハンバーグをひっくり返す姿、フレンチやイタリアンのシェフにはない色気があるというか・・・。SOMEYAのおじいちゃんもそうだけど、あのストイックなかんじがいいのかしら。
すし職人と比肩するカッコよさだと思いませんか?>ご婦人がた

■本日のメニュー:
Aランチ 1050円
ポタージュスープ 370円

■お店の情報:
スエヒロ by ビフテキのHibio
大阪市北区天神橋6-6-12
06-6353-2669
営業時間:11:00~深夜?
【2006/02/26 15:37】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(4)
生パスタ屋 ten (扇町)
ten-ishiyaki.jpg
石焼きビビンパに石焼きカレー、「石焼き」モノに弱い人は多い。

かく言う私もその一人であったのですが、つい先ほど目が覚めました。

本日のランチは「レガーロ・アルチェントロ」の跡にできた店、「生パスタ屋 ten」だ。
「料理好き&カフェ好きな仲良し女性二人がオープンしました」って店かと思いきや、HPを見るとFC展開しようとしているようだ。ナニモノ? (まさかとは思うけど、同名のエステサロンがやってるんだろうか?)
さて、生パスタがウリの店なんだから、おとなしく普通のパスタランチでも選んでおけばいいものを、何を血迷ったのかキワモノメニュー「石焼きパスタランチ」をオーダーしてしまった。これはもう「石焼き」の魔力としか思えない。

そして運ばれてきたのが写真の小柱とほうれん草のクリームソース石焼きパスタ。石焼きだけあって、容赦なく煮えたぎっている。
いやー、もう大失敗
何でも石焼きにすりゃいいってもんじゃないわ、ホント。
ソースが煮詰まって辛いのなんのって・・・たまらず水ガブ飲み!

小ぎれいな店のイメージと、パスタのおこげを楽しむという、超B級ぶりとのギャップが・・・。

でも、二度と来ないかって言われると、そんなこともない。遅い時間のランチもできそうだし、女性にとっては便利な店だと思う。石焼きパスタを650円にして20代前半までの女性をターゲットにすれば、FC展開のほうは成功するんじゃないでしょうか。あとは立地ね。茶屋町のNUとかに入ればよかったのに・・・。(ほんま余計なお世話です、ハイ)

今度は「自家製ハンバーグ丼」にでもチャレンジしてみようかな。

■本日のランチ:
石焼きパスタランチ 980円
+コーヒー 100円

■お店の情報:
生パスタ屋 ten
大阪市北区同心2丁目6-19
06-6263-3399
営業時間:11:00~22:00
【2006/01/24 15:45】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(8)
めん処 七福亭 (天満) Part 2
shichifukutei-outlook.jpg
昨日は予告どおりの麺デー。てことで「七福亭」にやって来た。 

「さー、今日こそ天カレーだっ!」と気合を入れていたのだが、ついうっかりメニューを見てしまった。

天カレーうどん  1360円

野菜天カレーうどん 840円


・・・つまり、「天カレーうどん-エビ天=野菜天カレーうどん」だとしたら

エビ天だけで320円てこと?

・・・なんて高飛車なエビなんだっ! ナニサマ?

こうなると、もう何がなんでも野菜天カレー。(もともとエビ天に執着心ないし)
yasaitencurry.jpg

うーーん、やっぱビジュアル的には天カレーうどん (by スイカ小太郎さん) に負けてる。
やっぱエビ様なのか!?

でも、お味はさすがっ。とろりとした甘めのカレーだしにうどんがねっとりからんで、もう最高!
ホクホクのさつまいも天もたまらない。

カレーうどんを頼むと よだれかけ エプロンを出してくれるところも気がきいている。

このうどん屋、もっと近くにあれば常連になってしまいそうだわ。

そのうち、天カレーもトライしてみよう。待ってろよ、エビ様!

■本日のメニュー:
野菜天カレーうどん 840円

■お店の情報:
めん処 七福亭
北区天神橋4-8-2
06-6356-0729
ランチタイム:??

