オオサカ・ノ・バジェット・メシ
旧「南森町・天満エリアのバジェット・ランチ」。店の評価ポイントはズバリ「バランス感覚」です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ルセット (三宮)
さっき、自分のブログを見て「いくらランチブログとはいえ、ここんところの地味さはどうよ!?」と思ってしまったので、ここらでちょっと派手めの記事をあげておこうかと考えました。

今回は趣向を変えて、まずは料理写真ショーをどうぞ。
(※写真クリックで拡大します)

前菜。
recette-entre.jpg

魚料理。
recette-fish.jpg

茶碗むし。
recette-pudding.jpg

肉料理。
recette-duck.jpg

夕張メロンのシャーベット。
recette-whatwasit.jpg

ココナッツのブラマンジェとホワイトチョコのミルフィーユ。
recette-dessert1.jpg

友人が選んだチョコレートケーキ(って、そのままや! 名前忘れました)
recette-dessert2.jpg

わかる人には写真だけでもわかるかも!?なお店。
神戸のフレンチ「ルセット」に行ってきますた。

いつの間にかAllAboutのガイドに就任されたいさをさんのHPを見ながら、はしたなくも垂涎が止まらない日々を過ごしてきたのですが(もちろん、それは言いすぎなんですが)、ちょうど神戸に行く機会ができたので、友人に「ルセット行くで。ええから予約しといて!」てなかんじで、かなりゴーインに決定。
しかも、その友人がお店のブログで6周年記念メニューを発見

内容はこんなかんじ。
--------------------------------
お食事前のお愉しみ 秋の訪れ

オマール海老のショー・フロワ ガルグイユ仕立て
コライユのクーリーとベト・ラヴのヴィネグレットソース

徳島産あわびとフォアグラのパイ包み殻焼き“ア・ラ・コック”
オニオンのコンフィ風味

セロリ・ラブのフラン 松茸のグリエ添え

仏ブレス産コル・ベール(青首鴨)のロースト 秋トリュフの香り
キュイスとシャテーニュ栗のラグーと共に

アヴァン・デセール

デザート

コーヒー・紅茶・エスプレッソ・ハーブティー
--------------------------------
(よーわからんコトバも満載・・・)
これにブログを見て予約したらシャンパンが1杯ついて、1万円。
「それや!」と即予約したのでした。

9月限定メニューなんで、「もっと早くUPしろよ!」というツッコミもいただきそうですが、それはさらりと無視するとして・・・とにかく、ワタクシ的に一言で表すなら鴨ウマ!!でした。
野鳥っぽさはマイルドで、でも「肉」の存在感たっぷりなこの鴨は秀逸。付け合せの栗も絶妙で、「あぁ~~~、秋ねえぇぇ~」ババア丸出しのコメントが口をついて出ました。

想像してたよりもずっとカジュアルな店で、サービスもフレンドリー。
フロアのお兄ちゃんがどうも天然くさいのもご愛嬌という程度。
グラスワイン(800円くらい)も豊富だし、かなり気に入った。

大満足で店のドアを開けたら、、、犬に吠えられました。
「この、酔っ払いがっ!」と聞こえたのはそら耳か!?

■お店の情報:
ルセット Recette
神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
078-221-0211
ディナータイム:17:30~LO21:30
【2006/09/28 18:03】 | 番外編:神戸 | トラックバック(2) | コメント(4)
ビランチャ (三宮)
久々の神戸ランチ。
三宮周辺(海側)のランチにはもうあまり期待しなくなったけど、時間に余裕ができたので「いつものようにPASTANAてのもイヤだなー」と思って神戸そごうに行ってみたら、なんと「ビランチャ」が入っているではないか。
「神戸まで来てなぜビランチャ?」という気もあるけど、大はずれはな避けたい・・・と行ってみた。

うーん、予想はしてたけど・・・高い!
前菜とパスタ、デザートで1500円のデパート価格。せめてコーヒーくらいはつけて欲しいなあと思うけど、デパートだもんね、デパートっ!

さて前菜。想像通り、ふつーだ。
birancia-1.jpg
時間が遅かったせいか、シイタケに鳥ミンチがつめてあるやつ(左上)と、キッシュがパサパサだった。

パスタは蟹とちぢみほうれん草。
birancia-2.jpg
これは美味い。蟹のダシが出てて、どことなく和風なかんじもする。こないだ南森町で食べたやつより美味いかも。やや塩辛いのは仕方なしか。

デザートは特に記憶なし。
birancia-3.jpg

三宮駅周辺~やや海側で美味いランチ食べれるところ、誰か教えてください。。。。

■本日のメニュー:
Bランチ(前菜、パスタ、デザート) 1575円
コーヒー +210円

■お店の情報:
ラ・ビランチャ 三宮店 La Birancia
兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 本館6階
078-271-2022
ランチタイム:10:00~16:00

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2006/02/27 23:48】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビストロ 近藤亭 (北野)
本日も休日のお話。

月に一度は仕事で神戸に行くのだが、ランチではあまりヒットがない。

「やっぱ神戸は山か海に行かなきゃいい店ないわー」と文句をたれていたところ、いつもの友人から神戸行きのお誘いをいただいた。(というか、強引に同行した)

お昼に彼女と、そのママと待ち合わせして3人で北野へ向かった。

「北野」だってさ、「きたの」。 なんかお洒落な響きだわ。
「天満(てんま)」とか、「南森町(なんもり)」とは発音からして大違い。

空腹にはこたえる坂をテクテク登って、北野坂の「近藤亭」に到着。
そんなに小さな店じゃないけど、12時半にはすでに満員御礼状態。

ほどよい「ビストロ感」の漂う店内には、オープン・・っていうか丸見えのキッチン。料理人を目指している人なんかが見ると面白いんじゃないだろうか。

よく見ているとビストロの厨房ってなかなか興味深い。短時間で料理を出すために、いろいろと工夫してるっぽい。ちょっと驚いたのが、レトルトカレーのように調理されていたチキンの煮込み料理。どうやらあれは、真空調理ってやつみたい。よその店でもそうしてるのかもしれないけど、目の前にするとぎょっとする。

そうこうしているうちに、料理が運ばれてきた。
アミューズは豚のリエット。
kondotei-appetizer.jpg


前菜はシーフードサラダやスープもあったけど、私たちは迷わず鴨とフォアグラのパテ。
kondotei-antre.jpg
うーん、わりと肝っぽさ満開。でも、なんとか許容。野菜たっぷり。

メインは鯛の・・・なんだっけな?
kondotei-main1.jpg
想像通りの手堅い味。

これは友人が選んだ牛頬肉の煮込み。
kondotei-main2.jpg
このソースがウマッ!最初、ソースの量におののいて「コテコテ?」かと思いきや、とんでもない。ほどよく濃厚で、ほどよくさらりとしたソースは、パンが止まらないうまさ。

デザートのミルフィーユも堪能して、大満足。
kondotei-dessert.jpg


この店のマスター(近藤さん?)がいい味出してる。話によると、ピーク時間を過ぎると歌いだすらしい。変だぞ、近藤!

やっぱ神戸は山か海だなー。
ちょっと高い気もするけど、「北野」さまなのでヨシとしとくか。(つーか、ママのおごりだったんだけどね)

■本日のメニュー:
ビストロコース(アミューズ、前菜、メイン、パン、デザート、コーヒーor紅茶) 1890円

■お店の情報:
ビストロ 近藤亭 北野店
神戸市中央区山本通2-1-1コーナーハウス2F
078-262-0620
ランチタイム:11:30~15:00(LO14:00)

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2005/11/28 22:36】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(0)
三宮ekimae食堂 アル チェントロ (三宮) Part 2
↓「写真、ちっともでかくないじゃん」というご指摘を受けましたが、クリックしたら大きくなります。
ekimae

30食限定 ハンバーグランチ! 
「三宮ekimae食堂 アル チェントロ」に12時ちょっとすぎくらいまでに入るとありつける限定メニュー。
やっぱ他のメニューと比べるとだんぜんお得!

それにしても、JR三宮駅周辺はほんと、これといったランチスポット少ないなぁ。
坂のぼるとか、海側行くとかすればいいんだけど、チャリもないし、仕事中にそこまでやるわけにもいかず、マンネリ化しそう。

でも、今日のランチは至極ハッピー!

このハンバーグが特別美味しかった・・・というわけでもないんだけど、「限定モノ」をゲットした満足感と満腹感でいっぱいです。

ビバ!限定モノ。

■本日のメニュー:
130gのハンバーグランチ 980円
(スープ、サラダ、ハンバーグ、本日のパスタ、パン)

■お店の情報:
三宮ekimae食堂 アル チェントロ
神戸市中央区布引町4-1-1
JR三ノ宮駅構内2F ダイニングロード内
078-291-5833
ランチタイム:11:00~14:30

>> 三宮ekimae食堂 アル チェントロ Part 1へ

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2005/08/26 15:49】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(1)
PASTANA (三宮)
Pht0607125500.jpg

初めてお越しの皆さま、ここは南森町・天満エリアのランチブログ 兼 三宮のしょぼいランチブログです。

三宮駅周辺で時間がないけど女一人でランチしたい!という限られたシチュエーションでオススメなのが駅構内にある「PASTANA」だ。

特殊な製法で作った冷凍パスタを使っているらしく、入り口で食券を買って店員に渡すと、5分くらいで出てくる。立ち食い蕎麦の感覚でパスタを、という手軽さにひかれて、つい来てしまう。
味は意外と美味しいぞ。パスタも、想像するほどブヨブヨじゃない。

やはりファーストフード的な使い方を狙っているのか、レギュラーサイズだと少し物足りない程度の量だが、それを補っているのが写真左下の小さいパン。りんごバターと普通のバターがついて、さらに食べ放題。目新しさはあるのだが、パンとしては決して美味ではないので、最近はあまり食べない。(私は茶色い粉で作った、イーストの臭いがぷ~んとする、目の粗いパンが好き!)

しかし、ペペロンチーノ480円と若鶏としめじ750円の差は原価にあるんだろうけど、それにしてもよくわからない価格設定だ。480~650円が妥当って気がするけどな。

■本日のメニュー:
若鶏としめじのクリームソース(大盛り) 850円

■お店の情報:
PASTANA パスターナ
神戸市中央区加納町4-1-1 JR三宮駅高架下 ビエント三ノ宮内
078-334-1925
営業時間:11:00~21:00
【2005/06/07 15:33】 | 番外編:神戸 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
HOME

カテゴリー

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

更新頻度の参考に・・・

FC2ブログランキング

最近の記事

プロフィール

famao

  • Author:famao
  • ランチブログあらため、ただの食いしん坊日記として再スタート。コストパフォーマンス重視、コンセプト重視、味わいは「やや毒多め」です。そこんとこ差っ引いて読んでね。

最近のコメント

メールフォーム

お店の推薦や記事への意見・苦情、その他世間話はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

※08年4月~09年1月まで、使われていないアドレスで設定していたため、メールが届いていません。そのかんにメールいただいたかた、すみません!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2 Blog Ranking