>> めん処 七福亭 Part 1へ
【2005/12/21 11:10】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(0)
四川辣麺 (扇町) Part 2
sichuan-ramen.jpg
相変わらず麺モード。
特に寒くなってくると来たくなるのが「四川辣麺」。
記念すべき(?)初回エントリーで行った店。
(本当は向かいの「海風」に行きたかったけど、時間が遅すぎた・・・)

今日は初めて酸辣麺をオーダー。
美味しいけど、ぜんぜん酸っぱくない!・・・ライチ酢をドバー
なんか、刺激が足りない!・・・豆板醤をドバー
もすこしコクがねえ・・・すりゴマをドバー
うーん、もう少し辛さが欲しい!・・・唐辛子をドバー

「あれ?アタシ何をオーダーしたんだっけ?」

コイツらのせいだ。コイツらのっ。
sichuan-spices.jpg

■本日のメニュー:
酸辣セット(酸辣麺+半チャーハン) 800円

■お店の情報:
四川辣麺 扇町店
大阪市北区天神橋3-11-7サンアールビル1F
06-6354-2422
ランチタイム:12:00~15:00

>> 四川辣麺 Part 1へ
【2005/12/02 20:47】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(1) | コメント(4)
ゆかり (天三)
「お好み焼屋って、ひとりランチ店としてどうなんだろう?」

どうも「お好み焼」といえば、家族で鉄板を囲んで「じゃあ、お父さんが焼こうかなー」とか、「ボクがひっくり返すー」とか言いながら、みんなで食べるもの、というイメージがある。
なので「ひとりランチでお好み焼」って、どうもわびしい。ひとり鍋といい勝負かも。まぁ、カウンターのある店もあるのだから、これは私の思い込みかもしれないんだけど・・・。

そんなことを考えながら、天三の「ゆかり」までテクテク歩いた。

ここんところ、「粉もん欲」がかなり限界に近づいていたところに、以前「インドタイガー」の記事へのコメントでお好み屋を紹介してもらっていたことを思い出した。(>ひろべえさん、ありがとー!)

天三の「ゆかり」は、わりと最近にできたせいか、かなりハイカラな店だ。ジャズの流れるお好み焼屋ときたもんだ。カウンターはなく、4人~6人向けのテーブルに案内された。

もちろん、オーダーは「天三店オリジナル 天三焼き」

では、「天三焼き」の製造工程をご紹介しましょう。

1.ホタテ、エビなどが入った生地を鉄板に広げ、その横で豚肉を焼く。片面が焼けた段階で、焼けていない面を上にして、生地の上に乗せる。
yukari-1.jpg
豚肉を両面焼いてくれるのがいいねー。

2.片面が焼けたら、ひっくり返して焼く。あとはひたすら待つべし。待つべし。
yukari-2.jpg
グーーーー。

3.両面が焼けたらソースとマヨネーズを塗って、青ネギを「これでもかっ」というほど載せて、中央に生卵を載せたら、出来上がり!
yukari-3.jpg
いただきま~す。

コテで卵を破壊すると、流れ出した卵が半熟になって、落涙ものの美味さ! 
「さっきまで『わびしい』なんて言うてたのは誰?」ってかんじ。
ソースはお好みでどろソースもあるし、辛みそみたいなのもあるので、いろいろ試しながら食べてみたら、最後まで飽きることもなかった。

これでランチタイムには、ご飯と赤だしがタダでついてくるので、大食いの人も安心。1260円という値段には若干のひっかかりを感じるけど、「粉もん欲」の強いときなら許容。

ひとりお好み焼ランチ、クセになりそう・・・。

■本日のメニュー:
天三焼き 1260円

■お店の情報:
お好み焼き ゆかり 天三店
大阪市北区天神橋3-1-12
06-6353-1414
営業時間:11:00~23:00
【2005/11/09 15:01】 | 天満エリアのランチ | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
